売上を伸ばす一番の秘訣
今朝ちょっと(いや、 か な り か!!)嬉しいことがあったのでちょこっと日記代わりに書いてます。
今朝は珍しく早朝のメールチェックをせずに事務所に来たのですが、
事務所のパソコンを立ち上げてメールチェクをすると、今私がお手伝いしているEさんからメールが一通。
ご本人になんの承諾もいただいていないので、勝手にそのメールの内容をお話しはできませんが、
要するに、
「先日のアドバイスのあと、いい結果でました。うれしかったです。」
というご報告。
いや、なんだかんだでこの仕事を始めてからもう4年以上になりますが、
こうやってクライアントさんからの嬉しいご報告ってのは、何よりもうれしいもんです。
Eさんありがとうございました。
・・・ってこれだけ、書いただけではせっかくこのブログを見に来てくれたあなたに申し訳ないので、
ちょこっとだけ、「なんてアドバイスをしたのか?」というお話。
これは、Eさんに限ったことではなくて、無料であろうと、有料であろうと
ご相談を受けた時に最近はほぼ間違いなくいっていることです。
「 なんで○○なのかお客さんに(スタッフに)聞いてみたらどうですか? 」
「 お客さんに(スタッフに)何をしたいのか、どうなりたいのか聞いてみたらどうですか? 」
「 そもそも○○さんは何で○○なんですか? 」
「 ○○さんはどうなりたいんですか? 」
・子供のように素直にどうしたいのか?なぜなのか?聞いてみる。
・そして、大人の知性でそれを実現する方法を一緒に考える。
最近はほとんど、こんな方向性でアドバイスしてます。
ノウハウやテクニックも確かに効果が出ていいんですが、
結局長い目で見るとそんな根本的な事と向き合っていくことが一番なんですよね。
それで実際に売上も伸びますし。
遠回りのようにもみえますが、
「自分は何をしたいのか?」
「スタッフは何をしたいのか?」
「お客さんは何をしたいのか?」
それらときちんと向き合うことが一番の売上げアップの秘訣なんですね。
さて、
「 あなたはなんで今のお店を経営しているんですか? 」
「 あなたは何をしたいですか? 」
ぜひ、手を止めて一度考えてみてくださいね。
それでは、また。
人気ブログランキングへ参加開始しました。
「参考になったから応援してもいいかな~」
という方はクリックをお願いします。
結果が出たアドバイスとは?
じつはここ最近、昨年あたりからお手伝いを始めている方から、
「 3月までは厳しかったんですが4月に入ってからガラッと変わりました! 」とか、
「 去年の6月以降総売上は落ちることがあってもリピート率と客単価は落としたことないんですよ! 」とか、
「 『今日はわりあい暇だね~』というときでも、終わってみたら売上はあることが結構あります。 」などと、
嬉しい報告をいただいているんですが、ひとつ困ってるんですよ。
いや、嬉しい報告は嬉しいんですよ文字通り。
もう事務所のなかでスキップしちゃうくらいうれしい。(笑)
困ってるのはそこじゃないんです。
こうやって、
「 こんないい結果がでました~!! 」
なんて話を聞くと、
「 どうして?何をしたの!!?? 」
って気になるじゃないですか。
正直、私だって、「 売上○○%アップ! 」とか言う話って気になりますもん。
それでね、「 かっこつけ 」とかそういうことじゃなくて、
「 いい結果がでたことはみんなとシェアしたい! 」
って気持ちが私にはあるわけですよ。
あ、もちろん、
「 一部の人だけの内緒にして儲けられないか!? 」
なんてスケベ心も全くないわけじゃないですよ(笑)。
でもね、これは私もさんざん経験しているから言うのですが、情報ってのは「出せば出すほど入ってくる」そんな性質があるんです。
だから、情報を出すことには抵抗はないんです。
また、タダでかなりの部分を出しても、きちんと学びたい人は有料で教材を買ってくれるってのも知ってますしね。
ただね、最近私がしているアドバイスってこんなんなんですよ・・・。
たとえば、前回お話した
、
「 じゃ、念を送っておきましょうか! 」とか、
「 じゃ、昨日来てくれたお客さんで一番買ってくれたお客さんをノートに書いときましょっか! 」とか、
「 みんなで昨日あった「いいこと」話してみましょうか! 」とか、
「 山登りに行きましょう!! 」とか、
「 たんぼに行きましょう! 」とか、
「 みんなに「これしたらいいかも!」ということを発表してもらいましょう! 」
「 あ、でも間違っても「それしろ!」とはいっちゃダメですよ♪ 」とか、
「 じゃ、みんなに「神様が今日枕元に降りてきて『 おまえは頑張ってるから望みをかなえてやろう 』っていったらなんて言う?」と聞いてみましょう! 」とか、
「 今日は仕事しちゃダメですよ、うまいもん食って酒飲んで寝てください♪ 」とか、
「 売れなくてもいいので自分が欲しいと思うものを仕入れちゃいましょうよ。そして、めでたく売れ残ったら自分のにしちゃいましょ♪ 」とか、
まあ、自分で言うのもなんですが、
か な り 変 なんですよ。(笑)
まえまえから、自分でも、
「 普通はコンサルタントはこんなこと言わないんだろうな~ 」
と、いうことを思ったりもしてたんですが、最近はさらに輪をかけて変!! (笑)
こう、「このチラシで100万円売れました!」とか、
「ニュースレターで売り上げ200%!」とか、
「メールマガジンでリピート率300%!!」
なんていう、わかりやすい話とは程遠い世界の話なんですよね。
でも、結果は出る。確かに出る。
だから、なんとかみんなに伝えたい。
でも、どうやったら誤解なくきちんと伝わるかなぁ・・・。
そんなことを最近悶々と考えてるんですよね。
・・・・・って、今日はなんだか変な記事になっちゃいましたね。
きっと、もう少し整理してお話できる日が近々きます!
それまで、
「あ~、そういえばそんなこと言ってたな」
という感じで覚えておいていただければ幸いです。
繁盛店の一番の秘密!?後編
さて、繁盛店の一番の秘密!?前編
のつづきです。
「 ほんとに念じるだけでお客さん来てくれるのなら試してみよう!! 」
なーーんて思ってくれているあなたのために、ちょこっとだけコツを書いておきますね。
■ 念で集客するときのコツ
・可能な限り具体的にイメージをしてみてください
誰?何さん?いつ?どんな時間帯?にその人は来てくれる??
どんなサービスを利用してどれくらいのお支払いをしてくれる???
・先入観は捨ててください
「でも○○は××だから・・・」などという先入観は捨ててください。
ぼーっとしながら、「今日来てくれたらうれしいお客さんは誰?」と、自分自身に問いかけてみてください。
・できれば朝一番にやってみてください
夜寝る前でもいいかもしれませんが、私は朝をお勧めします。
朝、念を送ったら一日意識の隅っこにおいておいて見てください。
さ~!!
これぞ究極のゼロ円集客です(笑)。
失敗してもリスクはありません。
冗談半分でOKです。
ぜひチャレンジしてみてくださいね。
あ、もちろんこれで集客できなくても私は一切責任をとりませんよ♪
念を送っているところを誰かに見られて、
「 あ、あの人変な人!? 」
と思われるかもしれませんから、そのリスクは覚悟しておいてくださいね(笑)。
ただ、もし、
「 変な人だと思われちゃいました~ 」
など、など、これやってみて何かありましたらぜひメッセージください。
「変な人だと思われた時のフォローの仕方」
など、
アフターフォローのアドバイスできますのでね(笑)。
関連記事