繁盛店をつくる人材育成の方法 -496ページ目

前年売上をクリアして約17%伸ばした美容院

こんにちは、経営コンサルタントの菅(すが)です。

先日このブログで何度もご紹介している、

モッズヘアいわき銀座通り店の遠藤さん

さんから、こんなメールをいただきました。

―――

今月は早5日も前に前年対比をクリアしてここまで約17%去年より伸ばせました。
今までにない伸び率です。

店の状態もいいですし、スタッフたちの様子も単価を少しでも上げようとお客さんに何か勧めたり次第に次回予約もとるようになってきました。

こういうことが伸びてる要因なのかもしれません。

―――

はい、読んだ通りです。
遠藤さんの美容院では、

・ 8月の売上は先週すでに前年同月の数字をクリア
・ 先週末までで17%の売上アップを達成されている

そんな状況だそうです。

ちなみに、

遠藤さんのお店の売上げグラフはこんな感じ。

美容院の売上げアップグラフ

4月頃までは上がったり下がったりしながらも、全体としては毎月前年マイナスの売上だった。

それが、

5月からはほぼ毎週売上がプラスに

しかも、

徐々に売上のプラス幅が増えている


そんな状況です。


では、

なぜ、5月を境にして売上がプラスで安定するようになったのか?

私が知っている要因は2つです。

1.次回予約の取り組みを始めた

2.ミーティングの時数字を見ていないスタッフに怒った

たったのこれだけ。

広告で新規集客をしたわけでも、販促やキャンペーンをしたわけでも、新しいシステムを導入したわけでもなんでもない。

それなのに、これだけはっきりと売上に違いが出る。

面白いでしょ?

これが人材育成の効果です。

昨年からミーティングを続けてきて、様々なスタッフ間のトラブルに向き合ってきて、少しずつスタッフの皆さんが働きやすい環境を作ってきた。

そして、最後の1ピースパチッとハマる。

その結果が・・・、

コレです!
美容院の売上げアップグラフ

ちなみに、これだけ売上が上がってきているのに関わらず、

かかっている経費は、月末の目標達成祝いの食事会の飲食費だけ

もう、費用対効果むちゃくちゃでしょ?(笑)

費用かからずに売上も増えて、スタッフニコニコ、社長さんもニンマリ。

これこそ、理想的な状況じゃないですか?

しかも、先ほどご紹介したメールにもありますが、

―――

スタッフたちの様子も単価を少しでも上げようとお客さんに何か勧めたり次第に次回予約もとるようになってきました。

―――

と、まだまだ伸びる要因がありますので、ほぼ間違いなく今後も売上上がります。
今後も状況をお知らせできると思いますので、楽しみにしていてくださいね。


それでは、また。

今日も最後までおつきあいありがとう。


無料特別レポートプレゼント中
なぜあなたの会社ではスタッフが育たないのか?99%の社長さんが知らない指示待ちスタッフを変える方法を、指示待ちで困っていたクリーニング店の事例をもとに解説していきます。
指示待ちスタッフを変える方法はこちら

人を育てるのなら褒めないでコレをする

こんにちは、小さなお店専門の経営コンサルタントの菅(すが)です。

先日の、

褒めるなキケン!!

の記事をアップしたあと、たて続けにアメーバ申請をいただきました。
↓こんな感じで。
アメンバー申請メール

申請してくださった方、ありがとうございます。

これからも一般公開できないお話はアメンバー限定記事でアップします。

経営者さんからのアメンバー申請は100%お受けしておりますので、まだ登録して無い方は申請して下さいね。

アメンバー登録はこちら

さて、先日、

人を育てたいのなら褒めちゃダメです


というお話をしましたので、今日は、

褒めても人は育たないのならどうしたらいいのか?

これ、お話ししておきますね。

人材育成をしたいのなら褒める必要はありません。

先日の記事でもお話しましたが、

褒めるのはとても難しいことですし、褒めても育ちませんから。

では、どうしたらいいのか?

答えは簡単です。

出来ているところを見る

そして、

出来ている理由を聞く

ただそれだけ。

褒めるということ と 出来ているところを見る ということは似ているようで全く違います

なぜ、違うのか?
どうして、褒めるとダメで出来ているところを見つけると上手くいくのか?

それは、話し出すと3時間くらいのセミナーが簡単にできてしまうほどです。(笑)
だから、今日は結論だけにしておきますが、大事なところなのでもう一度だけ言っておきます。

人を育てたいのなら褒めるのではなく出来ているところを見るそしてその理由を聞く

ぜひ、覚えておいてくださいね。

ちなみに、それを踏まえて、

・ 社員を上手く褒められない人がすること ※アメンバー限定記事

・ 特別レポート指示待ちスタッフを変える方法

・ 人材育成成功事例集

これらの資料を読むとものすごく納得出来るはずですよ。

ぜひ、

褒めているのに上手く人が育たない・・・

なんて悩んでいるあなたはじっくり読み返してみてくださいね。



それでは、また。

今日も最後までおつきあいありがとう。



無料特別レポートプレゼント中
なぜあなたの会社ではスタッフが育たないのか?99%の社長さんが知らない指示待ちスタッフを変える方法を、指示待ちで困っていたクリーニング店の事例をもとに解説していきます。
指示待ちスタッフを変える方法はこちら

褒めるなキケン!!

こんにちは、小さなお店専門の経営コンサルタントの菅(すが)です。

昨日、人材育成成功事例集を購入してくださった美容師さんの電話サポートを行っていました。

すると、

こんな一言が・・・。

―――

あの事例集にもあったように、

スタッフを褒めようとするんですが、なかなか上手くいかないんです。

でも、

褒めるとつけあがってしまって態度が悪くなるんですよ・・・。

―――

さて、あなたに質問です。

もし、あなたが人材育成術をお手伝いするコンサルタントだとして、こんなご相談を受けたらどう答えますか?

もし、あなたなら、

褒めるポイントの見つけ方をアドバイスするのでしょうか?

それとも、

褒めるときの言葉遣いなどをアドバイスするのでしょうか?

ちなみに・・・、

私の場合はこうでした。


―――

ああ~、それは勘違いしてますよ。

人材育成成功事例集をもう一度読み返してみれば解りますが・・・、

人が育った会社ではスタッフを褒めたとは書いてないですよ。

人を育てたいのならスタッフは褒めちゃダメです。
ここ、大事なことなので、もう一度言っておきますが、

人を育てたいのなら褒めちゃダメです

―――

そうなんです。

私はスタッフは褒めちゃダメだと思っています。

実際に、

人が育った会社ではスタッフを褒めていません

では、なぜ、褒めないのか?

答えは簡単です。

褒めてもスタッフは育たないから

ほら、冒頭の美容師さんも言っていたでしょ?

―――

あの事例集にもあったように、

スタッフを褒めようとするんですが、なかなか上手くいかないんです。

でも、

褒めるとつけあがってしまって態度が悪くなるんですよ・・・。

―――

って。
なぜこうなるかというと、

実は褒めるって本当はものすごく難しい技術なんですよ。

実際にあなたも試してみて、難しいと思ったことがありますよね?(笑)

実は、私も試してみて、

「 こりゃ無理だっ! 」

て思ったんですね。(笑)

褒めて育てるって考え方は解るんですが、あまりにも難易度が高すぎて結果につながらない。

つまり、

褒めても人は育たない

ほとんどの人にとってそれが現実です。

でもね、

心配は無用です。

先ほども言ったように、褒めなくったって人は育ってます。

実は、この話、すでにこのブログで書いています。
褒めて育てようとして上手くいかなかったあなたは、ぜひ読んで見てくださいね。


・ 社員の褒め方がわからないあなたへ

・ 社員を上手く褒められない人がすること
 ※アメンバー限定記事


それでは、また。

今日も最後までおつきあいありがとう。


無料特別レポートプレゼント中
なぜあなたの会社ではスタッフが育たないのか?99%の社長さんが知らない指示待ちスタッフを変える方法を、指示待ちで困っていたクリーニング店の事例をもとに解説していきます。
指示待ちスタッフを変える方法はこちら