高雄の夏(春?)は暑かった! | 台湾華語と台湾語、 ときどき台湾ひとり旅

台湾華語と台湾語、 ときどき台湾ひとり旅

台湾華語は研究中、台湾語は独学中、台湾へはいつも一人旅!の、たまりが、台湾華語と台湾語、台湾旅行と台湾映画と台湾ドラマ、そして台湾文学について語り尽くします

台湾の夏、やっぱり暑いっす。今色々思い出してみても「暑さに負けた」経験多し(あ、予想外の「寒さに負けた」経験もけっこうある。あ、雨に負けた思い出も少なからずあるなあ。台湾ではけっこう天気に翻弄されている)。

特に高雄の夏は暑い!!半端なく暑い!!もちろんそこが、そのアツさがいいんだが、老体にはちょっと堪える(過去記事)

高雄のMRTが開通したばかりの時に行ったことがある。ただでMRTに乗れたのが嬉しかったのだが(クーラーの効いた涼しい車内、明らかに「涼みにきてるでしょ」というおじさんおばさんで満員だった笑)、あれは何年だったかとwikiってみたら2008年。ただwikiには、完全無料だったのは2月と3月と書いてある。9月の開通式後一ヶ月は一律15元の「優待」だったみたいなのだが

10年以上前のことで記憶もあいまい。でも多分無料で乗ったと思うから、夏だった思い込んでるだけでもしかしたら2月か3月のことだったのかも??

※写真はイメージです笑。花蓮のタピオカミルクティー屋さん。