保育園再開!と栄養療法のお話 | 元四季母ちゃんのドタバタな日常〜ダウン症BOYと宇宙人BOYの成長記録〜

元四季母ちゃんのドタバタな日常〜ダウン症BOYと宇宙人BOYの成長記録〜

ダウン症BOYフンギーマン(6歳)と、メンチくん(4歳)を育てるミュージカル俳優ママの日常。

子育て、食、仕事。
大事なものの記録です。

 
家族紹介
我が家の神様フンギーマン
【4歳、ダウン症】
我が家の宇宙人メンチくん
【2歳、イヤイヤ期中】
我が家の大黒柱パパ
【アラフィフ、劇団四季出身俳優、家事万能】
我が家の裏番長wine→自己紹介はこちら
【私、アラフォー、劇団四季出身ワーママ】
ねぇね😺
【11歳でお空に還ったマンチカン】
ダウン症はフンギーマンの
おまけみたいなもの♪
ドタバタだけど爆笑だらけの
我が家の赤裸々記録です。

こんばんはラブ



白目をむいていたら3月になってびっくりしているwineです(笑)



そして……


園、再開💃💃


パチパチパフパフ〜👏👏👏👏




そうなんですー、保育園が無事再開しましたラブ

なんという感動でしょう〜。



もう改めて日常に感謝!!

と思いました。



どれだけ保育園に行けて、日中自由に仕事できることがありがたいことか、身にしみました。



赤ちゃん「そんな大げさでち!」



いや…大げさではない。断じて。

ちなみにメンメンが飲んでるもの…


今我が家はボーンブロススープを作って冷凍し、ごはんを炊くときに入れたり、お味噌汁に入れたり、カレーに入れたり、チビーズの朝ごはんのおじやに使ったり、とかなり愛用してるんですが、なんとパウダータイプがある!!


しかも、牛骨!!!!


栄養素的に牛骨ボーンブロス試してみたくて、牛骨ポチりたい衝動にかられてましたが、さすがに牛骨スープ作るのはなかなかハードル高い。


そしたら、今一緒にナチュラルリターンダイエット塾を運営している、食改善アドバイザーの舞子さんから


「牛骨ボーンブロスパウダーありました!」


と教えてもらい、思わずポチッ(笑)



感想は…



牛!!🐄

ものすごく牛の風味が豊かで、日頃牛肉を食べることのない私はびっくりしました(笑)


でも牛テールスープ的な感じで、お腹がポカポカになりました。
ちなみにフンギーマンは白濁した色を見て拒否!でしたニヤニヤ




さてさて。



👶「ごはん頑張り中なんでし」



そう!

今現在フンギーマンに栄養療法トライ中キラキラ


細かい話は割愛しますが、発達がのんびりな子たちは、もれなくタンパク質と鉄が不足している、という結果が出ていることから、意識してそれを補えるようにしています。


タンパク質はボーンブロス&今試しているのが良質なプロテイン。


そもそもフンギーマン、貧血気味でしたし、今数値は問題なくても鉄は絶対足りてないんだろうなぁと思いつつ…。






鉄が足りない子の特徴として、体幹が弱い、すぐゴロゴロする、何かにもたれかかる、などが挙げられるんですが……



アテハマッテイル〜‼️




なので、今度フンギーマンにも使えるサプリを試してみようと思っています。




フンギーマンが元気に楽しく過ごせるようにキラキラ





そもそも食べ物の学びは大好きで、それこそ薬膳とかアスリートフードとか色々勉強しましたが、今の栄養学も超面白い。



また効果や変化が出てきたら、記事にしようと思います。




おまけ。




メンメンシェフ、ゆで卵つまみ食い(笑)





💫wineの活動いろいろ💫


 

フンギーメンチのInstagram

 


 
我が家の愛用食材をご紹介↓↓(おすすめ!)
 
 


🌻wineの公式LINE↓↓🌻
 
🎁プレゼント受け取ってね🎁
 
私が社会人からわずか8ヶ月で劇団四季合格を手にするまでの物語を赤裸々告白したレポート😁

そして、家族の健康のためにも是非付き合い方を知ってほしい!

「これだけは知っておきたい添加物動画講座」
 
毎週金曜日20時半。
あなたのHAPPYに役立つコミュニケーションや食についての無料ミニコラム配信中。
 
一対一でお話できるトークルームですので、お気軽にどうぞ!
 
 



育児ランキング