ミーティングの効果を感じた人の話
こんにちは、小さなお店専門の経営コンサルタントの菅(すが)です。
「 そういえば、この間の日曜日のミーティングを続けてきた効果を感じましたよ。 」
今朝、そんなご報告をいただきました。
お話ししてくださったのは、このブログでもおなじみの、
ミーティングの効果というと、解り辛いので、具体的に説明しますね。
遠藤さんのお店では通常日曜日の営業終了後掃除の後にミーティングをしているそうです。
先日の日曜日も通例通り、ミーティングを行ったそうなんですね。
すると、アシスタントスタッフの方からこんな話が出てきたそうです。
「 この間、掃除中に『 今は○○をして 』という指示が有ったのでその時はそうしたんです。 」
「 でも、私はその時××の状況だったので△△と考えていたからそうしていたんです。 」
要するに、
「 仕事中に指示されたことに対して、自分はこう考えてこう行動してましたよ。 」と、いうことをミーティング中に話ししてくれた。
すなわち、
「 スタッフがミーティングで自分の意見を皆に伝えるようになった 」
という事ですね。
これ、当たり前のことのように感じますが・・・、
ちょっと、あなたも自分のお店のことを考えてみてください。
あなたが指示を出した時のスタッフの反応はどうですか?
a. 言われた通りに黙って行動する
b. 言われた通りに黙って行動するけど陰で「本当は○○だったのに!」と言っている
どちらだと思います?
もし、あなたの答えが「a」なら今日のブログは関係ないので、このまま画面を閉じちゃってください。
でも、もし「b」だとしたら遠藤さんが、
「 ミーティングの効果を感じました 」
とおっしゃった時の気持ちが、わかるんじゃないですか?
ハッキリ言っちゃいますが、自分の意見なんて言わなくて済むなら言わない方が楽なんですよ。
その場しのぎで済ませちゃえばいいんですからね。
わざわざ、風当たりが強くなるようなことをする理由は無いんです。
でも、
遠藤さんのお店では、そうやって自分の意見をみんなの前でスタッフが言うようになった。
なぜだと思います?
そうです、
「 このお店を良くしたい! 」そう思っているから。
ハッキリ言います。
マーケティングの知識や集客のテクニックだけでも売上は上がります。
経営者であるあなたの頑張りだけでも売り上げは上がります。
でもね・・・、
「 このお店を良くしたい! 」「 だからもっと売上が欲しい! 」スタッフ全員がそう思ったらどうなりますか?
ぜひ、お風呂の時間とか、ぼーーっとできるときにそんなことを考えてみてくださいね。
それでは、また。
今日も最後までお付き合いありがとう。