人生七転八倒 -56ページ目

人生七転八倒

「だらだら言いたいことをいう」がテーマ。
・・・だったのですが、今では素で罵詈雑言と呪詛とを書き散らす王様の耳はロバの耳な落書き帳に成り下がりました。
使用上の注意読むと気分を害する可能性があります。
フィクションです。

自分が正義であると思っている事は、別の人間にとって、罪であり、悪になりうると言う事を、以外に皆考えないんだなと思う今日この頃であります。

昨日、謝罪の王様見てきましたーって話書いたんですけど、この映画について、もうちょっと語らせて。

この日記はクソ駄文で、長い上に、愚痴ばっかだり、誰にも読んでねぇよ前提なので、(マジに)語らせてつーのも変なんだけども、一応、己の露出願望の為に、公開してるもんで、まぁ、この駄文を読もうとする奇特な人は、本当に奇人変人の部類に入るから、気を付けた方がいいですよ(誰も読まない前提なので、好き勝手暴言)

さて、本題に。

謝罪の王様は、謝罪って行為をヒーローの武器にしているっていうちょっと変わった設定なんですが、ストーリー展開も、すごく楽しい。

短いストーリーをいくつか、まとめている感じなんですが、ラストにそれらのストーリーが関連性を持ってくるんですよね。そういう所も、エセインテリである、わたくし山田好みです。

さらに、裏のテーマがあると思うのですよ。

謝罪が武器のヒーローですから、必殺技が土下座なんですよね。でも、ラスボスはこの土下座が効かないんです。

この、ラスボスに攻撃が効かないってところがすごく、深い意味が込められてるなと思います。

面倒くさいので、細かい事は割愛。

勝手な見解なんですけど、この映画の新のテーマは、固定観念の打破であると思う。

ヒーローは、土下座で勝てる。だって、土下座は、全ての人間に対して有効な攻撃方法だから。実際、今までそうだった。

頭で、それしかないと思いこんでるんです。でも、ラスボスは、そもそも土下座という行為自体を、謝罪とは思ってない。(=攻撃が効かない)んです。

自分の規定概念が、相手に通じないのは?それは、相手が、自分と同じ経験をしていないからなんですよね。

別に、こういう事は、人間の概念の話だけにとどまらないんですけど。

何が言いたいかって、この映画見て、改めて思ったの。

固定観念って怖い。

そこで、思考停止する事はもっと怖い。って。

固定観念はあって仕方ない。でも、思考停止するくらいなら、思考停止してる自分に気が付きたくないなと思う。

私は、どっちかゆーと面倒くさく考える方で、固定観念で思考停止してる自分を自覚しちゃう事もあると思う。

それで、自己嫌悪とかね。

劇中では、結局、固定観念を打破して、大団円。お話だからご都合主義ではあるけれど、こうありたいものよと思うわけですよ。


先日、友人と、映画を見てきまして。何見よう?コメディがいい。よーし「謝罪の王様」にしようぜてなもので。

で、見た感想は。素直に面白い。と、やっぱクドカンすげぇ。ってのと、少しばかりの、胸の痛み。

あー気になる人は見てきたら?エンターティメントとして、十二分に面白い。安部サダヲさんの演技も非常によくって、やっぱ名優だなーって思います。

謝罪がテーマで、安部さんが、こう謝罪によって見事に危機を乗り越えるってストーリーなんですが。

詳しくはググってください。(誰も読んでもらいたくない。が、この日記の主張なので、誰に言ってるのかわからないですが。)

屋台骨にあるのは水戸黄門ですが、武器が印篭でなく、謝罪って発想がいいよね。

ただねーそこそこ年食って、仕事して、日常的に謝罪しまくってる立場としては、心底楽しめない。

映画が悪いんじゃないのよ。私がスレてるってだけなんですけど。安部さんの謝罪が華麗に問題を解決!ってところで、本当ならスカッとするんですが、どうも頭に浮かんでくる、現実とのギャップ。

劇中で、謝罪のコツとか極意みたいな事を紹介してましたが、大体的を得ている。ああ、いかさま。その通り。と思うのですが、現実の、この思う通りにいかない苦労なんかが反芻されて悲しいのね。

私の業種に関わらず、社会人は謝罪から逃れられない。

謝るって行為から、逃れられない。

でも、上手に謝るってすごくすごく高度な技術で、そして、その技術をもってしても、現実はそうそう楽に進まない。

映画を素直に楽しめない自分に、悲しくなりました。

それから、大人になるって、つまらない事かもしれないって思います。

ああああああああああああ!め:ん:ど:く:せ:え!!!!

と、言いたくなる事がありませんか?

私は、毎日毎日毎日毎日メンドクセエ。と思って生きております。

ここで、眉をひそめる、そこのあなたは、多分真剣に生きてないと思うよ?(暴言)

いやまぁ、それはそこで置いといて。

めんどくさいのが、人生で、人間なので、仕方ないんですけどね。

まぁ、この地球上の大抵の物質には摩擦って現象がつきもので、同様に、この世の物質の塊である我々人間もそれから逃れられないんでしょうよと思います。

物質にあるのであるからには、精神の世界でももちろんあるでしょうよという論法です。

さて、一般に、会社という組織の中では、それぞれ業種があるよね。

ざっくり言うと、経理とか総務とか、営業とか、企画とか、品質管理、クレーム対応とか、まぁモロモロ。

小さな会社だと、全部やっとるわ!って場合もあるけど、大体はわかれてると思う。

仮に私が経営側の人間だったら、イケイケ営業とかには死んでも経理はやらせない。

適材適所ってやつよね。

この業種間の摩擦・・・・もう、仕方ないと言えばそれまでなんですが、本当に面倒くさいわ。

仕方ないんですよね。考え方が違うので、そら解りあえないわ。

例えば、経理系の事務さんと、イケイケドンドン系の営業が、仲良くお仕事とか無理だと思う。

経理は、数字きっちりやらないと、会社が屋台骨からぐらぐらになると思ってるから、きっちりやりたい。
数字のコンマ以下でも気になるわ。と。

で、営業は、すぐにも御客様に対応せにゃならん。いちいち手順分で信用失ったら、飯の食い上げで、会社が干上がると思うから、スピード重視で臨機応変。さっさとやれよ!

・・・・・仲良くできるわけねぇわコレ。

と、思います。

問題なのは、どちらも正しいって事です。

どちらの言い分も会社に利する行為であり、ないがしろにできないのよね。

だから、皆自分が正しいと思ってる。口と態度には出さなくても、そう思ってる。

・・・・・いや、いろいろ思うのですよ。

私はしがない一平卒ですが、隣で、やり手の営業課長と、仕事キッチリで定評のある経理部長が、ギャァギャァ言ってるの聞いてると、もうね。

いやね、私昔すっごい小さい会社でバイトしてたんですよ。

わずか、三人くらいの。

で、前職も、また小さい会社でした。今よりもずっと。

そうするとね、なんでもやらされるのですよ。で、なんでもやると、大抵の業種の不満やら問題やらがわかるんだよね。

だから、今日、となりで社内紛争ぼっ発の時も、嗚呼悲しいなと。

人間って、悪人に対して戦争をふっかけるんじゃないんだよね。

正義が、正義に対して戦争を仕掛けるんだよなと。

何を大げさなとお思いでしょうが、今現在起きている、争いの原因は、皆大義名分のおかげと言ったって過言じゃないと思うのよ。

宗教戦争なんかは、特にそうだと思う。

本当に悪い奴は、そもそも戦争なんかしねぇよ。とかね。

少しだけ、妥協してやればいいじゃんっていう簡単な話でも無いんだよなぁ。

妥協はできない。どうしても。って時もあるからね。

小さな組織では、こういう摩擦はあんまりなかったんだ。でも、組織が大きくなると、必ずおきる。

今、地球ってすごく人間が増えてるでしょう?これってさぁ、摩擦係数が上がるって事だよね。と思うの。

少し暗い気持ちになりません?人間がこのまま増え続けて、そうして人間同士がもっともっと争うようになるの。お互いが生き残るために。

たかが職場のケンカの話で飛躍しすぎたなと思っとります。

やれやれそれにしても面倒くさい。

友人のK君は、私と同い年ですが、昨日仕事を辞めました。
現在までに5回ほど職を変えているようで、事務系、物流系、印刷関係、IT系、事務系で、転々としています。

で、最近連絡が来て、言う事には、やっぱり印刷関係で仕事したいので、履歴と自己PRの資料を作ったから見て、改善点を教えて欲しいとの事でした。
で、履歴書はまぁ置いといて。
自己PRの資料なんですが、なんかこう・・・シロウト目に見ても、あんまりふるわない・・・

私は印刷の事はよくわからないので、詳しく言葉にできないのですが、そのなんていうか、年齢とバランスが取れてないような・・・・
彼の付きたい業種は、多分、印刷関係でカタログとかちらしの構成。

私の会社にも、企画デザインさんや、ちらしや、説明書などを作る人がいますので、そういう人たちの提案書と比べると少し劣るような。
気がする。

人事のオヤジさんに聞いた話ですが、デザインや企画を採用する時には自己PRの書類を要求するそうです。要は、実力が水準に達しているかどうかですね。
自作のデザインや企画を見て実力を測るわけですが、それも、年齢によって見る所が違うそうです。
三十代も超えてくると、書類はそんなに問題にされないそうです。
三十代にもなると、水準を満たした実務能力は持っていて当然の物。それにプラスαを求めるとの事。

職種にもよるので、そうそう画一的には言えないですが、それにしても、採用される為にはもう一声と思うわけです。しかも、職歴があまりきれいでないのでなおさら。
と、言う様な事をオブラートに包んで言ってみたんですよね。

で、思う所は、私はもともと転職を悪い方面にばかり見てないです。ステップアップであればむしろプラスだと思いますし、あまりにも自分に合ってない職場に拘泥する必要もないと思っています。

しかしながら、あまりにも辛抱が足りないのも、問題だと。

彼は、資料にとても気を砕いていますが、「それ以外に重要な事がある」と言う事が理解できないのです。
彼の職歴は人所に二年から三年が最も長く、短い所で二か月というものです。
長くその場にいられないとなると、仕事の本質を学習する機会が無いという事です。

印刷会社のデザインや企画で、三十代ともなれば、クライアントの要求を満たすことができる実力に加えて、コミュニケーション能力、マネージメント力が欲しい所。

彼の望む待遇と、彼の履歴と資料と、人柄を考えると、どうも望みが薄いように思えるのです。

なんつーか、甘いよアンタと言いたい。言わんかったけど。

あたしが人事でもアンタみてぇなのはとらないわ。と言いたい。でも言えんかったです。

転職って気合いが必要だと思うのです。大事なことは書類じゃないよね。

もちろん、書類もあっての事ですが、一番大事なところは、その職場に貢献する気持ちだと思うの。

人生って厳しいと思う。それでもまだ、日本には仕事があるから、まだマシでしょう?

とかいろいろ。

彼の将来に幸有らんことを願うのみですけど。







若かりし頃、恐れを知らぬ小娘の私のセリフ

「料理?えーやりたくなーい!なんで女ってだけで料理しないといけないの?旦那は絶対家事得意で、料理上手がいいーキャハッ♪」

「えー理想の彼?やっぱり優しくて、経済力があって、かっこよくて、背が高い感じ?テヘッ♪♪」

とかいう、神をも恐れぬ台詞を吐きまくりでした。ってか、すごいよね。自分の姿かたちを鏡で見てからほざけよ?このアマと思うね。

タイムマシンが会ったら、いの一番に、過去の自分のところに行って、思いっきり張り倒したい。

それはもう、泣くまで責めたい。

「テメェ、んな事ばっか、ほざいってっから後になって私が苦労すんだよ?ああ?」と、怒鳴りながら、厳しく責め立てたい。

と、強く思う今日この頃であります。

若さとは恐ろしいものよと思う。先週末に、同年代女子(全部独身ビンゴ)で飲んだのですが、テーマは、

「何故、あの時、彼氏のちょっとした所作を許せなかったのか。」

でした。

全員一致の意見としては、「あの時、もう少し大人であれば今頃・・・・・・」

というものでしたが、一応私彼氏いるし、勝ち負けでいうと、勝ちだわとひそかに思っていたのは、秘密です。

あの席で、んな発言した日には、よってたかって泣くまで責められるよ?

それは置いといて。

昔の私は、まだ未来があると思っていたので、ものすごくワガママちゃんでした。

なので、ちょっと気に入らない所があると、もうダメーって感じでしたの。ただでさえモテねぇのに、えり好み等と言う愚行をかましてたと思うともったいなくて涙がでるわ!

で、こういう経験は、どうやら皆同じで、だれしもが口をそろえて、「なんというもったいないことを!」

と、嘆き悲しみながら、最初はビールでしたが、盛り上がりまくり(主にマイナス方面に)最終的にフルボディの赤ワインをグイグイ飲み干すという、ウェイターのお兄さんもドン引きな感じに。

ワインの瓶がテーブルに乱立しまくり、全員、ベロベロになった所で、本日の幹事、Yちゃんが言う事には、

「大学の時さぁ、つきあってた彼がさぁ、何度行っても、トイレのドア閉めなかったのよ。それが許せなくって、分かれたんだけどさぁ・・・・・」

「・・・・・・・・・・・・・・・・・・。」

「今なら!今なら全然問題ない!今なら笑って許せる!ものすごいイケメンで、優しかったのよほほほほほほほ~泣」

だそうです。

その場の全ての人間が泣いた。

わかる。わかります。今なら。いいじゃない。人間なんだもの。少しの欠点など、笑い飛ばす度量が必要。

今、青春を謳歌している、娘さん達に、強く訴えたい事は、

「えり好みしてる余裕なんざねぇ!多少の欠陥わ飲み込め!」

「あと、テメェの価値を正確に測れ!」

「白馬の王子様なんざ、存在しねぇよ?」

と言う事です。

男性諸君には、非常に無礼千万ではありますが、本日の締めとして、一言。

現実問題、男子ってな往々にして、女々しく、繊細で、ガキである。それはいくつになっても。
支部長会議がありました。

私の仕事には直接関わりはないのですが、各地の部署から部長クラスが集まってくる、そこそこ大きな会議なのです。で、ウチの部署の部長が、先週から欧州出張で不在なので、なんかしらんが部長代理とかいう扱いで会議に出る羽目に。

内容自体は、ものすごい関係ないのですが、一応職場全体の会議なので退出とか許されません。

眠い・・・・・・・もう、あの、専務の似顔絵描きも飽きたし。(T_T)

ってか、青森支部長の鼻毛が気になるんですけど、抜いてもらっていいですか?とか発言しそうです。

ただまぁ、休憩中に普段関わりない人達とお話できるのは楽しい。

九州支部から来た、同じく部長代理のKちゃん♀(以前同じ事務所にいた。)と久しぶりにお話したんです。

元気~?てなもんで、フランクな会話を期待してたのですがどっこい。

あの、最近本当に本当に似たような話が多くて、一体どれほど多くの人間が人間関係で悩んでおるのかと。

なんか愚痴ばっかし。

Kちゃん曰く、現在の支部に転属されてから、どうも孤立しがちで。上司に頼んでもなんにもしてくれない。

とかね。

このブログには、似たような感じの人物が多く登場してますが、それほどまでに人間関係が上手く言っていない(と思いこんでいる。)人が多いと思っていただきたい。

こういう、集団から孤立する人の特徴は、大体同じです。

結局は、自分本位という事なのです。

Kちゃんは、とっても良い人ですが、とてもとてもワガママです。ご本人はお気づきで無い。

前々年の人事異動で、所属部署から孤立しているKちゃんを、今のままでは、辛かろうと言う事で、移動扱いになったのです。本人には特に通知されてないのですが。

ただ、左遷とかではなく、新天地でガンバレヨという、人事部長からの愛ある処遇でありました。

んでも、やっぱり、孤立してるのね。(T_T)

Kちゃんは私と同じフロアにいた時も、結局同部署の女性陣から総スカンを食らい、私と、私の同僚であるRさんしかお昼を一緒に食べないという感じでした。

本当に、本当に、申し上げたい。

今、職場で人間関係がと思い悩んでいる方々に、申し上げたい。

孤立していると感じるのであれば、まず自分を見直して欲しい。

実際は孤立などしていない場合すらあります。

学校のイジメで、シカトされているのと、職場で孤立というのはちょっと違います。

子供は非常に理不尽で、優しくありませんから、異分子には容赦ない。ほんと容赦ないよね。私もガキの頃やられた覚えがあります。あれ、今でも根にもっとる。今思うけど、ほんっとクソガキって手加減とかしらないよね。フツーに殴られてましたよ?

今、同窓会で会ったら、嫌味いいまくってやる。

風のうわさで、昔私をいじめてた野郎が、教師になったらしいんですよ。腹立つわ~。

生徒の前で、イジメはいけませんとかつってるんですかね?

笑いすぎて、へどが出るわ!

・・・・・・つい我を忘れて脱線したよね?まぁ脱線は仕様だからいいんですよ。

てか、この日記読んでる奴いない前提なんで、いいんですよ。もう。

あ、そうそう。それでね、ガキに比べたら、大抵の大人は優しいです。

子供よりずっと、人生経験を積んでいる以上、人の痛みもよくわかる。それから、必要以上にイジメたいとは誰も思いません。

なんでか?それは、そんなに暇じゃないからです。

何が悲しくて、残り少ない貴重な時間を、どうでもいい他人の為に費やさないといけないか?

貴重な時間は好ましい人物と消費すべきで、どうでもいいヤツには時間をかけたくないの。

まして、嫌いな人間にわざわざ。追い先短いからね。時間をドブに捨てる様なことは、普通の大人はしたくないのよ。

だから、優しいよ?

ただ、度を超えて優しくしてもらえないってこと。

それから、職場は友達とおしゃべりする場所ではありませんから、基本的に孤独な物であると理解して欲しい所です。

お仕事は自分の責任でこなすもの。人が嫌がる仕事こそ、率先してやれよ!

いつも笑顔でいろよ!叱られても、素直に謝れ。理不尽でも、ちょっとは我慢しな!

暗い顔して、不平ならべて、それで、誰も私をかまってくれないとは、あまりにもずうずしい発言だと理解して欲しい。

やってもらえないのが当たり前だと思ってもらいたい。やってあげて初めて、相手からやってもらえるのだと、そろそろ理解して欲しい。

まぁでも、自分しか見えていない状態で、そういう説教など、暖簾に腕押し、糠に釘。馬の耳に念仏でありますので、なんつーかその、結局なんも言えないんだよね。

こっちも、Kちゃんが憎いわけでないので、一応、Kちゃんの為に、アドバイスらしき事を言うのですが多分無駄なんだろうなぁ。

と思います。

ってか、無駄だった。

会議終わったあと、Rちゃんと雑談した時に、二人して、あれはもう治らんなと。

早く誰かイイ人が現れないかな~って思うわぁ。

Kちゃんのワガママを丸ごと受け止めてくれる、ウェンツ似の年収600万以上で、35歳くらいの男性おらんかなぁ・・・・・・

二人の意見としては、仮に自分が男であって、この世に女がKちゃんしかおらんかったら、むしろ、男と結婚するわ!という事で一致しました。

あと、そんな物件、今時ころがっとるわけないっつーの!ってか転がってたら、むしろウチらがもらいてぇわ!(爆)って事で、心が一つに。

・・・で、思ったのですが、我々がそこまで思うって事は、Kちゃんのワガママ度合いがなかなかヒドイってことなんじゃね?って事で、ますます残念でした。

大きな台風でしたね。

私もようやく出社できました。

駅はすし詰め状態です。電車もぎゅうぎゅう。そんな中、起業戦士たちは出勤出勤。

頭が下がると言う物です。

日本の経済が悪い中、こういう勤勉さが我が国を支えているのね。と思う。

私は普段、JRを利用しています。

本日の駅員さんは非常に大変だったろうなと思います。

ただ、少し気になるのが、「電車遅れまして申し訳ありません」というセリフ。

なんというか・・・お国がらなんでしょうか。

私などは、謝る必要はないのではないかと思ってしまいます。

気持ちの問題で、いらいらした乗客をなだめる一定の効果はあると思うのですが、でも今回の様に、天災の場合、鉄道会社に罪は無いよなと思うわけです。

乗客の大半は、鉄道会社に責任を求めてはいないと思うのですが、気持ちの問題・・・?

この風潮に少々閉そく感を感じるのは私だけでしょうか。

社会が、少しのブレも許せなくなってきているなと思うのです。

なんでしょうか、最近のこの責任の所在を確かめて、原因(と思われるモノもしくは人)を徹底的にバッシングする社会というのは、人間にジワリジワリとストレスを与える気がします。

誰も彼もが脅えている。しかもそれは外的では無く、内部のものに対する脅えである。

ように見えるんですよね。

遅延の謝罪放送は、鉄道会社からしてみたら、一部の乗客に対する対策の一環でもあるのでしょう。

イライラが募って、駅員に当たりちらす輩も少なからずおります。

でも、この謝罪行為が、私には、現代社会から優しさが失われて来ているように思えて仕方ないのです。

台風は、言ってみれば、神のなせる技。人間ごときに何ができるというのでしょうか。

これに怒ってもしかたの無いことよと思えるくらいのおおらかな心を私達、無くしかけていると思います。

昨日、アンパンマンの生みの親である、やなせたかし先生が亡くなられたそうですね。

子供のころから、アンパンマンが大好きでした。一つの時代が終わった様な感すら受けます。

アンパンマンは、我が国の宝であると言いたい。

世界に類をみないヒーローです。ただ悪を倒すだけではなく、人に与える事ができるヒーロー。

自己を犠牲にして、人に与えるという行為は、実行するとなると、非常に難しい事です。

大変難しい。私も、三十と少しばかり年をとりましたが、今でも非常に難しい事です。

今の日本の大多数の人間は、欲しい物はそこそこ手に入り、飢える事もなく、暖かい家を持ち、便利な電子機器に囲まれてくらしておりますが、それと引き換えに、アンパンマンの精神を無くしつつあるのではと思ってしまう。

我が身を顧みれば、己の卑小さを痛感するばかりでありますので、ただただ、我ら皆アンパンマンの様に、あれかしと願うのみであります。

偉大なるやなせたかし先生のご冥福をお祈り申し上げます。

天国でも、アンパンマンのキャラクターをどんどん生み出して欲しいなぁ。


こういう事を書くと、大体、みなさん、鬼か悪魔に会ったような反応をされますので、普段は口に出さないですけど、思う所ありまして。

最近の子供たち・・・・・って、甘やかされすぎじゃないですか?

「お子様」って表現・・・変じゃありませんか?

丁寧な表現は日本語の特徴ではありますが、それしにしても行きすぎではないかと思います。

客商売やってますと、仕方もない事ですが、それにしても、最近の子供たちの優遇されっぷりは異常と思います。

なんていうか、子供たちの将来の為に、よくないのでは?と思う。

この前友人のお宅に遊びに行ったのですが、まるでおもちゃ箱の中のようでした。

私が子供の頃、欲しくて欲しくてたまらなかったようなおもちゃ達。

今の子供たちは、それを簡単に手に入れられるのです。こんなに小さな内から満たされると思うと、なんだか怖い。生きる原動力を無くしちゃうんじゃないの?

とかね。

それと、こう、大きくなると、上手くいかない事が沢山出てくるでしょう。

小さな内から、我慢させる事って大切じゃないの?と思う。

なんていうか、小さい内に自我が肥大してしまうと、大人になった時に辛いんじゃないかなぁ。

と、思うのです。

もちろん、虐待される子供たちも沢山いるし、経済的に恵まれない子供たちも沢山いるわけで、この世は何事も平等というわけにはいかないのねと思いますよ。

で、ちょっと感動した一言。

三人の子持ちママさんが、言ってました。

「子供だからって、なんでも許されると思うなよ!」

って。

三人育てている猛者ですから、子供の扱いは手慣れたもので、スカっとする発言がポンポン出てくるんですけど、こういう人のセリフは説得力があります。

このセリフ、愛があると思いませんか?

ニュアンスは文字では伝えられないですが、

本当に子供の為に言ってる感がありました。

やっぱり、いけない事はいけないって、厳しく叱る事ってすごく大切ではありません?

怖い大人って必要だと思う。カクノゴトク言う私も、実はあまり強く怒れない大人ではありますが。

カミナリおやじは必要なんですよ。

だって、辛いと思う。ずーっとずーっと、優しくされて、食べたいものも選べて、少しダダをこねたらすぐに大人がやってきて、あれやこれやしてくれるの。

世界は理不尽の塊だって事を知らずに大きくなるんですよ?

大きくなっても世界が、優しいままだったらいいけど、でも、そうじゃないと思う。

確実に言える事は、日本がたとえそうであっても、世界はそうじゃないって事なんです。

発展途上にある国の子供たちは、小さなころから働かなきゃならなくて、生きるために一生懸命で。

大人は、子供を労働力として見るから、理不尽に怒られたり殴られたり。

おもちゃなんて、夢の世界です。

それが、良いか悪いかを問うてるのではありません。

そういう、たくましく生き抜いてきた子供たちは、とても強いという事です。

肉体的にも精神的にも。

根性論というのは、現代では馬鹿にされがちですが、決して軽んじるものではないと思う。

ギリギリのラインで踏みとどまれるかどうか、粘り強く戦略を考えだせるかどうか。

私の個人的な意見ですが、今の日本の子供たちはそういう者が欠けたまま大きくなってしまうのでは?

と思ってしまうのです。

ひいては、国力の問題に発展するかもしれないと。

しかし、洗練された文明国は、いずれは成長著しい新しい勢力に食われるのも世の習い。

善悪、正誤、この世は本当に不透明なのだなと思います。




最近、気温の上がり下がりが激しいので風邪をひきやすい環境ですね。

風邪と言えば伝染病の代表格・・・ですね。

よく、風邪ひきの近くにいると移る。という表現がありますが、これって、過剰に反応するのもどうかと思う。

最近の日本は、ものすげー潔癖ですよね。

日本人のほとんどはすごいきれい好き。自分は、だらしないよーと思っているそこのあなたにいいたいのですが、世界基準で言うと、「日本人ってだけで、潔癖」って言ったってよその国の人、多分、うんうん言うと思うよ?

それでね、きれい好き過ぎるのもどうかと思うって話です。

最近のオフィスで、1人風邪ひくとするじゃないですか。

その人さぁ、中世ヨーロッパの黒死病レベルの隔離感ですよ?いや、その、もう扱いが病原菌そのもの。っていうか。

すぐ、「帰れ!」と言われるわけです。心配ももちろんされてるんでしょうが、つまりは、「人に移しやがったらオマエどうすんの?」とかいう感じよね?

これって、どうなの?

人間の固定観念と思考停止って怖い。

もちろん、風邪っぴきのまわりは、風邪のバイキンでいっぱい・・・なのはわかるんですけど、あのさぁ、この空気中にどれだけの数の細菌、ウィルスが存在すると思うか。

言いたいことはね、例えば、風邪っぴきくらいのレベルだったら、頭っから隔離するって思考でなくて、自分の防御力を上げようとかいう思考もできるよね?

ってことなんです。

程度の問題を言ってるの。妊婦さんが、風疹患者の近くにはいっちゃだめってのとは次元が違う。

そこそこ健康な成人が、寄り集まってる中で、そうキリキリするなと思うのよ。

ここら辺の加減の説明をするのがすごく難しいんだけどね。

なんだかまとまらないけど、今日はここまで。


今お仕事してる社会人の皆さまにおかれましては有形無形のストレスがかかっていると思います。

先日職場の後輩と飲みに行きまして。

部署は別なんですが、とてもストレスを感じてるとか。

で、我が身を振り返れば、まぁ、不満のかたまりと思って、目頭が熱くなる。

で、いろいろ思い出したりして不愉快なので、ちょっと吐き出しときます。

同じフロアで、中途半端なオヤジがいるんですよね。

で、毎日毎日テメェの事しかいいやがらない。

あれが心配だ。あっちの課のアイツが気に入らない。

ああしてくれないこうしてくれない。会社がなんもしてくれない。

・・・・・・・・・・・・・・・・私思ってたんです。若いころ。年上と言うものはもう少し大人だと。

でもねぇ、そんなことは無いのね。

いやもう、気持ち悪い。何がって?テメェがガタガタ言う事にですよ?

そういう奴に限って、俺は愚痴など言わぬ。黙って耐えている。俺が一番がんばっていると思いこみがちなので、本当に性質が悪い。

だったら、少し黙ってろ!と思う。

確かにすごい。あんたがんばってるよ。でもさぁ、あのね、皆すごいよ?皆がんばってるの。

ガキじゃねぇんだ!わかってるだろうが!と言ってやりたいんですが、結局共同体の一部ですので、いたずらに雰囲気悪くして業務が滞るのはいただけない。

ので、我慢してます。

問題は、コイツを例えばあらゆる手段を用いて、私の前から排除したとて、第二第三のコピーが現れるって事です。人間社会ってのは、結局は不満の渦の中を漕ぎ回すってのが常ですので。

しかし、それでも、ムカツクわ。

人間ってさぁ本当に本当に本当に本当に、不愉快だと思う。

たまに本当に思うのですよ。

滅びてしまえと。

まぁこういう事書くと、いろいろ心配されます。新たなビジネスチャンス等ありそうですしね?

結論から言うと、心のケアとか、自己啓発セミナーとか、心が豊かになる薬とか必要ないですよファック!

でも、全ての人間が、似たような事考えてると思うのよねー。

不満を具現化する機械があったら面白いと思う。

ものすごい不満の嵐で、この地球は埋まっちゃうんじゃないかなと思う。

ってか今も、グダグダグダグダ言ってます。目の前で。んでそれを更新してる私も大概ですが。

それでも、本当に腹立つわ。世のオヤジどもは少し反省したらいい。

小娘に愚痴たれて、タダと思ってんじゃねぇよ。金払え。

金を!

部下に垂れる愚痴は、金を払うべきだよ?

マジに。