楽しいんで続けているんですよね
こんにちは、小さなお店専門の経営コンサルタントの菅(すが)です。
昨年12月に募集した、コンサルティングメンバーに参加してくださった方に、感想をきかせていただいたので紹介しますね。
今回は九州は福岡県、八女市で美容院を経営されている、藤崎さんのご感想です。
それでは、どうぞ。
楽しいんで続けてるんですよね。
いや、
楽しいですよ。(笑)
いや、ホントにためになることが多いんで。
ま、ためになることが多いっちゅうことは楽しいことかな?と思って。
LINEを見ることもお話しすることも自分にとっては、楽しいことだな。と思ってます。
経営ということも、楽しいかな?
まぁ、言ってみれば。
苦しくはないですよね。
こうやってグループに参加して、いろんな刺激があるとさらに楽しい。
他の人はどうか知りませんが。
いろんな人に出会えるというのは凄く楽しいことかなぁ、と思いますね。
お客様に限らず。
いろんな地域のいろんな業種に出会えるのは楽しいですよね。
もちろん、経営的なところで菅さんたちからアドバイスもらったりすることは、スゴイ勉強になって自分のお店作りにも活かせることもあるなと思うんですけど。
でも、それも楽しくないと。
続けられないかな?と思うし。
しゃべったり、ほかの方たちのLINEのやり取りをみたり。
自分が参加するだけじゃなく、そういう情報を拝見したりすると、
「 ああ、その人たちも頑張ってるんだな~ 」と、思う。
そう思えば、
「 自分も、あぁ、まだ頑張れるな!! 」と思える。
そんなことは楽しいことかなと思ってます。
この後東京の研修会で会えるのも楽しみにしています。
今後ともよろしくお願いします。
いかがでしょうか?
確かにそうですよね。
・ 楽しいと思えば続けられる
・ 「あの人たちも頑張ってるんだな~」と思うと自分も頑張れる
単純な話なんですけどね。
藤崎さんご感想どうもありがとうございました。
私も藤崎さんのおかげで楽しく仕事ができてますよ。
いつもありがとうございます。
さて、このブログを読んでくれているあなた。
あなたも、藤崎さんのように一緒に頑張る経営者さんの様子を見ていると、「自分も頑張ろう!」と感じますか?
そして、そんな方たちの刺激を受けながら楽しく仕事をしたいと思いますか?
もし、興味があるのならこちらをご覧くださいね。
それでは、また。
今日も最後までお付き合いありがとう。
予約キャンセルがあっても飛び込みでお客さんが来るネイルサロンの話
こんにちは、小さなお店専門の経営コンサルタントの菅(すが)です。
昨日、
から、こんなお話しをお聞きしました。
「 この間サロンに居たら予約キャンセルの電話が2件あったんですよ。 」
「 でも・・・、 」
「 短時間の間に飛び込みのお客さんが3件入ったんですよね~。 」
どうです?
もし、あなたのお店でもそんなことが起こったら嬉しいと思いませんか?
いったい、田中さんのネイルサロンでは何をしたのでしょうか?
短時間に何人も飛び込みでお客さんが入るようになった秘密とは何でしょうか??
実は、答えはスゴク簡単なこと。
多分、1分もあればできちゃいます。
その答えというのは・・・・、
この後、
4月21日13時配信予定 のメールセミナーでお話しします。
ぜひ、楽しみにしていてくださいね。
メールセミナーへの登録はこのブログの左上の登録欄、もしくは、
からご登録ください。
携帯電話や文字化けなどで上手く登録できない場合には、
まぐまぐ殿堂入りのメルマガ「小さなお店を繁盛店に変身させる方法」
でも同じ内容をお届けしています。まぐまぐ版をご利用ください。
以上、お知らせでした。
それでは、また後ほど、メールセミナーで。
上位客の売上が3500万円増えたクリーニング店の事例
こんにちは、小さなお店専門の経営コンサルタントの菅(すが)です。
先日のことです、このブログでも、
として、何度かご紹介しているおしゃれ共和国の安倍さんに売上データを見せていただきました。
すると、年間5万円以上利用してくださっている上位客のお客様の売上が順調に伸びてきています。
具体的に言うと、
上位客様の売上が2013年からの2年間で、ほぼ3500万円の増加
実際のグラフをご紹介するとこんな感じ。
ね?わかりやすく右肩上がりでしょ?
このクリーニング店では何をしたのか?
実は、
特別にこれといった、集客や販売促進をしたわけではありません。
それでは、何をしたのか?
その答えはすでにこのブログで書いてます。
それが、こちらの記事。
つまり、
1.スケジュールを決めます
2.集まります
3.スタッフから嬉しかったこと良かったことを聞きます
4.それを聞いてあなたが嬉しかったらありがとうと言います
こんな形でミーティングを続けてきたというだけなんですね。
ただ、こちらのクリーニング屋さんのケースでは、
3.スタッフから嬉しかったこと良かったことを聞きます
この項目をスタッフの皆さんから聞くときに、
「 今週来てくれたお客さんの中で良いお客さんって誰がいた? 」
ということも聞いていただいてました。
なんのことはない、
お客さんのことをもっと知りましょう!
という至極当たり前のことをしただけです。
でも、その結果は先ほどご紹介した通り。
なんのことはない、当たり前のことを当たり前にしたら売り上げって上がるんですね。
あ、そこのあなた。
「 え~、そんな簡単なことで本当に売り上げが上がるの!? 」
「 そんな簡単な事でいいんだったら誰も苦労してないんじゃない?? 」
そう思ってます?
なぜ、ミーティングで、
「 今週来てくれたお客さんの中で良いお客さんって誰がいた? 」
そう聞くだけで売上が上がるのか?
その理由は、
が、解り易く解説してくださってます。
読んでみると、納得できるはずです。
ぜひ、お読みになってみてください。
それでは、また。
今日も最後までお付き合いありがとう。
