和食のマナー報告 | 酒井淑恵のブログ

酒井淑恵のブログ

年齢を重ねる毎にやる事を増やすのではなく、減らしていく。
どなたも再現できるシンプルで豊かな美しさのレシピを綴ります。

本日は、ウィズブライト初投稿させていただきます、沖原です。

よろしくお願いいたします。


本日は、ブライトブライズの島津さま からお声をかけていただき、

白浜のホテル川久 へ和食のマナーをお伝えに行ってまいりました。



ウィズ ブライト-kawakyu

ホテル川久は海外へ来たような感覚になる不思議な空間です。

各国の最高級の技術を集めた調度品ばかり。

ため息ばかりついておりました。


本日は食生活改善推進協議会様の研修会としてお呼びいただきました。

ありがとうございました宝石赤

まずはじめに颯爽と島津様が登場され、立ち居振る舞いのお話を笑いを交えてされました。当然ながら素敵です音譜



ウィズ ブライト-okihara

和食のマナーでは大切にしていただきたいポイント5つをお伝えしています。

1.まずは姿勢 

2.音(特に声の音量にも気をつけたい)

3.会話  会話はご馳走とよくいわれますね。

4.感動  

5.感謝


1から3は良くマナーの本などにも書かれていることですが、「感動と感謝の心」は私が酒井から始めてエレガンスレッスンを受けたとき、これからこれを人にお伝えしようと決めた「私が大切にしたい言葉」でもあります。


感動は感じる心から自然と発せられるもの。

イメージコンサルタントプロコースで鍛えられるところです。

そして感謝も同じです


マナーも同じく継続は力なりです。

毎食のお箸の扱いから習慣を変えることで美しい振る舞いになります音譜



実習として皆さまにお食事の前に椀モノの蓋の開け閉めやお箸の持ち方、

逆に美しくないお箸の扱いなどをお伝えしました。


質疑応答では想像していた以上にたくさんのご質問をいただき嬉しかったです。

ありがとうございました。皆さんが色々なところで疑問を持ってられることがよくわかりました。


話を止められなかったらいつまでも喋っていたと思うほど楽しい時間でしたベル

このような機会を与えていただきました島津さま、ホテル川久さまありがとうございました。



by 沖原 麻友香


にほんブログ村 ベンチャーブログ 社会起業家へ
にほんブログ村


にほんブログ村 美容ブログ トータルビューティーへ
にほんブログ村