台湾語がちょびっと話せるよ!--我會曉講一點點仔台語!

台湾語がちょびっと話せるよ!--我會曉講一點點仔台語!

台湾語と台湾華語と台湾旅行と台湾映画と台湾文学、そして台湾ドラマについて語り尽くすマニアブログ

韓国ドラマです、『マイ・ディア・ミスター〜私のおじさん』(Netflixで視聴)。NHKハングル講座の古推しで紹介されていたので、間違いないだろうって思って見出したら、


こんないいドラマは本当に久しぶりでした。設定が結構つらい部分もあったので(主人公の女の子の境遇が超悲惨) ちょっと心配してたのですが杞憂でした。見てて全くつらくなかった。決して明るいドラマではないのに。


最近の台湾ドラマも非常に意義深い素晴らしいものが多いけど、見るのがつらいのが多く(2人の私、模倣犯、wave maker、疫起などなど)、弱った心には厳しいものがありました。


でもこのドラマは先が気になるのに終わってしまうのが惜しい、先が読めないのに決して陳腐な展開にはならず悲惨な出来事も起きないだろうという温かい安心感を持って見ることができたのです。


誤解を恐れずに言えば、やっぱり愛だけが人を支え、救い、強くするんだと、思わせてくれたドラマでした。市井に生きる普通の人の心のひだを丁寧に丁寧に描いた、ストーリーも役者さんも音楽もそしてラストも素晴らしいドラマでした。


実は最近見た韓ドラがなかなかしょうもなくて、韓ドラでも面白くないのもある、ということを思い知ったのですが、


またまた衝撃のすごいドラマに巡り合い、ノックアウトです。韓国エンタメ、やっぱりすごい。