人生七転八倒 -58ページ目

人生七転八倒

「だらだら言いたいことをいう」がテーマ。
・・・だったのですが、今では素で罵詈雑言と呪詛とを書き散らす王様の耳はロバの耳な落書き帳に成り下がりました。
使用上の注意読むと気分を害する可能性があります。
フィクションです。

他人は怠けているように見えるか。

・・・・・・・結論からいうと見える。

悲しいけどね。そういう風にセットされてるんだよなぁ。

なんつーか、その、私思うの。人間ってさぁ、すごく勝手な生き物じゃん。

他人の仕事は、簡単で楽に見える。

グリム童話にあったと思う。(うろ覚え御免)

ねずみと、ひよこと、腸詰の話だったか。

三人で仲良く暮らしてて、それぞれ仕事を割り振ってるの。んで、しばらくするとさぁ、誰かが、楽してるんじゃね?って勘ぐるのね。

ねずみが水汲みで、ひよ子が、薪を拾ってきて、腸詰が料理担当とかそんな感じだったと思う。

おまえ楽してる!って言い争いになって、仕事をシャッフルするんだよね。

腸詰が料理ってくだりはよく覚えてる。自分が煮立ってる湯の中にダイブして出汁をとってスープを作るのよ。

でも、それをひよ子がやったら、茹であがって死んじゃった。

腸詰も、薪を採りに外に出たら、犬かなんかに食われちゃった。

んでなんやかやで全員死んじゃうの。

これって結局そういうものだなと思う。

結局さぁ、人間も同じなんだよね。人間だってそう。他人の仕事は楽に見える。

実際は一生懸命やったらどんな仕事だって大変。まして慣れてない時はね。

なんでこんな事言ってるかって?今、我が部署の問題児A君と、新人B君が雑談してて、●●ってさぁ、そんな手間かかるの?簡単でしょ?なぁんて事を言ってたのね。

私はその仕事経験あるから、腹が立った。

バッカじゃないのと思った。

ああ、他人ってそう見るんだと思ったの。逆に自分は気をつけようって思った。

どんな仕事でも、やったこと無い仕事は馬鹿にしないようにしようって。

仕事に誇りをもっていればいるほど、そんなこと言われたら本当に不愉快になるもの。



私は、根性が悪いので、あんまり他人に恋人の話をしたくないです。

自分の内情をさらけ出すのは嫌いなんですよね。

なので、まだ誰にも言ってないですが、彼氏できました。

すげー。(自分で自分が信じられないです)

一番最初に公にしたのが、ブログってどうなのと自分でも思うわ。

で、ですね。

自分で言うのもなんですが、私相当アバズレの部類なんです。

根っこが用心深いんで、そんな「ヤリ●ン」とかってわけでは無いです。(病気コワイ)ですが、心はそうかもと思う。

ってか完全に身体と心は別物(その手の事に関しては)と思ってるんで、大多数の他人には理解されない感じだと思う。

ところが先日告白されまして、その人がもうすごくいい人なんです。

純真で、すごく優しいの。

こんなに女扱いされたの初めてくね?って思うくらい。

私を大切に扱ってくれてるのがよくわかる。

もちろん、私もお相手の事が好きなのでお付き合いをOKしたんですよね。

・・・・・・・・・・・・・・・本来なら小躍りする所なんでしょうが、すげー不安。

なんでって?自分が不安。

他人の評価として、10人中9人くらいは、私の振る舞いをみたらば、口をそろえて「ビッチ!」って言うだろなーって思うわけで。

うーん。今後嫌われないかどうか心配。すごく優しくて、ステキな人(心根が)だけに、なんかちょっと罪悪感がなぁ・・・・・・・・・・・・・

って思う今日この頃です。

まぁ人生山あり谷あり、七転八倒で塞翁が馬なので、行けるとこまで行ってみよかーって感じなのですけどね。
何度かこのスペースで、他人の話を聞かない話ってテーマで愚痴垂れてます。

で、思うのですが、”大抵の人間は自分に興味無い話は聴かない”と。

実際本当に聴かない。とくにジジババは聴かない。

若干自分にもその傾向はありますので、仕方ないってこともわかるけど、ポイントは、「ないがしろにされてよろこぶ人間はいない」って事なんだよね。

事実、人間ってさぁ、合理的な生き物じゃないからね。

で、最近自分自身でイライラしてたんですよね。

皆私の話聞いてくれないって思っちゃったんですよ。

私の思い通りにならない。

みたいな。

いやー小娘の発送ですわ。いい年こいたおばちゃんの考えじゃないね。と思い直した。

頭ではわかってたんですよねー。

実際さぁ、私も興味ない話ってのは、流してるし、自分の事を考えて動いてるわけで。

皆そうだよね。って事を忘れかけてたんですよ。

五年前に、思ったんですよ。自分は自分。自分の力で立ちたいなら、相手に依存するなって。

でもそういうのってやっぱ忘れるよね。

初心わするるべからずってやつですよ。本当に。

初心って忘れるのね。本当にね。

痛い目にあって、その後、二度と同じ間違いは・・・・って思ってたのですが、ちょっと危うかった。

私は、私の為に、他人に依存しないって事を誓ったはずなんですけど、ちょっと弱るとすぐそれを忘れるんだよねー。

それから、目の前の美味しい・・・もしくは美味しそうな話?に引っ掛かるんだもん。

そうそう美味しい話は無いってこと。今までそう学習してきたのにね。

今回、少し反省しました。他人はめったな事で、他人の事に気をかけないって事。もう一度思い起こすと同時に、やはり、私は強くありたいし、自分で自分の世界を作りあげるって事が人生の目標なんだって事、肝に銘じます。

んで、他人の話を聞かないって事なんですが、実際これやられると、やっぱり人間腹が立ちます。

私は少なくとも良い気持ちはしない。

会話のキャッチボールを拒否されてるってすごく不愉快なんです。

完璧には無理でも、多少なりとも気をつけないとねと思いますよ。本当に。





好きな人間には近寄って来て欲しいが、嫌いな人間にはなるべく離れていて欲しい。

と思います。心から。

私は、非常に優しい人間なので(誰も言ってくれないので、自分で言います。)他人にとても優しいんですよ。東に失恋したオナゴがいれば、言って慰め、西に、落し物をした人がいれば、走って言って一緒に探し、北に上司に怒られそうなミスをした同僚がいれば、一緒に誤り、南に、納期が間に合わないと言ってのたうちまわっている後輩がいれば、進んで手を貸すんですよね。

・・・・・・・・・もっとさぁ、こう感謝されてもいいと思う。

あと、皆もっと私を大事にしろよ!とかも思う。

・・・・・・・・・・・・・いや、でも実行されたらキモイからいいや。

あ、話がそれた。

まぁそんな優しい私なんで、そう簡単に人をないがしろにしないんですが、やはり、好きと嫌いでは、自然優しさの度合いも変化するんですわ。

で、できたら、嫌いな人間は、私のテリトリーから消えて欲しいんだよね。

なんつーか、ビジネスで嫌いな人間と付き合うのはまぁ別にいい。割り切れる。

パーソナルな領域に入ってくんなよって事なんだよね。

最近、どうにもうっとおしい感じの人からコンタクトが多いので、困ってます。

ここの場の事なんで、言いたいこと言わせてもらうと、私は私の好きな人と遊び生きたいしご飯食べたいし、ついでに、そういうステキな人が沢山いるから、正直、嫌いな人間と時間共有すんのはなるべくさけたいの。たとえそれがメールとかでもね。

難しいのは、例えば、交友関係で、Aカテゴリのグループの中で、Bさんだけちょっと苦手だったとする。でもその他のAさんとCさんとDさんとは別に問題無く付き合えるけどって時、流石に保身を考えて、Bを無下に出来ないって事。

性格の不一致やらなんやらでどうでもいいんだけど、Bをあからさまに嫌うと他の目が気になるっていうかね。

上記は現実で最近あった事です。

私は、Bが苦手で、できたら、余計な事したくない。でも、他の子とは普通に遊ぶ。

Bだけ、メールの返信するのが異常に遅い。他の子にはそこそこ返す。

誘いも優先的に御断り。

なんでこんなBが苦手って、それはもう、「愚痴っぽい」「自分で物を考えない」「依存してくる」から。

で、最後の「依存」・・・・・・・これって心が弱ってたりすると私自身もやりがちなんで、危険ですが、依存ってさぁ、依存する対象が持っているテリトリーに過剰に干渉する事だなと思ってさぁ。

例えば、メールバンバン送るってのも、縄張りを侵す行為だと思うのね。

無形ではあるけど、相手の、精神的な領域とか時間的なテリトリーを侵してるよね。

好意を持っている人間は、侵略では無いんだよなぁ。そこがミソだよね。好意的な関係だったらむしろオープンザゲートってヤツで、侵略もくそも、ウェルカムなわけだし。

不愉快な物からの、パーソナルエリアへの侵略ほど不愉快なもんはないなと思うんですよ。

毎度内容的には同じ様な事書いてますけど、人間てなやっぱ距離感とか、空気読むこととか、塩梅とか、加減とか、いろんなグレーな部分って大事と思う。

距離感大事。マジ。












えー、ここ最近のモテ度合い異常。

毎度書いてますけど、ここは、私山田の、山田による、山田の為の、精神的産業廃棄場所でありますので、一応、法に触れるような事、特定の誰かをやり玉にあげる事等しない限り、大抵の事は何言ってもいいんじゃね?とい場所です。

また、この様な、クソ下らない文章をいちいち読んでらっしゃる奇特な人が、いるとは思えませんが、もしかして、ものすごく暇で、仕方なく目に付いた文章を読むか。とか、文字を読まないと気が済まないと言うよな、文字狂いな方や、其の外、世の中にはいろいろな方がおりますので、念の為申し上げておきます。

この文章は、あまり他人に読んでもらいたくない文章です。
公開している理由は、ひとえに、山田個人のささやかな露出願望によるのですが、前述の様に、暇で暇で死にそうだという人、または、もうどうにもならず、文字を読まないと死ぬ。とか、とにかくも、アメーバブログは全部読まないと気が済まないとか、およそ、普通の人では考えられないシチュエーションの方以外は、お帰り下さい。(きっぱり。)

あと、読んだところで、この文章には、フィクション満載で、実は真実など一つも書かれておりません。
私の精神のデトックスとはいえ、ネットの危険性は重々承知しております。
ここに登場する仮の人名、事件、モロモロの事は、全て実在しない、モザイク人間だし、パッチーワーク事件です。脚色モリモリの。
有体に言うと、山田の精神世界のキャラクター達なのですよ。

前置きが長くなった。大抵の方は、読んでない前提で書いているも、本当に暇な人がこの世には存在するみたいなので、ついね。ホント、こんな駄文にお付き合いいただいて、申し訳なさで、穴があったらはいりてぇですわ。

さて、本題。

通常、私は、非モテで、とにかくモテない。どう考えてもモテない。
顔?御世辞にもかわいいとはいえない。
ってか、本人は、長い付き合いなので、てめぇの顔の造作が実は気に行ってたりしますが(愛着的な意味で。)しかしながら、気に行っているのと、美人と勘違いするのではちょっと違う。

正直、ブスだと思う。いや、個人的には自分好きなんすけどね。

しかも、さらに、たとえちょっとばっかし、残念な造作であっても、笑うと愛嬌があるーとか、甘え上手だーとか、性格美人だーとか、家事がすごい得意で、飯作らせたら誰にも負けないって事なら、下手なモデル美人より、得点高いんですけど、

・・・・・・・・・・・・・全滅ってのも珍しいわ。

いやー、全てにおいてここまで残念だと、ほんっと救えないわーーーー!

と、思います。

自分で自分を慰めてあげたい!

と、まぁ、そんな悲しい私達ですが、実は、あのそのなんつーか、かんつーか、最近マジモテなんすよ。

自画自賛は承知の助ですが、ただねーなんかこう、あの、モテなんすよ。

なんかすごい男子が近づいてくんの。勘違いの分を差っ引いても、嫌われてるってのではないと思う。
哀れな独身女を騙そうとしてる可能性を差っ引いても、なんかまぁそこそこ好かれてる?
感じ?

で、なんでかな?と思って、分析してみたら、多分なんすけど、イイ年した独身女が一人でいるって事なんだと思う。

そろそろ結婚ないし、彼女欲しいなーって思った妙齢の男性が、あ、そこに一匹転がってるじゃん。
っつって感じなんだよねー。

いやはや、あのさぁ、人間って悲しいわ。

余裕が無くなると、私みたいなのに、声かける気になんのね・・・・・・・

・・・・・・・・っふ・・・・・・・・・・・・・・・・

ふふふふふ

我ながら、悲しいやら、腹立たしいやら。

野郎ども、よく聞けよ!あまっとるからゆうて、簡単に引っかかる思たら、大間違いじゃ!

こちとら、年も食っとるけんのう?そう簡単にお前らの話にのるかちうねん!

と言っておく。
毎日暑いよね。

今日は個人の主張のと他人との摩擦について。

人間は大抵、自分が正しいと思ってる、身勝手な生き物なので、争うなってのは無理ですわ。

私も私自身が好きなので、私の考えが正しいと思ってます。

でも、自分が正しいと思って、他人に押しつける輩は嫌いです。

ええ、大嫌い。正義を振りかざす小利口な人間ってな、馬鹿より始末が悪い。

この世の正義を信じて行動する正義の味方ってヤツ。

す:く:い:よ:う:が:な:い:わ!

自分を悪だと思って、他人を害する人間の方が、いくぶんマシと言う物です。

正義って言葉は嫌いです。ヒーロー?馬鹿じゃないの。

ヒーローってのは、倒される側からしたら、悪魔と同意語だって事を少し考えた方がいいなと思う。

なんとかレンジャーだの、戦隊だの、んなものは、TVの中だけでいい。現実にあんな奴らが現れたらうっとおしくてかなわんわ!

ついでに、TVの悪役なんてな、そうそう現実には存在しないって。

現実の悪人てのは、ほとんどが善人の仮面をかぶってる。ヒーローが大義面分を携えてやっつけるなんてこた、普通はできねぇんだよ!

わかったわ。アンタのその考えは正しい。で?だから?私の行動を是正してやろうってか?大きなお世話なんだよ!

アンタのその考えは、アンタの行動内でのみ承認されるんだよね。

私とは相入れないって事、その単細胞では理解できないと思うから?黙ってるだけなんだよね。

わざわざ、こっちが、その哀れなサイズの脳みそじゃ、会話すら難しいと思って憐れんでやってるってのに、つ・け・あ・が・る・な・よ?

いろいろ言いたいことはあるけどね?アンタの神経細胞じゃ、負荷が大きすぎるからさぁ、ちょっとねぇ。

だって理解できないものねぇ。

でもさぁ理解できないなら理解できないなりに、少し大人しくしてろよなぁ。

と、思いました。

ってかね、ホントに、思うの。他人にいちゃもんつけるときゃ、少し考えた方がいい。

他人の上げ足とって、得意になってるのはいいけど、「自分も同じ事してる」ってのを理解しない内は、いつまでたっても細胞が増えねぇんだよ!

ば・か・め!

ったく!最近の若いもんわ!

いきなり罵倒から始まりまして、仕様です。

まぁ、年配の方からみれば私も十二分にケツの青いヒヨコですけど。

今回はマナーの話。

ウチの職場のフロアはいろんな部署が混在してて、入り組んでるんですが、パーテーションで区切られてるので、独立した空間になってます。

で、初見の方や、大手の取引先の方は特別に商談ルームがありまして、または会議室とかそういう所打ち合わせ等しますが、勝手知ったる仕入先や、仲の良いお客様でしたら、普通にパーテーションの間をくぐって、直接お話しって感じです。

で、今日来た、派遣さんの話。

見た所20代前半の美人さんでした。

通常ウチの部署で派遣さんをお願いする業務は、主に経理系の伝票の処理とか、要は正社員がおっつかない事務処理をお願いする場合が多いのですが、今回はちょっと独語と英語の通訳さんを短期で入れました。

で。だ。

見たとこうら若き乙女という感じの女の子で、我が困った君同僚A君が担当だったんですが、A君が「直接ウチの部署に来るように」とか言ったようです。

来るのは別にかまわんが、黙ってるなっつーの。知らなかったよ?私も先輩も後輩君も。

いきなり見ず知らずの女子が入口に突っ立ってるのもびっくりだが、その後がもっとびっくりだった。

軽い会釈をした後、ズカズカ部内に入ってきて、いきなり空いた席に腰降ろしやがった。

お・ま・え?何様なの?

とか思うよね。

いやー多分ね、その子私の事、ただのパートくらいに思ってたと思うの。

実際私だけスーツじゃねぇし。(クーラーが厳しかったので、出荷部専用の作業着を来てた。)

まぁたとえ、私がパートさんだったとしてもさぁ、職場では先輩よ?なんなのアンタ?とか思うっしょ。

んで、私をちらっとみて、会釈して、ズカズカズカ。ドスン。みてぇな。

人間はあっけにとられると無言になるわ。

(゚ Д゚ )

ってなるじゃん。

んで、其の時は私しか部署にいなかったんで、固まってたんですけど、すぐA君がやってきて、別に私に説明するでもなく、業務説明を進行。

いやー腹が立つわ。

A君よ。悪いけど、ここアンタだけの場所じゃねぇのよ。

ってか、その女、行儀悪いんですけども。

等と思ってたんですよね。

でも、んな事いちいち指摘するほど暇じゃねぇ。と思ったので、ほっといたんですけど、ちょっとイライラしてました。

んで、業務説明を横で聞いてたらさぁ、まぁ色々A君が鼻の下伸ばしながらグダグダ説明を。

・・・・・・・・・・長い・・・・・・・・・・・・・orz

.A君よ。エキスパートだからわざわざ、そこまで説明いるの?ってのは置いといて、後でその子のドイツ語の英訳を確認してって事で見せてもらったんです。

・・・・・・・・・・・・・A君さぁ・・・その子・・・・ホントにできる子なの?

派遣会社のお墨付きだったんでないの?

いやーはっきり言ってもうびっくり。そんな文章作らせる為に雇ったんだ?

あとさぁ、この程度の文章打つのにどんだけかかってんの?ってかそれよりも何よりも、これ書類なんすけど、「エクセルとかワード使えないの?」

まぁ私は独語にはあまり詳しくないんで、アレなんですが、英文みてると、なんかさんざんに残念。

いや、別にいいんだけどさぁ、オマエ、アレなの。この程度でそんな態度なの?(私と先輩がチェックしてる最中に、スゲー得意げでイスに踏ん反りかえりまくり。)

先輩と私。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いやそのA君がさぁ、必要だっていうからさぁ、まぁ部長様も許可したみたいなんだけど、毎回残念なんすけど。

っていうか、能力とかよりその態度なんすけど。

オマエ、二十そこそこで天下でも取ったつもりなの?

スゲーね。

ってかその程度の能力で、女王陛下ライクなその態度ってどんだけツラの皮が丈夫なの?

とか、いろいろ。

ってか、ついでにA君もね。

ただでさえ仕事できんから、サポート雇って無駄使いしてんのに、もう帰りやがった。

お・ま・えの業務のケツ拭いてんのは私と先輩だっつーの。ウチら今残業してんですけど、なんなの?

アシ雇っといて、業務終わってねぇだろうが!!!!!

とかなんとかいろいろいろ思う。

件の派遣のマナーにもびっくりだが、貴様の業務態度に対するマナーもびつくりですよ。

ファック!

一回三途の川とか見て欲しい。んで、できたら渡れよ。ばかめ!

と思いました。

能力なんざ後からついてくるんで別にいいんですよ。(でも即戦力で雇ったはずなんすけどね。書類・・・ビジネス英語に再々翻訳とか意味わかんねぇ。)

態度!態度ってもんがあんだろうが!小娘!

・・・・・すっきりしました。



最近傲慢な自分が出て来てると思うので、戒めとして。

今日、ちょっと苦言を呈されたのですが、八つ当たり気味になったので、反省。

今、ちょっとばっかし、人に好かれている気配を感じて、イイ気になっている自分がいるので、反省。

最近、失敗に対して鈍くなっている自分がいるので、反省。

それから、行動が鈍くなってると思うので反省。

人から頼りにされるのはすごく嬉しいです。

私は、誰かから頼りにされたい人なので、頼むよと言われると嬉しい。

でも、少し立ち止まって考えないといけません。

頼りにされている。期待には有る程度答えなければ、次の依頼は来ない。

それから、少し自惚れていいなら、私は今、皆からそこそこ好かれていると思う。

大変傲慢な発言ですが、大嫌いまではいってないだろうと思います。

ですが、これは、要注意です。好かれていると思う。(現実を照らし合わせてみると、そうそう眉つばではない。)=いい気になる。

たまに・・・いや、しょっちゅう自分が嫌になります。

少し明るい事柄を自覚すると、とたんに調子にのる。

豚もおだてりゃと言いますが、本当に、月まで昇りそうになるので要注意要注意。

現実は、失敗も多いし、そう楽観的では無いんですが、多少なりプレッシャーを感じないとすぐだらけるわ、調子に乗るわ、傲慢になるわで、始末に負えない。

何度も何度も言い聞かせても、やっぱりすぐに枠をはみ出すってのが私の弱い所です。

改めて、己に銘す。

奢るな。奢りは、己の価値を貶める。

怒るな。他人に怒ってはならない。怒りは内に秘め、己の不備を反省すべくあるもの。他人の不備は、戒めても、怒りをぶつけるは、すなわち己の無能をさらけ出すと同じ事。

怠るな。怠惰を憎むべし。怠惰からは何も生まれない。怠惰な人間は何も生み出さない。怠惰でありながら、多くを望むは罪でる事を刻み込め。

諦めるな。諦めた物に未来は無い。たとえ、路が見えずとも、その一歩を踏み出さずば何物もなしえない。

焦るな。焦ってはいけない。焦りは知覚を鈍らせる。

以上。

私は、私の目的を、必ず成し遂げる。

ちょっと前にも書いたけど。

このスペースは、私の私に寄る自己満足ページなので、愚痴を垂れても、罵詈雑言をまきちらしても、自惚れまくりたおしでも、まったくかまわないのです。

なぜならば自己満足だから。私が現実の友人知人達の前ではけっっっして言えない事を吐き出す為の王様の耳はロバの耳的な場所。それがここ。

さて、前置きは文字通り、置いといて、最近の私。

スゲーモテ。

なんでかモテ。

今まで、三十と有余年。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・これほどまでにモテた事があろうか。(反語)

思い起こすと、見事なくらいに無いわ。

そもそも、モテた経験をなんとかかんとか、脳内から検索しても、よくわからないナンパだったり、おじさんから、金で買われそうになったり、ちょっと胡散臭い外人さんから「さんまんえーん?どうさんまんえんネ?」とかいわれたり、よくわからないおっさんから、「俺ならお前に子供を産ませることができる!」とか、やっぱりよくわからないおじさんに、「結婚して!」といきなりプロポーズされたり。しかもそこは、なぜか図書館の前で、本当になんでだろうかと思ったりとか、そういう感じで、ようやく付き合ったと思ったら、あんまりにもぞんざいに扱ったので、愛想つかれたりとか。

もうそんな感じの残念にもほどがあるというっていうか、それモテじゃねぇし、ついでに最後のは自業自得とかそういう部類のもんだし。

っていう反論は認めます。

しかし、今回の、なんやら、モテムードはスゲーホントにモテな感じで。

週末、海に行ったの。友達が誘ってくれて。

で、男子ばっかで、女子は友達2人と私しかいなくて、もともと友達は皆あんまり乗り気でなかったみたいで、つまらなそうにしてたので、そのギャップがあったのかもしんない。

ひさびさの男子まみれで、ちょっとはしゃぎ気味だったのよーだから良かったのかもー♪

正直ぶっちゃけ、うぬぼれていい?選び放題だったの。w

もちろん、相手がいる男性も混じってたので、そっちは別にだけど、なんかいい感じになった人がいたの。

うふふふふふふへへほぐはははhjぢゅふふふううふううふふ。

まぁ、浮かれるのはここらへんで置いといて、実際、悪くなかった。

メールの返事も好意的で良かったんだよね。

どうも最近フラグが良く立つので、なんかあったんだろかと思うわけです。

とは言っても非モテ歴=年齢の私。そう簡単に月まで昇るほどめでたくないので、実際はそんなでもねぇよと思ったり。

でも、ここの所、悪くはないんです。いろんな事が。

だからこそ、油断してはならぬと思う。

己を律せよと、肝に銘じて行くぜよ。


嘘も方便。

蓋し、名言と思う。

はっきり申し上げたい。嘘はいけない。嘘をつくことは悪だと、頭から信じている人とはお友達になりたくない。

この世には、二種類の嘘がある。いい嘘と悪い嘘である。

この二種類の嘘の区別は、各々各自の決めごとがあると思うのですが、まぁとにかくいい嘘と悪い嘘があって、いい嘘は、要領よく使用すべしと思う。

なぜか。

人間は真実を知った所で救われるとは限らないから。

というわけで、私はかなり嘘付きです。

嘘をつくことに良心の呵責など一切ない。です。

というか、真実なんて人間各々違ちゃうので、正しい事って何?とか思うし。

で、今日の本題なんですが、嘘も方便。そして物は言い様です。

必要であるならば、敢えて嘘もつきますし、事実として、Aという事件が起きた時、話し手によって、まったく違う状況が生じます。

人を始動する立場の人間はそこをよく考えたがいいと思う。

下っ端を追い詰めるなんてな、愚の骨頂です。

上手く転がしてナンボと肝に銘じろと言いたい。

嫌味と、重箱の隅つつきで、物事が好転するものかよ。と。

しくじりが出たら?部下を叱るは当然ですが、ご本人もまた、部下を御し得なかったと、己の力不足を反省しろよ。

そして、ココ。勘違いも甚だしいわ。イビリと叱るは、違うもの。

言い方一つでガラリと変わる。

嘘と、誠と愛情を織り交ぜて、ついでに言い様にも工夫する。

上に立つならそこ考えろ!

なぁんて、言いたいこといってますが、これが実行するとなると、ものすごい気力と体力が必要で、ついでに非常に難解な事だよねと言う事もわかる程度には大人な私。

一言で言うと、この浮世はまったくもって七面倒臭いことよという事です。

残念ながら、嘘も方便、物は言い様。

こういうツールを上手く使える人というのは、なかなか、稀な存在ですなぁ。