人生七転八倒 -57ページ目

人生七転八倒

「だらだら言いたいことをいう」がテーマ。
・・・だったのですが、今では素で罵詈雑言と呪詛とを書き散らす王様の耳はロバの耳な落書き帳に成り下がりました。
使用上の注意読むと気分を害する可能性があります。
フィクションです。

今日は別に色恋の話じゃないです。

もっと広義の意味。

人好きするかしないかって事です。

結論から、言うと、人に好かれたいなら、その人になんらかの利を与えられれば良い。

これにつきます。

人間ってさぁ、ものすっごい現金な生き物だしょ?だからねー商売と同じなんですよね。

商売も、お互いの利益にならないなら速効で終わるじゃん。メリットメリットこれにつきる。

他になんの法則もねぇの。これだけ。でも、注意したいのは、人間関係の利益ってのは、金銭とか物質的なものでなく、精神的なメリットの方がより効果が持続するよって事は覚えておきたいところ。

なんでこんな話って、最近、某友人Rちゃんから、相談されたんですよ。

「仕事場で会話に入れない。」

て。・・・・・・・・・・ホントの気持ちを申し上げると、「で?だから?入れないなら入れてもらえばいいじゃん?」

なんですけど、これを直球で口にすると、まぁその、なんだ、Rちゃんの私に対する印象とかが台無しになって、ついでにRちゃんの心にも傷をつける事になっちゃうから、ノドチンコのあたりでかろうじて止めました。

大人になるって大変だよね!

なんか駅前のドトールでズートズート愚痴られてたんですけど、Rちゃんの悩みについてまとめると、以下に集約されます。

○一生懸命、皆に話しかけてるのに、皆態度が冷たい。

○他の人には皆にこにこして仕事以外の事も話してるのに私にだけ冷たい。

○上司が仕事で、無理難題を押し付ける。私にばっかり。

終わり。

最近、この手の相談が多いんですよね。なんでだろう。

しかも、同年代から。オマイラ、三十過ぎて思うけど対人スキル低くね?とか危うい所で口に出しそうになるわ!とか言いたくなるくらい多いんだよね。

まぁ、わかるんですよ。いつなんどきどこでだって、仲間はずれってさぁ辛いじゃん。

一人は寂しいし。

でも、小中高で、クラスで一人ぼっちは辛いと思うんだけど、それ以上になったら、もういっつもいっつもオトモダチは一緒に和気あいあいてな大した問題では無いと思うんですよ。

特にビジネスにおいては。

だぁって業務でしょ?

仕事優先ですよ?仲良くオトモダチって間柄必要?

もうちっとドライに行こうよ。

というような前置きをしてから、ただ、良好な人間関係って仕事を円滑に進める上ではとっても大切だよね?

なんで、皆が冷たいのか、原因を考えたらどうかな。と言いましたんですが、Rちゃんの返答は、

「同じ部署の人が私に嫉妬してるから。」というものでしたので、一瞬私、石になりました。

いやはや、びっくりんこ。

なんで嫉妬されるの?って聞いたら、「私は彼氏もいるし、周りの人は独身で彼氏もいなくて、年上だし・・・だからだと思う・・・」


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いやぁ、ここまで返しに窮するとは、すげぇなRちゃん。

余計なことだけど、あの時言えなかったけど、多分、それものすごい勘違いだと思うよ?いや、絶対勘違いだよ?

・・・・・・・・・・・・

上述の発言からみてもわかるように、このRちゃんが、職場の人間からちょっと冷たくあしらわれていると言うのは、Rちゃんの被害妄想では無く、真実も含まれていると思うわけです。

そら、アンタ、その態度で言ったら、好かれるはずもないわ!

外見はものすっごい可愛いのよ。なんつーか小動物ライクなんだよね。

学生の頃からのつきあいなんですが、Rちゃんと合コン行くと、外見的な意味で劣等感で死ねるという、拷問的特典ががっつり付いてくる、そういう意味でも「同性には好かれネェ」なっていう子です。

あ、私?私はRちゃん好きです。自分がいかに女子としてダメかどうか、教えてくれる魔法の鏡ですから。

あ、話がそれましたので、元に戻します。

Rちゃんの本質は、とどのつまりは、ものすっごい甘えん坊って事につきます。

いったいどんな育てられ方したんだかな?というくらい。

御多聞に漏れず、Rちゃんのパパはそこそこの企業の社長さんで。

要は、精神年齢が、まったく育っていないあげくに、お嬢様って事なんですけどね。

この手の女の子にすげー多いんですが、与えられることに慣れていて、「与えること」について、思考の端にも登らないって事なんすよ。

損得勘定はできるんですよ?特に金とか。Rちゃんはすごいお金持ち(パパが。)なのに、ものすっごいケチ。
割り勘とか計算が光の速さで、しかも一ケタ単位で出すからね!そこら辺はパパの教育よろしきを得ている感じデスヨネ!

金感情ができて、人間関係の感情が計算できないとはミステリーなんですよね。

学生時代に、友人Aちゃんが、バレンタインだから手作りチョコを配るってんで、男子と女子と、なんとかいう、名前が横文字のチョコ菓子を配ってたんですよ。

で、この話を聞いてたRちゃんも、同じことをしたの。

で、この時、Aちゃんはほぼ全員からなんらかのお返しをもらったのね。ところがRちゃんは、ほぼ全員からお返しをもらえなかったので、ものすごく怒っていました。

決定的な違いは、Aちゃんは、本当に普段気さくで、話が面白くていっつも笑顔で、しかも嫌な顔しないでクラスの掃除とかする子だったんです。自然にこう、人が寄ってくる感じ。

不思議な物で、皆Aちゃんには必ず旅行のお土産とか買ってくるの。実家帰ったりすると必ず。

Rちゃんはその反対なんだよねー。Rちゃんは、普段、男子には甘く、女子は「道端の石ころ」的な態度をとり、集団の中にいても、積極的に話さないし、ついでに人の話聞かない。クラスで共同でしないといけない仕事も、「レポートが忙しい」等の理由の為に、欠席。

・・・・・・・・・結構長い付き合いなんですけど、あの、その、多分、今、私、アナタと話してて思うけど基本スペックは変って無いように思うのね?

だって、人の話聞いてないし、ものすごい自意識過剰っていうか、「勘違いも甚だしい」って言いたくなるほどツラの皮が厚い発言とかさらっとしちゃうし、Rちゃんの要求は、自分が苦労してまで、他人に奉仕とか意味わかんないけど、他人は私に奉仕すべきだし、当然のごとく奉仕しろよ愚民ドモ!って事でいいかな?

いやぁ、それは・・・・ゴメン私・・・力になってあげられない。いかになんでも、それで人から好かれようとかもう、どこの独裁者よりも厚かましいよ?

実際は、まぁまぁ、仕事だから辛抱して(少しは我慢しろよ!)、本当に嫌になったら、辞めればいいじゃん。(だって金には困ってないんでしょ?)とか言って分かれました。

*( )内は心の声なので、声には出していません。

・・・・・・・・・・・・・こう書いていると、私多分、Rちゃんの事嫌いかもしれませんね。いや、嫌いなんでしょうね。

なんで友達やってんだろ?

最近は、メールという手段があるので、業務報告の手段もいろいろです。

特に営業なんかだと、ラインという手もあるようです。

みなさん、状況によって使い分けると思われます。

電話の取り次ぎや報告を私は以下の様に使い分けています。

緊急性のある内容→電話。

電話したが、出なかった場合→メール。

活字で伝えた方がわかりやすい内容→メール。

後で確認してもらえたら良い。緊急性も特にない。→ラインかメール。

もちろん、複合的な場合は、電話してメールとかメールしてから電話とか、いろいろです。

で、この前、営業に取り次ぐ時に、比較的大手のお取引様でしたので、すぐに伝えた方がいいと判断し、電話したんですよ。

その時に、少し説明が長くなったのは、認めます。

しまったと思ったんで、後で、メール入れとこうかと思ったんですよね。

んで、そんときの営業の捨て台詞です。「メールで寄こしてよ!」

・・・・・・・・・・・・・・・・いやね、大したことじゃないんすよ?

私もね、あれですよ段取り悪かったよね。

でもさぁ、説明長いったって、アンタ、猿じゃねぇんだからさぁ、覚えられるっしょ?それくらい。

ってか、必要なら、メールしますよ。

つーかその電話私の案件じゃねぇし。アンタの案件や!

それを、わざわざ教えてやったんですよ?業務だからな?

大したことじゃないからこそ腹が立つんですわ。

状況がね、緊迫してて、相手がイライラしてるってならまだわかる。

別段そうでもなかったでしょうが?

その一言で、次から気持ちよく取り次ぐ気が無くなるだろうが!アホめ!と言っておく。



いや、メールと電話とか言ってますけど、今日のテーマは、物は言い様って事です。

あのねぇ物は言い様ですよ。本当に。

その余計なひと言で、相手の気分を阻害して、後で困るのはテメェだと思うんですよね。

その営業担当は、普段から、よく他人の言動を気にするタイプなんすよ。

ああ言われたこう言われた。だからどうだこうだってな!

いやはや、人間てな心底、テメェの事はわかんねぇのね。

気にするヤツほど、テメェの事が見えてないってのも滑稽な話ですわ。
愚痴を言いたい。

人間の性。

仕方ねぇ。

私も言いたい。

聴いて欲しい。

私の話を聞いて。聴いて。理解して。慰めて。励まして。誉めて。湛えて。ねぎらって。

アンタの話?どうでもいい。私には興味ない。

でも、私の話は聞いて。聴いて。キイテ。キイテ。キイテ。

・・・・・・・・・・・・・これが人間の本質である事はわかっているけど。

ほんっっっっっっっっとっっっ!!!!人間ってな勝手だわ。

うるせぇし、テメェ勝手もいいかげんにしろよ?

うっとおしい!

ほんっとうにほんっとうに、言っておきたい。

いい年こいた、ジジイとババアが、ガタガタいうのは見た目に悪い。

あのね?若いもんはというけれど、アンタらもまた、年の功ってのがあるでしょうが?

地位だけは高いわりに、愚痴っぽいわ、文句しか言わねぇわ?

こういうのを老害ってんだよ?

老人のイメージてな、穏やかで知恵が有って、若い者のヤンチャを止めて、時には助けて、支える感じ?と思ってたけど、そ・ん・な・も・の・は、ただの幻想でイリュージョンですよ?

救いようがねぇわマジ。

どいつもこいつも、テメェの器の矮小さを自己アピールしてどうすんの?

だまってスーツ来てたってりゃ、それなりに年月を経た貫禄てものがね?

それをオマエ、その一言で台無しですよ。台無し。

で、友達の心理カウンセラーが言ってたんですよ。(科学的根拠も裏付けも一切ないんで、信用せんでください。)オッサン達のカウンセリングなんかをしてるとふと思うんですって。

もう先が短いオヤジたちは、組み込まれたDNAのプログラムに沿って、わざとこう嫌われるようにふるまってるんかいなと。

最近のシニアの怒りっぽさとか、口の悪さを見てると、そういう事もあるんじゃないかな?って思うんですって。

要は、自爆装置ですよね。

秋になると葉っぱが高揚して大地に戻るじゃないですか。あれ、生物でもあるんじゃん?

年経た生物は皆、己が早く大地に帰れるように、スイッチを入れるって話。

人間が頭でわざわざ複雑に考えるからさぁ、なんか変な病名とかつけてますけどね?ただ単に、自爆のスイッチじゃないかな。って思うのよ。

・・・・・・・あながち全くの想像ってわけでもないんじゃないわねーっと思うわ。

なぁんて事を酒など飲みながら語り合いました。

とにかくとにかく、毎度思うよ。

人間面倒くせえ!

神様ってヤツがいるなら、是非問いたい。

この、無駄の多い脳みそをおつくりになった、理由は何?なんてな。


今の職場に入って、つくづく思う事。と、いうより、改めて痛感した事。

人間は愚痴が好き。

基本的に、自分の事しか考えてない。

ついでに、お互いに嫌いあってるが前提。

って事ですかね。

この日記事態も、「愚痴」がメインなんで、偉そうなこたいえませんが。

でも、思う。他人のふり見てわがふりなおせと。

昔の人はえらかった。周り中どいつもこいつも反面教師ですよ。

模範とする人間もいますけど、どうも人間ってなアラの方がよく見えるってんで、私自身周囲の人間関係にいらいらする時もあるんだよね。

でも、この世は相互関係って事で、全ては皆相対的。

だからこそ気をつけないと。と思うのです。
で、今日のメインに行きたい。

この場は、私山田の、山田による、山田の為の、パックスヤマーダ・・・何言ってるかわからんくなってきましたが、私の愚痴を現実の生活でベラベラたれ流すと、友達がいなくなるのでここで少し中和させんとな。って事と多少なりともの露出願望を満足させるって事が目的なのです。

よって、以下罵詈雑言がたれ流されるのです。あしからず。
ってか、読まないで欲しいんで、読むなっつーの!と言っておきます。
ムカツクだけですから。マジに。

私の職場というか、部署が入ってるフロアは大体、オッサンが65% 其の外35%の構成になっております。(この場合、オッサンの定義は、30代後半から60代くらいまでをさします。)

そして、フロア全体で、愚痴を垂れない人間は、1人もおりません。もちろん私も愚痴ってます。

各々がどう思ってるのかはわかりませんが、とにかく全員がキッチリ不平不満を口に出します。

んで、どいつもこいつも、自分の事で精いっぱいなので、基本的に思いやりとかは6番目くらいです。

1に自分2に自分。3.4が無くて5に自分。

加えて、お互いにグダグダ言うは言うけど流石に大人の集団なので、面と向かっては笑顔です。

でも、内心お互いがお互いを好きではないわ。でしょう?

だってA部長とB部長、今談笑してますけど、お互いボロクソじゃない?って思います。

これについての善悪を問うつもりはない。これってきっと人間のというか、生物の基本的機能なんだよね。

人間ってやつが、無駄に言語能力を向上させたもんだから、より不愉快度が増してるってだけなんすけどね。

いやあのね、私はフロアでは最下層のカーストに属してますので、しょうが無く愚痴とか聞くんすけど、たまに本当にウンザリするんすよ。

愚痴ったって、いいんですけどね、なんてーか、アンタがたたれ流すだけでこっちの愚痴は聞けねぇのね。

がたがたがたがた毎日毎日。ほんっとうに思うのは、新卒の鼻たれ小僧がグチグチすんのは、なんか理解できるんですよ。まだ、テメェが半人前って自覚もなく、周りも見えない時期だからね。

そりゃぁ、愚痴りたいだろうよ。青二才!と思って理解はできます。

でもねぇ、三十代も後半にさしかかってくれば、酸いも甘いもわかっとるだろうが!と。

もうね、いい年したオヤジが朝からぐちぐちぐちぐち。しかも別に、業務改善とかでなく、大抵はテメェの都合でモノ言うからさぁ、見苦しい。

端的に言うとさぁ、ウッザイ。メンドウ臭い。

下っ端だからってなんでもかんでもハイハイハイソウナンデスカータイヘンデスネーとか大人しく聞いてられるかってんだ。

お前ら、カカアもガキもいるんだろうに!愚痴るなら、い・え・で・や・れ!

こちとら、テメェらの愚痴便所になった覚えはねぇんだよ!

キョウビゴミ一個捨てるのだってタダじゃねぇんだ!それをオマエ、カーストの上の方にいるだけってなんだってんだ?テメェの愚痴処理の為に雇われたわけじゃねぇぞ?ああ?

とかって、口に出すとすごーくすっきりするんでしょうが、失うものが多すぎるように思いますので、ここでデトックスです。

とにもかくにも、この世でいうところのオッサンという種族の人間は、有る程度の責任と、地位と、守るものを背負っているわけですよ。

だからさぁ、もうちいとばっかし、美学ってものを持って欲しい。

言いたいのはわかる。私もそうだし。自分を一番に考えるのも当然。周りを憎んでるのもわかる。もちろん誰だってそう。(そうじゃない私は周りを愛してるし、大好きだしってやつは、恐らく、もっとも周囲に害を振りまいている人間と思うので反省して下さい。)

そう!オヤジの美学!

こういうのがねぇから、最近のオッサンは価値が下がってんじゃねぇの?って思うよ?

想像して下さい。

例えば貴方が、経験豊富なフレンチのシェフだったとして、休日ホームパーティーの予定が入りました。

家族に頼まれて、手伝いとして、キッチンに立たなければなりません。

当日、お友達と一緒にいざ、料理開始!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・多分なんですが、我慢できないんじゃないかな。

腹が立って。

だってさぁ、プロとして、勉強もして経験も積んで、日々どうすればいいかなって悩みながらお料理を作ってるんですよ?それが、目の前で、食材は雑に扱うわ、下ごしらえはテキトーだわって光景を目の当たりにしながら、場の雰囲気もあるし、まぁお遊びだからって事で、それも言えない。

部下なら、どなりつけてやるのに!とか思いながら、近所づきあいの為に、顔面は笑顔キープですよ。

スゲー忍耐力必要よ?コレ?

シラフではもう付き合えないしょフツー。

あの、今日これと似た事が起きたのです。

自分の仕事の領域ってありますよね。

で、同格で、同じような仕事をしてて、経験もそこそこの連中と仕事したら、多分こっっっんっっっっな!初歩的な事で、グダグダしねぇよ?

って事がね、シロウト様だと、もうめっちゃくちゃ。

問題なのは、手伝いって事なんですよ。主導権は、シロウト様がお持ちなの。

いろはの「い」の字も知らない、シロウト共が普段ビジネスとして金もらってやってる人間をね、わざわざその分野ピンポイントで、手伝いに呼ぶてのは無しだなと思いました。

教えを請うなら有りですが、主導権を持ちたいなら、同格の連中でやるべき。

ちょこっとアドバイス程度は欲しいけど、でも、うるさい事は言われたくないしぃ。

くらいなら、そもそも自力でやれよ!ってことなんですわ。

こちとら、これでメシ食うために、金もかけて、怒られたり、四苦八苦して、御客様からお金をもらってるわけで。誇りもあるし、自信も持ってるの。

ものすっっっっっごい失礼な行為だと思う。

いや、勉強になりました。

今回の事がなっきゃ、多分私も似たような事やっちゃうと思うし、もしかしたらやっちゃってたかも。

シロウトって事を全否定するつもりはないんですよ。プロって、考え方が狭くなっちゃったりするんですよね。

セオリーにはまっちゃうとかね。発想の柔軟さはもしかしてまっさらな方がいいのかもしれない時もあります。

何が言いたいかって、プロの仕事を無意識にないがしろにするのは、罪になりうるって事。

例えば、料理の世界なら、食材を大切に扱うってことは、プロならもちろん、自然とそうなります。
自分の商売道具ですから。

下ごしらえをキチンとするってのもそうです。より食材のうまみが引き出せるなら、自然とそうするわけです。

だからこそ、そういう事を大切に思ってるんですよね。そこへ、無知ゆえに、その大切な所をないがしろにされたら腹が立つ。しかも、無知ゆえに無邪気に。

職場の上役が、新規の仕事を手掛けてるからってんで、手伝いに呼ばれたんですよ。その仕事は私が普段やってる仕事の一つだから、戦力に数えられたみたいなんですよね。

で、お手伝いするじゃない。でも、上司だからあーだこーだ言えないのね。もうね、新規ってんで張りきってるの。すごいの。で、少しかじってたんですって。

言わせてもらうけど、シロウトがちょこっとやっただけで、僕できますとか思っちゃうのが一番タチ悪いんね。

大した実績があるわけじゃないから、こっちから見ると、もうメチャメチャ。

普通のクライアントなら、0.5秒で帰れとか言われると思うレベル。

確かに、表面的なものはできてんの。本当にシロウト目にはいいかもね。

でもね、プロの大工が作った家屋って、地震があっても大丈夫。シロウトが一生懸命がんばって、掘立小屋作りました、ってのは、やっぱ掘立小屋なんだよね。

むりやり取り繕ってるからすーぐボロが出るの。

それを避けたいがために、いろいろ言ってはみるのですけど、結局地位が私より高く、案件的にもアッチ側に主導権があるんで、「いいんじゃないすか?」って言うしかないんだよね。

で・も・ね!腹が立つよ。マジに。

普段どれだけ苦労して、神経を遣ってやってるか知ってる?その経験があるからこそ、最速で、効率よく仕事ができるようになってるのね。

それを、目の前で、上手くいかないとか愚痴りながら、挙句の果てに道具にあたりちらすとか、もう信じられない。

その機械さぁ、我々からすれば、身体の一部に等しいくらいのものなんだよね。

壊れたら本当に業務が止まるから、いっつも大事にしてるの。

蹴り飛ばすとか、もう有り得ない。

料理人が自分の包丁を足蹴にされたら、相手を殺すと思う。

大工が自分のノミを放られたら、相手を殺すと思う。

似たような事してるよ?アンタ。

そこで、本当は怒るべきだったのかもしれないけど、まぁ上役だし、私自身の案件でもねぇし。コイツの為にわざわざ怒りまくって自分の立場危うくすることもないかと思ったからなんも言えなかった。

でも、器量を疑うわ。

あんたさぁ、いっつもいっつもいっつも、ぼやいてますけど。こんなはずじゃなかったとか言ってますけど、そんな態度じゃ、なるべくしてなったのかもねー

って思いました。

ほんっと、肝に銘じるべき。

確実に、自分が相手より劣る分野で、相手を各下に扱うってのは、やめたがいいわ。

気を付けたがいい。社長だろうが、大統領だろうが、テメェの領域以外のとこではへりくだるのが正しいと思う。

ああ、もちろん、ヒエラルキーってもんがあるからさぁ、どうでもいいんだそんなん。力が強い者が、決定して決断して、好きにすりゃいいんだけどさぁ、ただ見苦しいってだけよ。

テメェのツラの皮が厚いってさぁ、幸運かもね。

だって、アンタ今結構恥ずかしいよ?って事も気がつかないですむんだからさぁ、それって、アンタのそのお高いプライドには傷つかないって事だものねぇ?

ガタガタ書きましたらちょっと腹の虫がおさまってきました!

モテ期が確変入ってるとしか思えない。

ここにきて、妙齢の男子からオファーが止まらない。・・・・・・・・・実の所、何十人もってわけではありません。ほんの数人程度ではありますが・・・

私の人生において、モテ期などなかったのです。ですから、戸惑いを禁じ得ない。

とりたてて取り柄もない、三十女に何故?と思うんですよね。

まぁ、以前にも書いたんですが妙齢の男子って事で、そろそろお相手を・・・・・

あ、そこに独り身の女がいるじゃん。みたいな感じだと思います。

ただね、・・・・・・・彼氏ができてからだとねぇ・・・・・・・

ちょっとねぇ・・・・・・・・

別に、方々に彼氏ができましたとか言ってるわけじゃないので、ちょっと距離が空いてるようなお相手は私の近況など知らないわけで。

いちいちめんどくさい。

後、しょっぱなから、早々に、お付き合いしてください!とかって来ていただければ、御断りの方法もあるのですけど、なんかね、あのね、最初は元気?みたいな話になるじゃんね。

んで、こっちも久しぶりだもんで、普通に話ししてると、ああ・・・そういう事?みたいな。
(勘違い違うヨ!)

大変贅沢な発言を垂れ流しておりまして、非常に遺憾ではありますが、別に反省はしてません。えーそのまぁ、ここは私のプライベートな場所なので、ほっといて。

いや、そのありがたい事なんですよね。

とっても。どんな形であれ、私みたいなダメ女に好意をもっていただけるとは、感謝感激雨あられです。

た・だ・ね!

一言言いたい。なんでお前ら、順番に来ねぇの?

一人ずつ来い!(暴言)

今まで、相当長い事あたしゃ独り身だったんだよ!もうね、このまま、いいやずっと独り身でもと。腹を決めるか!とかね。思ってたりしたんすよ?

老後の資金繰りの計算とかしちゃうとこでしたよ!

別に選んでねぇし!男ならもうなんでもエエヨ?くらいに追い詰められてた時期もあったよ!(結局ダメなもんはダメでしたけど。)

んで、ようやく、ここで運よく、魚が網に引っ掛かったのがいたから、こりゃええわいと思ってた矢先に、魚群探知しました的な。

どんな大漁旗やねん!

過ぎたるは及ばざるがごとしとはこのことで、世のモテの方々の気持ちがわかったヨ!

どんなにモテでもさぁ、結局一人なのよ!

ただのお友達とかならいいのよ。いくらでもさばけるわ!(言い切った。)

でもねぇ、きちんと一人とってなったらそら無理だわ。

今まで、その一人すら確保すんのに苦労してたからさぁ、実感わかなかったけどね?

私みてぇなモノグサ女が、二股とか三股なんてな土台無理だって事を痛感したわ!(メール返すのでいっぱいいっぱい。)

昔ね、スゲーモテ友達に、イイナーイイナー言ったら、返って来た一言が、

「好きな相手でも無いのに、好かれるのって辛いよ。」って言われたの。

正直、今でも、モテセレブのセリフだわーと思ってますが、(実際、モテてないと言えないからね!)今、少し理解できるわ。

とにかく、欲しい時にはまったくもって陰も形もなかったのにさぁ、いざ、いらんようになったら、うんとこさ来るて、オマエら!

もうね、タイミング悪い悪い。なんかの呪いかと思った。

世の中の男子諸君は、タイミングってすごーく重要だと言う事を頭に入れてアタックするといいと思う。

実際問題、今の彼氏はもちろん好きですが、お付き合いするきっかけは?と言われたら、ちょうどそこにいて、タイミングが有ったからって事につきます。

本当のとこ、一番最初は、別段お付き合いしたいと思ってなかったカラネ!

ちょっとイイナーくらいですよ!

身も蓋もない言い方したらね、順番だったんだよ!

何が言いたいかって、条件がそんなに変わらない輩が、それぞれ提案持ってきたら、決め手は「順番」につきる。

ものっそいイケメン(美女)と、残念男子(女子)なら、そもそも”最初から残念な方に順番は無い”んですけど。(もちろん私は今まで順列に加えてもらったことは無いヨ!)

世の男子諸君!立ちあがれ!てか、早くしろ!あと、曖昧な風味でゴネゴネいっとる間に、よそで商談決まってまうわ!




高校の時の後輩ちゃんから電話が来たので、久しぶり~ん♪

って返したら、すげー愚痴愚痴な感じでした。

いやー携帯用通信機器って便利だよね。

トイレでウンコしてても、地球の裏側でも、いつでもどこでも、話せるからね。

問題は、内容がとんでもなく残念なことでも通信し放題ってことなんですけどね。

個人的には、携帯通信機器系を開発した奴は、重罪だと思ってます。

いや、便利ですよ。お世話になっております。普段とっても。

でもねぇ、便利の裏側は不便なんだよ!

と、言いたいくらい、内容が残念どころではない、不幸の(私にでなく、他人の。)電話が多いんだよねー

あ、前置きは置いといて。

最近よく聞く、アスペルガーって言葉知ってますか?

発達性障害と言うのですが、要はコミュニケーション能力に問題がある。

って事らしいです。後輩ちゃんは、常日頃から、もしかそんな感じ?っていうような子でした。

シロウトの見解なんで断定はできないのですが、少し異常ともいえる様な言葉が目立つのです。

発達性障害?医者ってのは病名つけんの好きだよね。

多分ね、この手の病気とされてる症状ってのは、「現代社会で不具合が生じるから」って事なんですよね。時代と場所と立場が違えば、病気等とは思われない場合もあるんじゃね?と思ったりします。

でもまぁ、その子は前から確実に言動に問題があるなぁって感じだったんですよ。

案の定というか、まぁ当然というか、派遣先の会社で孤立しているようで。

ただ、私はズブのシロウトなので、後輩ちゃんが、障害を持っているか、それともただ単にすげーワガママなのかはわからんです。

愚痴の内容は、最近会社で孤立している。
お局様も、直属長も私につらく当たって、ひどい。もう辞めたい。

とかなんとか。

ここで彼女の言葉を額面通りに受け取れないんですよねー
彼女は自分が相手に不快感を与えている事を理解できないんですよ。
たまぁに、遊びに行ったりすると、わかるんですが、すげージコチューなの。
もう、すげぇなと思う。あ、もちろん私は別に気にならないんですけどね。別に一緒に仕事してないから。
あくまでもオトモダチだけん。
ただ、この子が同じ職場だったら?と思うと、お局様と上司様には同情の念を禁じ得ないっす。
御気の毒にと思いますよ。

南無阿弥陀仏!

細かいこというと、とにかく自分が悪くない。相手が悪い。私は妥協している。相手が失礼。なんで皆私に優しくしてくれないの?私は優しくしてあげてるのに。どうして、お局様は、私にお菓子を配ってくれないの?
上司は私の希望を一切聞いてくれない。これやってあれやって。私は奴隷じゃない。

とかなんとか。

・・・・・ただのワガママなんかなー。

人間ね、自分の価値観がやはり最も正しい事なので、価値観が合わない意見というものはなかなか受け入れられない物です。

特に後輩ちゃんタイプは、絶対に妥協できない。まぁ、受け入れられる人ってのはそもそも対人関係で困るこたないんだけどね。

で、ものすっごい、ものすっっっっっっっっっごい優しく!後輩ちゃんに、それは気の毒だけど、優しくして欲しいなら、まずは相手の事を想像してみようか?って言って、「自分に悪い所はなかったの?よーくかんがet・・・・・・」「悪い所はないです!」キッパリ!

ってなった。

(゚ Д゚ )

まぁわかってたけど、言葉は通じないんだよね。やっぱり。

普通の大人の価値観というか、俗に言う、社会人ってのは、

一応、自分の振る舞いを見直して、改善するもんなんですけどね・・・・・。

なかなか難しい。ちなみに後輩ちゃんは私と同じ三十代コースなのですが、その年齢で、その考え方だとちっとばっかし、アレだなと思います。

でも後輩ちゃんは姿かたちは可愛いから、まだいいかもしれませんね。
私の様なゴリラ系がしかも、アラサーだと、「それはもう犯罪」ですから、私はちょっとできませんですよ。

そういう考え方。

で、毎度言いますが、ここは私の愚痴の場なの。本当は、その可愛い後輩ちゃんに己の甘さを自覚するような厳しい言葉を浴びせても良かったんですよね。

でもねぇ、それもどうかなと。私は別に後輩ちゃんの母ちゃんでもないんですよね。

あと、卑怯な大人ですから、教えてはあげないんだよね。あと単純に面倒くさい。

だから言えなかったことをここに書きます。

会社で、仲良くできない。孤立していると言う場合、結構な確率で、本人にも問題があります。

もちろん、この世には、多くのキ●ガ●イとかいますから、本当に理不尽な輩もいますけど、そういうのは実は少数で、そもそも、そこまで●チ●イの場合、しばらくするとソイツが孤立するし。

ガキのいじめってのはちょっと厄介ですが、大人ってのは、そこに生活とか、利益とか、家族とか絡むので、仮にイジメッこがいたとしても、漬け込むスキはいくらでもある。

大人の世界では、どっちか言うと、いじめた側が負け犬ですからね。

孤立して、不安がってるっていうけど、それって負け犬に負けてるって事でいいですか?

要はね、ガキは脳みそに大した情報が入ってないんで、的確な判断とかできないから行くとこまで行っちゃう時があるの。ガキって基本バカだから。

でも大人は違う。守るものもあって、利害も有る程度は認識できるわけですよ。(キ●ガ●イは除きます。)
だからね、そいつの不利益になるような事柄を考えて・・・・以下企業秘密。

端的に言うとさぁ、他の事はどうでも、会社組織内で孤立してんなら、打開の為に、工夫の仕方がいくらでもあるんですわ。要は金の話だから。お互いビジネスだし。

最悪、その場から逃げだしゃいいんですよね。

あと、これはどこの世界でも共通の概念だと思うけど、俺が私が私は悪くないってのは、き:ら:わ:れ:る:ん:だ:よ:ね。

人間の中身なんて一枚めくれば全員ジコチューなんすよ。全部自分の事しか考えてない。ジコチュー。

だからこそ、表にジコチュー出す奴は嫌われるんだよね。

だってさぁ、皆我慢してんだよ?自分がジコチューなんだけど我慢して合わせてんのに、あっさり表に出して俺が俺が私がフンガー!ってやってんのみたら、なんかズルイじゃん。

しかも、ガタガタうるせぇからさあ、ジュコチューの意見が通ったりすんのよね。

したら余計ムカツクじゃん。

そら嫌われるわ。

ってか、嫌われたっていいんだよ。本人がそれでいいなら。

でも好かれたい。優しくしてもらいたいってんだったら、そうなるように、適切に行動しないとできないよね。

って事なんだよね。

私は、妥協してる、優しくしてるって思ってるの?でも、相手がそう思ってないなら、それってさぁ「思ってないのと同じ」なんだよねー。

とかね。

まぁ、いろいろ言いたいことはまだあるんですが、面倒くさくなってきたからこのあたりで終わりにします。

ただね、すごく単純な原理だと思うの。

北風と太陽の法則。人間関係ってなこれにつきるんだよね。
友人がジャズダンスをやりたいというので、一日体験コースに行ってきました。

この、一日体験コースっていうのは、要注意です。

なんでかって、インストラクターさんの質に非常に左右されるのです。

今回のジャズダンスは、はっきり申し上げで、非常に不愉快でした。

若い女性の先生でしたが、体験者(この場合私と友人)を見下す人でしたので。

私は、運動神経は無い方なので、イライラする気持ちはわかるのですが、一日体験の受講者である事。PR用のサイトページに、「初心者でも安心」「丁寧な指導」「なんでもお聞きください」などと乗っけている事を合わせて考えると、それはないんじゃねぇの?

と言いたかった。

とにかく、言い方が非常に良くない。

説明も丁寧でない。声も小さいので、よく聞こえない。表情が不機嫌そうで、威圧感がある。

他人に教える立場の人間は、よく考えるべきです。
もちろん、ケースバイケースですが、こういう一日体験や、趣味の講座なんかの場合は特に注意したがいい。
物を教えるという行為自体は、崇高なものかもしれませんが、金をもらっている以上、ビジネスです。
金に見合う対価を提供しなければビジネスは成立しない。

今回の体験は、金額に見合うものとは到底言えませんでした。

生徒の資質を求めるなら、最初から体験コースなんざで、人を募集するなと言いたいです。

過去何度か、体験コースを受講しましたが、程度の差はあれ、こういう方が多いです。

自覚してない方が多いと思いますが、人に物を教える行為というものは、ある種の快感を伴います。
その快感に浸りすぎると、高圧的になり、傲慢になるように思います。
師というものは、教え子にそのような態度で接するべきではありません。
物を教えるという行為は、ゆくゆくは教え子の人生に影響してくる責任ある行為です。

・・・・別に道徳の話したいんじゃねぇっすわ。

なんか、小難しくなってきたので、ぶっちゃけます。

要は、金に見合うサービスをしないと、客が離れるよって話です。

受講者を見下すのは、下の下ですが、その後についてくる、セールストーク。

これを買うと良い。このコースが次はお勧めだ。ビジネスの一環ですから、商品の紹介は良いのですが、方法を考えろと言いたい。

有る程度、目が出そうな人間に焦点を当てて、受講者を絞り込むって考えかもしれませんが、客商売で居丈高ってのは私には合いませんね。

ぐだぐだ書きましたが、最後に愚痴らせていただきます。

あのねぇ、体験コースの金額なんてのは、大体初回お試しコースなんだからさぁ、めんどくさいのはわかるのよ。
んで、来た奴が別に可愛くもないババァで、エッチラオッチラダンスとか、教えるかいもないってのもわかる。
何度も同じ事言わせんなよと思うのもよくわかる。
なんで、お前らそんな不器用なの?とかもわかる。

でもさぁ、こっちもこっちで言いたいのよ。

テメェの不愉快そうな顔みていい気持ちになるやついねぇわ。せめて笑えよ。
あとね、客が時間通りに来てるのに、遅刻して、あげく、仏頂面でスイマセンとか言われても不愉快度が増すだけなんだよね。

それとね、他人に物教える時は、声は大きく。はっきりと。あんたのその心気臭い顔と、ボソボソ声じゃ、どんなヤツでも上達しないと思うよ?

そういう態度で、初心者大歓迎の広告は無いわ。広告変えたがいいよ?経験者のみ優遇てな感じでな!

ついでに、生徒の出来が悪いのは認めるが、アンタの日本語力も相当問題あるわ。

説明わかんね!アンタが何をさせたいのかわかんね!

そもそも初心者に、ニュアンスでアーダコーダ言ったってしょうがないってのもわかってんでしょうに。

まがりなりにもインストラクターってなら、少しは、語嚢を増やすといいと思うYO!

世の教師諸君、是非聴いていただきたい。アンタ方も昔は出来なかった時があったでしょうに。

すっきりしました!

この前、私の友人の中で随一の美人さんと、トレッキングに行ってきました。

で、一緒に写真等撮ったりしてすごーく楽しかったんですが、凹みました。

随一の美人って事で、レベルはモデル級です。

これで、身長を満たしていたらパリコレでも通用する?って感じの。当たり前ですが、プロポーション抜群で、ファッションセンスもばっちし。

トレッキングって事で、二人ともなんて事ない格好してたんですが、美人だと、何着てもエエのね。

痛感しましたよ。こういう美人とブスが並んで歩くべきでないって事をさぁ。

ホントのとこ、写真一緒にとか嫌でたまんなかったんですが、お約束ですから撮るでしょう?

彼女に罪は無いし、せっかく遊びに来たからには、楽しまないといけない。

そんな写真ごときで、ゴネるのはね・・・・・・・・・って事で。

そうするとねマジに美女と野獣がまんまなんすよ。

野獣ってほど、ガタイ良くないから、なんつーの?美女と「ドワーフ」みたいな。

あ、美女と「ゴブリン」か。しっくりきました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・orz

で、その美人さんが、また性格が良い子で。これでも、ババアは三十年とちょっと生きてますから、害意があるかどうかくらいの区別はつくんですよ。

彼女はとっても純粋に、「上手くとれました♪」みたいにして、カメラ見せてくるんですよね。

これがまた、凹む凹む。凹みっぷりに拍車がかかるわ。

だって、美女とゴブリンですよ。彼女は、目の前にゴブリンがいて、ゴブリンなりに上手く撮れてるから本当に害意は無いんですよ。ゴブリンでも、上手くとれたゴブリンと、駄目なゴブリンは、それでも少しは違いますからね。

ゴブリンゴブリン言ってると、ゴブリンが可哀想になってきましたが、まぁそれはそれ。

とにかく、日常、私は自分がゴブリンって事を都合よく忘れているわけです。

深層では覚えてるよ?でもさぁ、そんなことずーっと考えてるとやってられるかって事で、臭いものには蓋なんすよ。

人間の脳みそってのはとても都合よく出来てるってなもんで、忘れてるだけならまだしも、「まぁ絶世の美人ではないけど、ちょっとマシ」くらいまでは、調子こけるんですよね。

でも、写真ってすごい残酷。

そういう、甘い幻想なんかを吹き飛ばすよね。

自分が、ちょっとマシとかさぁ、ファンタジーですよ。ペガサスファンタジー。

世の中は不公平なんだよね。って、証拠をつきつけられるの。

実際、私太ったんですよ。このままいくと、マジに人類からゴブリンに昇格って感じの。

あ、何も太ってる人を批判してるわけでないです。美人てのは、太っていようが、痩せていようが美人なんですが、私は、その土台がアレな感じなので、体重が増えると、もともとただでさえ残念なのに、「クリーチャー」にメタモルフォーズなんですよね。

で、トレッキングの後、お互いの写真をトレードしたんですが、なんの拷問かと思った。

すげぇわ。美女のとなりで笑うゴブリン。

美女のとなりで、歩くゴブリン。

美女と一緒にピースするゴブリン。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・凹

そのハミ肉半端ネェわ。

よくさぁ、ディズニー漫画で出てくるじゃん。メインキャストに花を添える、「人間以外」のキャラクター。

その実写版にしか見えねぇ。

姫と、従者(人外の)・・・・・・・・・・・

私自身、彼女に対してなんら悪意はないんす。私彼女の事好きですし。彼女はまったく悪くないんですよ。

別段本当に、彼女に対して、羨望以外の感情は無いんですよね。勝手に凹んでるだけなんすよ。

実際、また遊びに行くつもりですし。

で、今回の事後悔もしてないんです。

何が言いたいかって?

もし、自分が、外見も悪いわ、性格も悪いわ、どうにもなんねぇと自覚があるのなら、

ハイパー美人と積極的遊びに行くべきだって事を主張したいんですよね。
しかも、性格も美人がベスト。外見が美人でも、性格に難ありだと、粗が見えるから、良くないんですよ。
外見も良し。性格も良し。どこを見ても、ツッコメない超ド級の美人がいいんです。

え?そんな友達いない?作ってください。

要は、対比の問題ですわ。

自己を確認する為に必要。

端的に申せば、「たまにはテメェのナリを確認しろよ」って事ですよ。

なまはんかな美人よりは、絶世の美女と遊ぶべき。んで、写真を撮るべき。

衝撃ですよ。自分が、ただの肉の塊だって事を自覚するわけですからね。

でも、これをやらないと、ずーっと肉の塊なんですよ。

彼女に近づくなんて、甘い考えはそもそもないんですが、見苦しい自分をはっきり自覚して、せめて改善しようって大切な事ですよ。

彼女とはちょこちょこ遊びに行く仲ですが、感謝してます。

いっつも、いっつも、いかに自分が駄目女なのかを教えてくれるからね。

いやそれにしても、自分ヒドイわ。女三十油断するとすぐモンスターになるわ。

もともと、モンスターっぽかったけど、ホント今モンスターです。

と、いうわけで、改善週間ですよ!

私は一応染色体XXですタブン。なので、生物学上はメスですが、職場が男所帯なので、日々のおっさん化が半端ないです。


しかし、いっておく。


女三十(ちょい超え)おっさん化は誇りです。いいきった。


本来、オヤジってのは、カッコイイものなんですよ。


人生の酸いも甘いも噛み分けた、成熟した色気。


達観した人生観。


とかもろもろ。なので、おっさん化大いにケッコウ。なんか文句あっか?というところで*す*が!


悲しいかな、私の周囲にいるオヤジどもがすげー情けない。


女々しいわ、しめっぽいわ、すぐすねるわ、頑固だわ、短気だわで、非常に困る。


現実てなこんなもんかと落胆するなかれ・・・・・・・・・と、いいたいとこですが、実際そういう残念フィーバーなおっさんが多いのです。


まっこつ遺憾ではありますが、それが現実なのです。


もうね、カコイイおっさん等、マンモス並に絶滅したんじゃねぇの?てくらい希少な生き物なわけで。


こちらも、宮仕えの身ですので、結構飲みにいったりするんですが、ほぼ9割9分9厘、


「人の話を耳に入れない。」


「おれはすごい。」


「若いころは★★だった。最近の若いもんは」


っていう展開になります。


なんかねぇ、女子の方がよっぽどサバサバしてるってものですよ。もう。


先日、すごいえらいが、飲むと愚痴が入るので、誰にも相手にされない専務取締役と、若い者で飲みに行きました。


ふつうは私のようなペーペーに毛が生えた程度の最下層従業員が一緒に飲みに行ける相手ではないのですが、みんな嫌なので、私より偉い人や、容量がいい人は、みんな逃げました。


ええ、そりゃもう、蜘蛛の子散らすとはこのことですよ!


有体に言うと、いけにえにされた哀れな子羊が、私と後輩たちだったんだけども。


んが、若い子はあんまりしゃべってくれないので、もっぱら私が太鼓持ちでしたが、すげー疲れました。


ええ、ええわかってます。専務も大変だと思うの。


部下どもが生意気で、要求だけは一著前。家に帰れば、かぁちゃんは友達と温泉で、年頃の娘は目も合わせてくれないとくれば、愚痴の一つもたれたいよね。


わかってる。できたら私も受け止めてあげたい。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・なんって思うかコノヤロウ!


てめぇのカウンセリングのためにいるんじゃねぇのよ?いい年こいたオヤジが、グダグダ女子供の前で愚痴たれるなぁ!


・・・・・・・・てな事は、口が裂けても言えないわけで。


明日のご飯のために、ニコニコニコニ。ウンウンハイハイタイヘンデスネースゴイデスネー


を繰り返すのみ。なわたくし。


後輩ども・・・・・・・・・後で絞めてやる。役立たずが!


ともいえない優しいわたくし。




それにしても、おっさんたちよ。もうちっと、美学をもっとくれと思います。