台北からのワンデイトリップ、基隆(キールン) | 台湾華語と台湾語、 ときどき台湾ひとり旅

台湾華語と台湾語、 ときどき台湾ひとり旅

台湾華語は研究中、台湾語は独学中、台湾へはいつも一人旅!の、たまりが、台湾華語と台湾語、台湾旅行と台湾映画と台湾ドラマ、そして台湾文学について語り尽くします

⭐️台北から在来線(台鐵)の普通列車(區間車)で基隆へ。41元(約200円)で1時間の列車の旅です。



⭐️久しぶりに自由席なので、
当然めちゃ早く早く並びますよ。


⭐️電車が来ました!



⭐️台北からしばらくは満員だったけど(でも最前列で並んでたから座れた!)、だんだん人が少なくなり、こんな写真も撮れるくらいに乗客いなくなりました。


⭐️基隆に着きました。


⭐️駅を出てすぐ、「海洋広場」というベイサイドパークがあります。


⭐️台湾映画『親愛的房客(親愛なる君へ)』(2021)で莫子儀が姚淳耀を後ろから抱きしめているあの埠頭です!

⬇️シネマートさんの記事



⭐️豪華客船が停泊しています。


⭐️基隆塔(キールンタワー)を目指して歩く路地。狭っ。本当に着けるのか?


⭐️着きました!映える入口!


⭐️屋上の展望台から基隆の街、基隆の港が見渡せます。



⭐️タワーの屋上からお寺に行けるようになってるみたい
(なぜか行かなかった、
行けばよかった)。


⭐️観音像も近い







⭐️帰りはひよって自強号(特急)指定席で。64元。

写真が下手すぎる。基隆さん、ごめんなさい。