西之川-瓶ヶ森-しらさ避難小屋 | Windyの気まぐれ山歩

Windyの気まぐれ山歩

 山歩きのはなし

 恒例の春の四国山行

 まだ歩いていない所を探してと

 

 入野PAで車中泊し 2日の6時過ぎに石鎚山ロープウェイ乗り場の奥の 西之川の無人駐車場(¥500)に到着

 6:27に瓶ヶ森へ向け出発

 ザックはサースフェー40+5を使用

 

東之川の登山口

ここまで道路に落石があったので 車は通行できそうになかった

 

橋を渡る

8年前に二ノ岳 高森経由で登っているが こちらは初めて歩く

 

石垣の下の登山道

 

ユキモチソウが点々とある

 

新道分岐

新道は通行できないようだ

この先で男性2人組を抜いた

 

歩き易い登山道だが 気を付けないといけない所もある

 

ヤマウツボという寄生植物らしい

初めて見た

 

コガネネコノメソウ

 

ルイヨウボタン

 

ヤマシャクヤクは蕾ばかり

 

台ヶ森分岐

 

台ヶ森

ここでパンと紅茶で休憩

 

休憩しているとガスが下がって来た

 

石鎚山が雲海に浮かぶ

 

アケボノツツジは数は多くないが それなりに咲いていた

 

ワチガイソウは今回の山行では至る所で見られた

 

樹林帯を抜ける

 

瓶ヶ森避難小屋

ここで給水

ここからは多くの人がいた

 

山頂へ向う道の脇にはショウジョウバカマが群生していた

 

振り返ると爽快な眺め

晴れの予報だったが 曇りがちだった

 

瓶ヶ森10:30着

 

笹ヶ峰方向

 

笹ヶ峰

左奥は赤石山系

 

西黒森 伊予富士方向

 

右に薄く見えるのは剣山系かな?

 

男山の奥に手箱山 筒上山

 

男山の祠

 

イシヅチザクラ

 

もう登りたくない子守権現山

 

山荘しらさが見えてきた

 

山荘しらさ前11:52着

 

キャンプ場の炊事場跡

廃止されて何年も経つようだ

 

シラサ峠からの石鎚山

この後はガスで見えなくなった

 

しらさ避難小屋

水は山荘の水道を使わせてもらった

 

小屋の回りにはワサビがたくさんあった

 

 時間が早いので付近を散策した

 小屋のすぐ近くにリスがいたけど写真には撮れなかった

 

 18時頃に男女2人組がやって来た