他人の話を聞かない話の話 | 人生七転八倒

人生七転八倒

「だらだら言いたいことをいう」がテーマ。
・・・だったのですが、今では素で罵詈雑言と呪詛とを書き散らす王様の耳はロバの耳な落書き帳に成り下がりました。
使用上の注意読むと気分を害する可能性があります。
フィクションです。

何度かこのスペースで、他人の話を聞かない話ってテーマで愚痴垂れてます。

で、思うのですが、”大抵の人間は自分に興味無い話は聴かない”と。

実際本当に聴かない。とくにジジババは聴かない。

若干自分にもその傾向はありますので、仕方ないってこともわかるけど、ポイントは、「ないがしろにされてよろこぶ人間はいない」って事なんだよね。

事実、人間ってさぁ、合理的な生き物じゃないからね。

で、最近自分自身でイライラしてたんですよね。

皆私の話聞いてくれないって思っちゃったんですよ。

私の思い通りにならない。

みたいな。

いやー小娘の発送ですわ。いい年こいたおばちゃんの考えじゃないね。と思い直した。

頭ではわかってたんですよねー。

実際さぁ、私も興味ない話ってのは、流してるし、自分の事を考えて動いてるわけで。

皆そうだよね。って事を忘れかけてたんですよ。

五年前に、思ったんですよ。自分は自分。自分の力で立ちたいなら、相手に依存するなって。

でもそういうのってやっぱ忘れるよね。

初心わするるべからずってやつですよ。本当に。

初心って忘れるのね。本当にね。

痛い目にあって、その後、二度と同じ間違いは・・・・って思ってたのですが、ちょっと危うかった。

私は、私の為に、他人に依存しないって事を誓ったはずなんですけど、ちょっと弱るとすぐそれを忘れるんだよねー。

それから、目の前の美味しい・・・もしくは美味しそうな話?に引っ掛かるんだもん。

そうそう美味しい話は無いってこと。今までそう学習してきたのにね。

今回、少し反省しました。他人はめったな事で、他人の事に気をかけないって事。もう一度思い起こすと同時に、やはり、私は強くありたいし、自分で自分の世界を作りあげるって事が人生の目標なんだって事、肝に銘じます。

んで、他人の話を聞かないって事なんですが、実際これやられると、やっぱり人間腹が立ちます。

私は少なくとも良い気持ちはしない。

会話のキャッチボールを拒否されてるってすごく不愉快なんです。

完璧には無理でも、多少なりとも気をつけないとねと思いますよ。本当に。