おはようございますニコニコ

 

私にはコレ幸せ~ラブ

っていうことが

生きていく上でとても大切なことがあります笑

 

それは、、、

食べること!

 

いくつになってもおいしくごはんを食べていたいですスプーンフォーク

 

高級なお食事っていう意味でなく、

なんでも「おいしい!」って食べられることを意味しています音譜

 

そして、

水分補給!

 

おいしいワインをたまには飲みたいです赤ワイン気づき

たまにです。

これはお高めのワインを意味します爆  笑笑

 

さらに

ふかふかのお布団(ベッド)で

寝ること!

 

旅行でどんなに楽しくて、

帰りたくなぁ~い!

と、思っていてもやっぱり自分の寝床は最高なのですラブ

 

結果、

食べて、飲んで、寝るんかぁ~い!

 

私の栽培はこんな‥

ですね…爆  笑気づき

 

旅行記についても書いているので良かったら読んでね下差し

 

神戸女子旅①『フロインドリーブ』でモーニング

 

神戸女子旅②『ラッフィナート』でワインディナー

 

神戸女子旅③『プレジール本店』で神戸牛ランチ

 

 

さてさて、

ブドウにも栽培条件がありますぶどう

 

生育していく上で、適した条件です。

 

ブドウに適した条件は4つ!

 

① 気温

ブドウは1日の寒暖差がある方が良いです。

 

② 日照

熟成に必要な日照時間は1,000~1,500時間です。

 

③ 水分

年間降水量は500~900mmが望ましいです。

 

④ 土壌

痩せた砂利、礫質土壌(れきしつどじょう)が適しています。

 

この4つは覚えておきましょうウインクOK

ブドウの栽培に必要な自然条件になります。

 

ブドウは、多年生植物なので生育地の気候に合わせたサイクルがあります。

 

ブドウの栽培には「気温のサイクル」があることが望ましいと知っておきましょう。

 

例えば…

暑い季節と寒い季節が訪れること音譜

 

だから近年、北海道のワインがとてもオイシイのかもしれません白ワイン赤ワイン気づき

 

北海道の緯度は、

イタリアスペインフランス南部と同じ緯度にあります。

 

なるほど~

ですね目気づき

 

もちろん、太陽のエネルギーも重要!

 

他にも

ブドウの栽培には、

・窒素

・リン

・カリウム

など

 

ミネラル成分のバランスが取れていることがブドウの栽培に重要な要素になります。

 

 

ワタシもそうですが

生きていく上で、ブドウに適した栽培条件があるのですねウインクOK

 

あっ、

ワタシの栽培条件は覚えなくて良いですよ爆  笑気づき

 

ワインを知ると自分好みの品種がわかりますキラキラ

 

ワインライフを楽しみたい方や、ワインに興味がある方は一緒に学んでいきましょう照れ気づき

 

Instagramはコチラから

ブドウの畑

J.S.A.ワイン検定とは?