一番良かったのは自分のやる気を起こしてくれるところ
こんにちは、小さなお店専門の経営コンサルタントの菅(すが)です。
昨年12月に募集した、コンサルティングメンバーに参加してくださった方に、感想をきかせていただいたので紹介しますね。
ちなみに、お話ししてくださった内容をそのまま書き起こしています。
ですから、文章がしゃべり口調です。
ただ、その分臨場感があると思いますので、目の前にコンサルを受けた方がいるところをイメージしながら読んでくださいね。
それでは、どうぞ。
なぜ、コンサルティングメンバーを続けているのか?
それは、
何かがあるかもしれないから。
やっぱり、自分一人では不安というのもあるし。
いろいろ、ほかの情報、ほかのネットワークじゃないですけど。
そういうのが無いんですよ。
ほかのエステサロンとの交流とか、そういうのが無いから、外がどういう状況なのかがわからない。
孤立してしまっているんです。
たとえば、グループの中にネイリストの人っていてはりますよね?
田中さん
。
あの方の活動などを見ていたりしたら、
「 あ~、そうなんやん! 」
って、いろいろ見てブログとか読んだりすると。
そりゃね、自分でね、ブログだけやったら誰でも探したらいいんかもしれないですけども。
なんか、こう、ネットワークが欲しいというかそんな感じ。
自分が影響されて、
「 やっぱり、あそこはこうしたほうがいいかもしれんな! 」
と、参考になることもありますし、
「 もし、なんか困ったことがあったら質問が出来るよな! 」
というところもありますし。
そういった安心感であったり、刺激を受けたりということがいいですよね。
いままで3ヶ月続けてきて、特に参考になったのは、ポスティングのネタとチラシやDMの事例を見させてもらったりとか。
菅さんのブログを見ても参考になっていたんですけど。
いろいろとあったんですけど、
一番良かったのは、自分のやる気を起こしてくれるところ。なんですよ。
自分は一人でやっているとフワフワしてしまうので。
すみません、そんな答えで。(笑)
これからもよろしくお願いします。
エステサロンアイリー 経営 山荘 郁子さん
いかがですか?
この感想の中では
「 自分一人でやっているとフワフワしてしまう 」
とおっしゃってますが、実はいまポスティングでの集客にチャレンジしようと準備を進めているところです。
そうやって、
「 自分ができる範囲でチャレンジしてみよう! 」
そんな姿勢を見せていただけることは、とてもうれしいですね。
だって、チャレンジが全く無駄に終わることなんてありえないですから。
山荘さんご感想ありがとうございました。
これからもよろしくお願いしますね。
なお、このあと、
・ 4月15日17時頃配信予定
のメールセミナーで、
「 実際のコンサルティングメンバーの活動ではこんな話で盛り上がりましたよ! 」
という裏側のお話しを配信します。
よかったらお読みくださいね。
なお、メールセミナーへの登録はこのブログの左上の登録欄、もしくは、
からご登録ください。
なお、携帯電話や文字化けなどで上手く登録できない場合には、
まぐまぐ殿堂入りのメルマガ「小さなお店を繁盛店に変身させる方法」
でも同じ内容をお届けしています。まぐまぐ版をご利用ください。
それでは、また。
今日も最後までお付き合いありがとう。
菅さんのコンサルティングを受けてなかったらお店止めてたかもしれません
「 あと、もしかしたら・・・・、 」
「 菅さんのコンサルティングを受けてなかったとしたら・・・・、 」
「 今お店やってないかもしれないですよ。 」
こんにちは、小さなお店専門の経営コンサルタントの菅(すが)です。
このところ、ちょっと自分のコンサルティングを見つめなおしてみたいと思い、今、コンサルティングを受けている方に、
「 私のコンサルティング受けていて良かったことって何ですか? 」
とお聞きしてます。
そして、冒頭でご紹介したのは、
が、その質問に答えてくれた言葉。
その時の私の正直な気持ちはこうです。
「 ええ~~!!!!!!!!!!!!! 」
もう、ひたすらビックリです。(笑)
いやね、
この仕事は、経営者さんの人生そのものに影響するような仕事です。
ですから、適当な気持ちで仕事しているわけじゃないですし、私なりにいつでも本気です。
でもね、
あまりにもビックリしたので本音をコソッと書いちゃいますが・・・、
「 お前のせいでお店が潰れた! 」
と責められることはあるかもしれないと思ってましたが、
「 菅さんのおかげでお店を続けられた 」
と言ってもらえるとは思ってもいませんでした。
だって、いつだって私は適当なことを言うだけで、それを実行するのは経営者さん自身ですから。
だから、
「 俺の付き合っている経営者さんは本当にスゴイな~ 」
と思う事はあっても、
「 俺ってスゴイな~ 」
なんて微塵も思ってないんですよね。
だから、
この一言は私にとって何よりの報酬です。
遠藤さんありがとうございました。
あんまり嬉しかったので・・・・・、
思わずブログで自慢しちゃいました。(笑)
それでは、今日も最後までお付き合いありがとう。
今、このブログを読んでくれているあなたにも感謝です。
ちなみに、遠藤さんが取り組んできたことは、このブログでも何度もご紹介しています。
参考にできる部分があると思いますのでいくつか記事を紹介しておきますね。
「売り上げを10倍にしたサンプルボードの作り方」他3本を追加しました
こんにちは、小さなお店専門の経営コンサルタントの菅(すが)です。
先ほどメールセミナーのバックナンバーの追加作業が完了しました。
今回追加したのは、この4本。
ハロウィンネイルがバカ売れした理由を、
が直接お話ししてくれている様子をご紹介しています。
「 売り込まなくても売れるにはどうしたらいいのか? 」
という事を、実例をもとにお話ししているので、参考になると思いますよ。
メールセミナーへの登録はこのブログの左上の登録欄、もしくは、
からご登録ください。
なお、携帯電話や文字化けなどで上手く登録できない場合には、
まぐまぐ殿堂入りのメルマガ「小さなお店を繁盛店に変身させる方法」
でも同じ内容をお届けしています。まぐまぐ版をご登録ください。