子どもたちからコミュニケーションを学ぶ | 元四季母ちゃんのドタバタな日常〜ダウン症BOYと宇宙人BOYの成長記録〜

元四季母ちゃんのドタバタな日常〜ダウン症BOYと宇宙人BOYの成長記録〜

ダウン症BOYフンギーマン(6歳)と、メンチくん(4歳)を育てるミュージカル俳優ママの日常。

子育て、食、仕事。
大事なものの記録です。

 
家族紹介
我が家の神様フンギーマン
【4歳、ダウン症】
我が家の宇宙人メンチくん
【2歳、イヤイヤ期中】
我が家の大黒柱パパ
【アラフィフ、劇団四季出身俳優、家事万能】
我が家の裏番長wine→自己紹介はこちら
【私、アラフォー、劇団四季出身ワーママ】
ねぇね😺
【11歳でお空に還ったマンチカン】
ダウン症はフンギーマンの
おまけみたいなもの♪
ドタバタだけど爆笑だらけの
我が家の赤裸々記録です。

こんにちはラブ



相変わらずドタバタ賑やかな我が家ですが…




赤ちゃん「いやでち!いやでち!いやでち!」


そう、イヤイヤ期復活のメンチくん。
もはやこれは、イヤイヤ期ではなく


天邪鬼期‼️‼️
そんなのあるかわからないですが(笑)


こちらの言うことと全部反対のことを言います。


お母さん「メンメン、ごはんたべよう」
赤ちゃん「たーべーないっ!」


お母さん「メンメン、お風呂はいろう」
赤ちゃん「おふろ、はいんないっ!」


お母さん「メンメン、お着替えしよう」
赤ちゃん「おきがえ、しーなーいっ!」




オイっ🤣🤣

もう、本当に絵に書いたように反対の事ばっかり言うので、笑えてきます。



ま、とりあえず一旦お気持ちを受け止めつつ。
時に諦め。


なるべく話し合いで解決していますニヤニヤ




赤ちゃん「にぃに!ダイブでちっ!」



ちょ…!!!




👶「今のおもしろかったでし!」
赤ちゃん「にぃに、もう一回でちか!?」




やらんでいい、やらんで💦




でも、二人の仲はちゃんと育まれているようで、微笑ましいです。




子どもって凄いなぁと思うのが、メンメンの中で


「にぃにはお話できないのかな?」


ではなく、


「にぃにはにぃに語で喋ってるんだ!」


と理解しているらしいこと。



だから、フンギーマンに話しかける時、


赤ちゃん「にぃに、かーしーて!あーあーあー!!」


と喃語に変換して喋ってます(笑)


そしてフンギーマンも、メンチくんの声や言葉を真似して


👶「あーあーあ!」


と答えていたり、二人で笑っていたり。


ちゃんとコミュニケーションが取れている拍手拍手



おかげで私たちも、フンギー語を交えてみたり、言葉とジェスチャーを組み合わせて話しかけたりしていたら、フンギーマンが理解してくれることが凄く増えてきましたキラキラ





先日も


「フンギーマン、お水いれてあげるからマグ持ってきて」


とジェスチャーをつけて話しかけたら、じっと見てしばらく考えたあと、おもむろにマグを持ってきましたキラキラ




やっぱり相手の言語に寄り添うって大事だなぁ。


ついつい、私たちは自分の言葉で伝えようとしてしまいがちだけど。


子どもたちのピュアなコミュニケーションから、大切なことを学んだ気がしました。



本当にコミュニケーションって大事。
でも、私は出来てる、得意だ、と思っていることほど怖いことはないと思うので。



そういう意味でもチビーズは我が家の師匠だなぁと思います。



ま、オニババへの変身も多々あるんですけどね(笑)





👶「しっかり学ぶでしよ!」



承知の助!!!!!!



おまけ。

師匠②、熱唱(笑)






💫wineの活動いろいろ💫


 

フンギーメンチのInstagram

 


 
我が家の愛用食材をご紹介↓↓(おすすめ!)
 
 


🌻wineの公式LINE↓↓🌻
 
🎁プレゼント受け取ってね🎁
 
私が社会人からわずか8ヶ月で劇団四季合格を手にするまでの物語を赤裸々告白したレポート😁

そして、家族の健康のためにも是非付き合い方を知ってほしい!

「これだけは知っておきたい添加物動画講座」
 
毎週金曜日20時半。
あなたのHAPPYに役立つコミュニケーションや食についての無料ミニコラム配信中。
 
一対一でお話できるトークルームですので、お気軽にどうぞ!
 
 



育児ランキング