◆奄美の乳酸飲料のミキ作りとレシピ♪ | fellowの美味しい物大好き

fellowの美味しい物大好き

美味しいって言葉が聞きたくて、美味しいおうちごはんを毎日発信中。
トップページは素材別でレシピの検索もできるようになっていますよ♪


◆ミキ◆
奄美大島の発酵飲料
たっぷりの乳酸菌が腸内環境を整えてくれます
長寿の奄美で昔から飲まれていたそうです
今の奄美で売ってるのは砂糖が入ってる物がほとんどみたいです
私は昔ながらのお米と・サツマイモだけで作ってみます
参考にしたのは田町まさよさん
【材料】
・米:500グラム
・水:2L
・サツマイモ:100グラム

◆ミキで作ったいろいろなレシピはこちら→ミキレシピ

ライン1
まずはお粥を作るところから
土鍋でコトコトお粥を作りました

おかゆ
サツマイモは厚めに皮をむいて水にさらしてあく抜き
30分ぐらい
サツマイモ
 
出来上がったお粥を冷ましながら混ぜ混ぜ
どんどん重たくなってくるかなぁ
人肌ぐらいに冷めたら、あく抜きしたサツマイモをすりおろして入れます
サツマイモ投入

サツマイモを入れて右回りに混ぜていくと
右回りはエネルギーが入っていく方向らしいです
重たかったお粥が緩くなります
よーーく混ぜたら常温で発酵を待ちます
夏だと1日で出来るようですが寒い時期だと2~3日かなぁ

混ぜ混ぜ
密閉しないほうが良いようなので土鍋のまま
毎日優しく混ぜ混ぜして、美味しくなあれと願いました
3日目の様子です

発酵して泡が出てるのわかるかなぁ
ミキ発酵3日目
つまみ食いするとほのかに甘みと優しい酸味
常温発酵は終わりにしようかなぁ
ミキ発酵3日目
バーミックスで攪拌します
バーミックスで混ぜ混ぜ
ぷくぷくしてるなぁ
泡がたくさんです
泡がぷくぷく
滑らかになったらビンに入れて冷蔵庫
冷蔵庫でも少しずつ醗酵するようなので密閉はNGかな
完成
早速我が家の朝ごはん
◆ルーティンの我が家の朝ご飯はこちら→朝ごはん
ヨーグルトに載せて食べてみました
2L以上の完成
インスタグラムも始めましたアップ
お気に入りのフォトUPしてますので、フォローしてくれると嬉しいな音譜
Instagram
昨夜も美味しそうだね~って思った人はキラキラポチッキラキラと押してねラブラブ!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 人気ブログランキングへ


fellowのレシピで作ってみたよって方がいたら、ご連絡くださねニコニコ
ご迷惑でなければ、ブログでリンクさせてください
リンクは大歓迎ですが、フォトやレシピ内容等の転載はご遠慮ください禁止

◆我が家のグリーンはこちら→fellowの育て方付きの我が家のグリーン一覧はここ
fellowのレシピは、下の画像をクリックすると素材別に検索できるよ 音譜
fellowの美味しい物大好き-料理リスト