◆奄美の乳酸飲料のミキで作ったレシピ♪ | fellowの美味しい物大好き

fellowの美味しい物大好き

美味しいって言葉が聞きたくて、美味しいおうちごはんを毎日発信中。
トップページは素材別でレシピの検索もできるようになっていますよ♪


◆ミキとミキレシピ◆
奄美大島の発酵飲料
たっぷりの乳酸菌が腸内環境を整えてくれます
長寿の奄美で昔から飲まれていたそうです
奄美で売ってるのは砂糖が入ってる物がほとんど見たいです
私は昔ながらのお米と・サツマイモだけで作ってみます
参考にしたのは田町まさよさん
【材料】
・米:500グラム
・水:2L
・サツマイモ:100グラム
◆作り方はこちら→ミキ
ミキ作り
早速我が家の朝ごはん
ヨーグルトに載せて食べてみました
2L以上の完成
ライン1
◆ミキグルト
・無調整豆乳:600ML
・ミキ:200ML
よく混ぜて常温で放置
食べると少し発砲感があるヨーグルトの完成
元気なミキを感じる
ミキグルト作りますミキグルト
◆ミキ水キムチ
ミキに生姜のすりおろし・鷹の爪・塩をプラス
お好みでニンニクも
好きな野菜を切って入れたら水をひたひたに入れて
ミキ水キムチ作り
1~2日常温で放置でお好みの酸味が出たら完成みき水キムチ完成
ミキ水キムチ
もみじ大根を入れたら赤に染まりました
汁ごと乳酸菌を摂取腸活です
もみじ大根ミキ水キムチ
カットトマトをミキに漬け込んで数日、EXVオリーブオイルを加えて岩塩をパラパラ
漬け込んだトマトもサラダに添えて、美味しいサラダの完成です
庭のルッコラも少し参加

サラダとミキドレッシング
牛ロースと新玉ねぎやピーマンのソテー
味付けは玉ねぎソースとオイスターソースです


塩糀ツナのサラダです
ミキ・生青のり・マヨネーズを混ぜたソースで頂きます
彩もきれいだし美味しいソースになりました

 ツナサラダ
ミキディップ
◆作り方はこちら→ミキディップ

鶏ハムサラダ
ミキにコチュジャンと甘糀で作ったソースでカツオの刺身サラダ
黄身を絡めて美味しいわぁ

◆作り方はこちら→ミキのコチュジャンソース
 カツオのミキジャンソースサラダ
昨夜も美味しそうだね~って思った人はキラキラポチッキラキラと押してねラブラブ!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 人気ブログランキングへ
fellowのレシピで作ってみたよって方がいたら、ご連絡くださねニコニコ
ご迷惑でなければ、ブログでリンクさせてください
リンクは大歓迎ですが、フォトやレシピ内容等の転載はご遠慮ください禁止

◆我が家のグリーンはこちら→fellowの育て方付きの我が家のグリーン一覧はここ
fellowのレシピは、下の画像をクリックすると素材別に検索できるよ 音譜
fellowの美味しい物大好き-料理リスト