人生七転八倒 -59ページ目

人生七転八倒

「だらだら言いたいことをいう」がテーマ。
・・・だったのですが、今では素で罵詈雑言と呪詛とを書き散らす王様の耳はロバの耳な落書き帳に成り下がりました。
使用上の注意読むと気分を害する可能性があります。
フィクションです。

職場の同僚A君は、会話が下手です。下手なので、皆あまり彼の話を聞きません。

職場の先輩(私とA君の先輩です)は、非常に話が上手く、頭の良い人なのでいつも周りに人が集まります。

昨日、それで思ったのですが、「同じ話でも、下手クソと上手では、まったく違ってくる」なと。

先輩とA君が同じ質問を私にしたのです。

いやぁ、内容的にはまっっっっっったく同じで、違うところが一個も無いんですが、しかし、しかし、返答する気持ちが違う。

A君の質問「山田さん、B部品の見積もり書どこだっけ?」

山田の返答「はぁ?この前渡したじゃん?共有フォルダのどっかじゃないの?」

先輩の質問「山田さん、B部品の見積もり書どこだっけ?」

山田の返答「ああ、私今ちょうど見てたんで、どうぞ。」

・・・・・・・ここでのキーポイントは、A君の質問の時もその見積もり書は私の手の届く所にあったって事です。

共通の製品の見積もり書は、大体共有しますが、データ化されてない場合もあります。

んだもんで、各々、ファイリングしたりするわけですが、何せ、膨大な数の製品群。

上記の様なやり取りは、頻繁にあるのですが、結局共有の場所に存在はするので、最終的には自力で探せる代物なんですけど、「面倒くさい」というわけで、人の手を借りたくなるのです。

B部品の見積もり書は現在私が多用してまして、だからこそ二人は私に聞いてきたのですが、自分でも驚いた。

何この差別。

すげぇな。

結論をいっちゃうと、私A君の事好きじゃないのね。

そもそも、話下手なヤツ・・・私嫌いなんです。話が上手いってのは、おしゃべりって事ではありません。

場の空気に馴染めるか馴染めないかとか・・・言葉で表すのは難しいです。あ、そうだ。KYか。

KYってもう死語かな?

とにかく、KYが嫌いなんだよ!空気読め!て事です。

ってか、嫌うほど「重要な位置にいない」んで、「ウザい」くらいなんですが、そもそも好きでないので、好きでない人間用の「脳内対人まにある」がオートマティックに発動するのねー。

もう大人なので、できたら、あたりさわりない感じで、ふつーに接したいんですが、私の先輩に対する高感度と、A君に対する、ちょっとウザイ度の格差がありすぎで、ものすごい差別感。

後輩君に、あとで、「山田さん、今日の派ロコツでしたわー(笑)気持ちはわかりますけど?俺もそうっすもん。不思議ですわ。Aさんになると対応雑になるのが自分でもモロわかりでー(笑)」

・・・・・・・・・・やっぱり、コミュ力ってなそこそこ大切。別に無く立って死にゃしないけど、円滑に業務遂行するには、必要だよねと思う。

実際、私の事が嫌いな人からは、私がA君にしたと同じ対応をされるわけで。

別に、嫌いな人間に好きになってもらいたいと思うほどツラの皮が厚いわけではないので、プライベートならどうでもいいんですが、業務は話しが違う。

私は、結構ドライな正確なので、「職場の人間と仲良く」=「業務効率の向上」って事なんですわ。

今回の自分の態度を見て、ちょっと勉強した。

やっぱさぁ、仲悪いよりは良い方がいいわ。そっちのが多分なんだかんだ上手くいくよ。
ここは・・・・私の私による私のためのスペースなので、ここでは!ここでだけは、愚痴を言っても、罵詈雑言は吐きちらしても、そして、自惚れまくっても、自画自賛したおしても、いいのです。

・・・・・・・・多分。なんですが、私モテてると思う。

ちょっと今 うふふふふhあははっはははつかまえてごらんなさーい(はぁと)

って感じかも。

うーむむむむ

いやあのほら、とんだ勘違いってのは、もちろん織り込みすみですよ?

わかってます。非モテデブスなこの私山田。人生に何回か訪れたモテ期をことごとく逃しまくり、今に至る、アラサー毒女。

ふふふふふとうとう春が!

とは、ならないのが人生のいかんともしがたく悲しいところでつ。

なんでかつーてさぁ、あのーそのーなんていうかー

どうもタイミングとか、やる気とか、時間とか、金が無いとかのモロモロの問題と、「好かれていたとしても好みでは無い」場合のあったり、いろいろあるよね。

っていうか、すごく嬉しいんですよ。

実際私の事好きか嫌いかだと、多分、好きな方の位置づけはって事だけは確かだと思う。

だってさぁ、嫌いな相手にさぁわざわざ声かけないし。話かけないし。肩とかさわらないと思うのぐふふふふ

・・・・・・・・さてひとしきりアレな感じで盛り上がりましたけど。ちょっと冷静になろう私。

いやあのその、なんていうか・・・・・・・・私・・・・・・・・・・・・・・・恋愛向いてねぇ。

ほんっと向いてねぇ。

・・・・・・・・・・本当にモテか、お前のカンチガイだからってのは置いといて、なんつーか、その、フラグが立ってるのは確かなんすよ。しかも何本も。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・だから、一個選んで、突撃すれば、勝率的に低くないよ?的な。

でもなんだこの先にくる面倒くさい感。

学生諸君に言っておく。

学生の内に恋愛経験はなるべく多くしておくべき。

でないと、残念な大人ができあがるわ。

うーん残念orz





身近な人で、本当は不満でいっぱいのくせに、はっきり言わない奴いませんか?

ウザいよね。

人間多かれ少なかれそういう面はあるけど、馬鹿だと思うのは、同じことを二度も三度も言ったり言わせたりする事。

ご本人は、相手を傷つけないように、不快にさせないようにとかいう心遣いかもしれませんが、いらない気遣いだと言っておく。

ってかそっちのが、不愉快だわ。

いっそ怒鳴ってくれたらいいと思うよ。

いいじゃん。だってさぁ、その口ぶりに不満が出てるんだもん。結局不愉快なんだからさぁ、時間の無駄だし。

友人知人の関係だったらもうお付き合いは控えさせてもらうわ。

仕事だったら?なおさら、はばかることなくはっきり言えよ。

それこそ一番楽でしょうに。怨みも愚痴も仕事の内だって。ばっかじゃないの?

余計な気遣いして、不満を嫌味で表現するくらいなら、はっきり言えよ。

嫌味を垂れ流すと、表現が間延びするんで、二度も三度も同じことを繰り返す羽目になるんだよね。

じ:か:ん:が:も:っ:た:い:な:い。

馬鹿なの?あと、そういう輩ってば、大体自分以外の大抵の人間を見下してる。

どいつもこいつも。人間ってやつぁ。
基本的にこの日記は愚痴ばかり。

そういう仕様で、そういう目的なのです。ですから、ここに書かれていることに対して、別段、何を思う必要もないのです。

書かれていることは、私の心の内にある、どす黒い部分で、しかしながら是が真実かと言えば、そうではありません。

また、ここに書かれていることはまったくもって嘘80000000000(嘘800の誇張表現)なのです。

ですから、何度も書きますが、万が一ここに来て、この不愉快な文章を読んじゃった人は、即刻ここから立ち去るべきなのです。

では何故、公開しているのかと言えば、私の小さな露出願望のため。露出されてるという所が重要なので、別に読んでもらいたいわけでは無いです。悪しからず。

ここに書いてあることを全て鵜呑みにすると、私はとても残念な人間ですが、実は現実世界ではそこそこリア充なんですわ。

ごめんね。(一体何に謝っているのかはわかりませんけど。)

読まないで欲しいわけなので、そもそも今日のこの文章とて人目につかないで欲しいわけで。

ただこの揺れる乙女心がね。やっぱね。裸でトレンチ来て女学生待ち伏せるオッサンの心理がちょびっとだけわかるかも。

で、言っときたい。

たのむから、対人関係で上手くいくとか、モテる方法とか、美容についてとか、健康についてとか、はたまた宗教についてとか、未来についてとか、上手く稼げる方法とか、楽して稼げる方法とか、オファーしないで下さい。

必要無いです。まったくもって。

公開してるので、その手合いのご提案がちょこちょこ舞い込んでくるのは、仕方ない。ブログの内容みたら、まぁこの寂しい三十女が独り身で、愚痴垂れてるからには、カモになるかも?って思われるのも仕方ない。

のですが、私は、自分で、自分の欲しい物を手に入れる能力を持っております。

対人関係に問題ありません。むしろ良好に保っております。また、対人能力は高いと自負しております。

友人も豊富におります。誘いを断るのが大変なくらい。

浮いた話題もそこそこありますし、本当に必要でしたらとうの昔に、結婚してます。

占いは、己に利になることしか基本的に信じません。それ以外は無駄だと割り切っています。

健康は、今の所問題ありません。

学歴にも、金にも、高いとは言えませんが、本人は満足しております。)

稼ぐ?もちろん稼ぎたい。でも、稼ぐ方法は自分で知っております。また、どんなに効率の良い方法であっても、私は、私の方法でやりたいのです。

美容?必要な物はすでに持っております。

宗教も已特定の宗教に属しております。

未来?私の未来は私の物で、誰に決めてもらうわけでもありません。アドバイザー?私の周りには優秀な人材が豊富におります。

と、いうわけで、すみませんね。この日記読むほど暇人がいるとも思えないんですが、ここの所、ビジネス目的のオファーが少し煩わしくなったので愚痴らせてもらいました。
もう八月です。

早い。

職場の新人さんももう、仕事に慣れて、一緒前の社会人。ってとこでしょうか。

ここで、入社一年目、二年目くらいの「若い人」に言いたい事があります。

たかが入社一年二年で、自分が仕事できると思ってはいけません。

人間は大抵、自分の評価は甘く、他人には辛い。

仕事に慣れて、有形無形の問題点などもなんとなくわかり始めている時と思うのですが、ここで付け上がるなよと言いたい。

自分が仕事できると思っているうちは、仕事できていません。

もちろん、成果を上げてるから。実績をあげてるから。頑張ってるから。その通り。アンタは偉い。でも、これを鼻にかけている内は、まだまだヒヨコです。

頭がよくて仕事ができる人と言うのは、「自分一人では何一つ成し遂げていない」と言う事を知りながら、成果を上げる人の事です。

新人さん限定で言うのは、「有る程度年食っても、俺が私が俺が私が。この程度の思考回路しかもてない人間は、矯正のしようが無い」のです。

鉄は熱いうちに打て。柔軟な思考ができる内に、己の考えを改めてみたらと思う。

でもまぁ世の中、いろいろな考えがあって、確固たる真実等ないというのが本当の所ですから、別に私の言が正しいかと言うとそうでも無いかもね。

実績だけ上げて、周りを踏みつけて、自分の思うままにってのもまた一つの戦略ですから。

しかし、俺が俺が俺がは、やっぱり嫌われる。人間は、関係の中にこそ本質があるわけで。俺が俺が俺の事が俺が一番。では、周りは?

基本的に人間は最後は己の為に動くのですから、俺が俺がでもいいんですが、稚拙なやり方は、見ていて見苦しいと言っておきます。

俺はこんなに頑張っている。もちろん知っています。貴方はがんばっている。俺はこんなに実績を上げている。もちろん知っています。貴方の実績は素晴らしい。

でも、それを口に出したとたんに、貴方の地道な努力と、輝かしい実績に泥が塗られるというのを少し自覚した方がいい。

世界は、貴方の中では、貴方が中心ですが、他人からみると決してそうでは無いと言うのを自覚した方がいい。

貴方の中で考えている輝かしい成果は、他人から見た時、さほどでもない。という場合が多いことも自覚した方がいい。

なぜか?他人は貴方の都合で動いていないから。

自分の過去を振り返ると、まさに、俺が俺がの人間でしたので、目の前にそういう人間がいると、非常に不愉快になるんだよね。

まあ私の職場の話ですけどね。

俺が俺が俺が俺が。何度誉めれば満足するのか。

どうすれば貴方を満足させることができるのか。

愚かしい人間よ。
ちょーと我慢できないので、もうちっと愚痴を垂れる。

男性陣には悪いけど、少し辛口。

良い年した男性が、グチグチと下の人間の愚痴を垂れるのは気にいらない。

醜い。

上の立場からしたら、下が俺の言う事を聞かない。能力が低いって事なのかもしれないけど、「能力が低いのは当たり前。」で、「言う事聞かないってことは、アンタが動かせないって事とイコール」だよ?

ってのを自覚して欲しいね。

もちろん、人間だから、下っぱだって本当にクズもいるだろうさ。でも、それもこれも全部ひっくるめて、俺の責任だからくらいに思ってろよ。

だってその為の特権でしょ?

指揮官ってな、権限を与えられてるからこそ、責任が伴うっつーの。

アイツは仕事ができないから俺の仕事が減らない?

それってさぁ、俺仕事できないって言いきってるのと同じ事だし。

女が愚痴るのもイライラするけど、それはもう、生物としてのスペックだからさぁ、なんかもう「あきらめられる」っていうか、そもそも、そういう女で、直近の上役がいないんで、今回は置いとく。

男の矜持とか、もってないの?オマエ?って思う。

それとさぁ、言っときたい。忙しい忙しいって、連発する台詞じゃないよ。

それ、アンタ多分忙しくは無いわ。

逆にずっと忙しいって、仕事の仕方間違ってんじゃね?

新人ならいいよ。でもねアンタどんだけ長い事仕事してんの?

暇な時間つくることもできねぇわけ?

いや、仮に本当に忙しいとしてさ、口に出すなよと思う。

知ってる?忙しいって台詞さぁ、「無能」の代名詞なんだってさ。

連発すると、それも、俺無能。俺無能。って言ってんのと同じだよ。

と言っておく。少しすっきりした。
恋愛のもつれとかそういう要素一切ないっす。

職場でよく思う事。

男って結構情けない。

わかりますよ。わかるの。男が~ってんじゃないんだよね。

なんつーか、人間って本当に情けない生き物と思う。

完璧な存在はいないってのはわかってるけど、まぁ情けないわ。

自分も含めてですが。

でも、どうも心理的に、上の人間には期待しちゃうんですよね。

自分より年齢が上。役職が上。経験が上。

ならば、絶対に私にはできない素晴らしい事をやってくれるだろうと。

現実はそういう事の方が稀なのね。

どうあっても人間は人間なので、それなり皆必死だし、無様だし、情けないし、不器用なんだよね・・・・

求める物が、そもそも存在しないのかもしれない。

歴史上の偉人とされてる人々でも、物語に書かれるようには素晴らしくは無かったんだろうと思う。

それこそが人間。

でも、ちょっとだけ言っておきたい。

まだまだくちばしの黄色いひよっことしては!

おっさんは、やっぱりちょっとカッコイイ方がいい。

顔とか姿じゃなくて。

カッコイイ行為の人は、別にオシャレでなくとも、多少お腹が出てても、禿げてても、カッコイイよ?

自己正当化と、過大な自己評価、それに伴って周囲の人間を無能扱い。

そういうのは自分の心の中でやってくれ。

はきだすなとは言わない。程度の問題よ。

程度の。

自慢したい。誉めて欲しい。あいつは駄目な奴だ。俺がいなっきゃ誰がやるんだ。

・・・・・・・・・・・・言いたいことは良くわかる。でも、はっきり言ってカッコワルイ。

アンタの奥さんの前で。気の置けない同僚の前で。いつも可愛がっている部下の前で。友達の前で。

はきだしてもいい。たまには。

でも、いつもいつもいつもってな、ちょっとまずいね。

度が過ぎるとテメェの器量を疑われる。

というか、自分自身で、自分に泥塗ってる。

せっかくの貴方のその功績。アンタのその情けない姿でプラマイゼロだよ。

ていうかマイナスだと思う。

そもそも、そういうすごい事やってるならさぁ、自信もって堂々としてりゃいいじゃんよ。

なんて事も思う。

夢みさせて欲しいなぁと思うわけ。

今の時代、男女差別といわれるかもだけど、でも、いいたい。

「オマエ、男だろうが!しっかりせいよ!」

カクノゴトク言う私だって、後輩に似たような事思われてるんだろうねと思うと、暗澹たる心持ですよ。

人間ってな、本当に困った生き物。

馬鹿な生き物。なまじ、脳みそを余計に作ったから、悩みがさらに深くなる。

万物の霊長ってな誰が言いだした事なんだろう。これほど傲慢な発言も無いなと思っていたけど、そもそも自然にとってはそれすらどうでもよい事だろうなぁ。

二河白道にさおさして、あぶなっかしくえっちらおっちら。そんなふうに生きてかなきゃならないとはね。

なんと業の深いことよ。
先日参院選でしたね。

選挙と言えばいつも話題になるが、投票率の低さです。

これって、この国がいい国だからって事かもと思うのです。

「帝力なんぞ我にあらんや」と漢詩にもあるように、良い政治とは、民にそれを意識させない事です。

我が国において、政治を強く意識している人は少数派ではありませんか?少なくとも庶民は、戦なく、飢えないこの国で、支配されているとは感じていないのではないでしょうか。

もし独裁者の支配する国の民であったとして、投票の権利すら望めないとあれば、どうでしょう。

それが悪政だったら?

おのずと正常を強く意識せねばならなくなります。

もちろん、例外は無数に存在しますが。

毎度選挙のたびに、投票率の低さを憂うのは非常に贅沢な事であるなと思うのです。

政治家の不祥事、問題発言をマスコミが取り上げ、無能だと叩く行為は、よその国から見れば信じられない話だったりします。

この世は、善悪混在し、まじりあい、正誤の判断は非常に難しい所でありますが、素直に考えてこの日本国はまだまだ良い国であるなと思う次第。

まぁ、一寸先は闇。二河白道を歩むのが人間ですから、保証された未来等一切なく、今日の我が国の動向が未来において良いかと言えば、必ずしもそうとは言えないと言う事も忘れてはなりませんね。
スイカバーってアイス知ってますか?私アレ大好きなんです。

まぁでも一番好きなのは、ソーダーバーなんですけど。

今しがた食べてたので、今日はスイカバーの話にします。

個人的な。ごく個人的な意見でありますが、あの、種のチョコいらないなーと思う。

出して欲しい!種なしスイカバー!

こういう議論は、きのこの山が好きか、たけのこの山が好きかとか、永遠に終わらない無限の論争に発展しますので、不毛でありますが、言わずにはいられない。(ちなみに山田は、絶対に、きのこ原理主義であります。たけのこは異教徒です!キッパリ)

・・・今思った。宗教戦争ってこのレベルなんだよね・・・・。

横道にそれたら、思いのほか危険な方向へ進んだので、下手するとマジに殺されかねないので、本題に戻ります。

なんの話でしたっけ?

そうそう。スイカバーなんですが、あのチョコはリアリティを演出するにはとても良い仕掛けだと思うんですけど、食ってみると、少し舌に触るっていうか、なんかちょっと調和を欠くよね?

とか思いません?

まぁそのなんだ、要は、強く希望したい!スイカバーの種なしスイカバーを作っていただきたい!

もしかあるんじゃね?と思ってグーグル神にお伺いしたら、似たような事考えてる人がいたので、つくづく人間の考える事はあんま変わらないのねーと思いましたよ。