失われた日本の美を再現! | 酒井淑恵のブログ

酒井淑恵のブログ

年齢を重ねる毎にやる事を増やすのではなく、減らしていく。
どなたも再現できるシンプルで豊かな美しさのレシピを綴ります。

友人は多方面で活躍されているパワフルな方がいて、


その中のお一人が今回、展示会の企画などを任され、

なんと会場手配からチラシ作成、広報と一人でやっちゃいました!


本業。。。主婦ですよ!!!

好きなことには身体と知恵、、人脈が動くタイプなんですね。

いつも感心しますし、元気をいただきます。

見習いたいけど。。。。私にはこの動きは無理と思います(^_^;)


ではでは肝心な詳細です。


昭和20年の戦火で消失した「明治宮殿、豊明殿 千種の間」の天井画を

部分的に再現した


「時を越えた天井画を器へ」展


失われた日本の美を再現する

 豊 能里子さんの才能に触れる一日


江戸時代末期から明治時代に活躍した蒔絵師 柴田是真の世界を

有田の白磁に蘇らせたそうです。



ウィズ ブライト


有形文化財である「祇園歌舞練場内八坂倶楽部」の雰囲気も相まって

日本文化の素晴らしさを全身で感じることができるそうです。


日 時  : 11月2日(月)13時~17時  3日(祝)10時から17時



場 所  : 祇園甲部歌舞練場内 八坂倶楽部  

           京都市東山区祇園町南側570-2

             (四条 花見小路通り沿い 建仁寺手前)



入場料 : 無料



主 催  : 豊 能里子(ゆたか のりこ) ポーセリンアートサロン


お時間とご興味がありましたらぜひお出かけくださいね。



by 吉原