スタッフが辞めるクリーニング店 | 繁盛店をつくる人材育成の方法

スタッフが辞めるクリーニング店

こんにちは、菅(すが)です。
 
先週の水曜日のことです。
今お手伝いしている鹿児島のクリーニング店ながいクリーニングを経営している鈴木さんからこんなご相談をいただきました。
 
───
 
実はスタッフの一人が、
 
「 9月いっぱいでお店を辞めたい 」と言ってきたんです
 
「 ちょっと9月は考え直して! 」と言っているのですが、もし辞めると作業が回らなくなって大変になります。
 
ただでさえ人手不足で大変だったのに、どうしたらいいのでしょう?
 
───
 
はい。
最近よく耳にする人手不足の問題ですね。
 
もともと、鈴木さんからは、
 
人手不足から会社の縮小を考えなくてはいけないので相談に乗ってほしい
 
ということで、本格的なお手伝いが始まったという経緯があります。
 
ただでさえ人手不足で困っていたのにさらにまたスタッフが辞めてしまう
 
そんな状況に陥ったときあなたならどうします?
こんなピンチに立ち向かうにはどうしたらいいのでしょうか?
 
・・・・と、
 
ここまで読んで、
 
もしあなたが、
 
「 なるほど、これはピンチだどうしたらいいのだろう? 」
 
と、思っているのなら・・・・、
 
あなたはとてももったいないことをしています
 
なぜなら、この状況はピンチではないから。
 
実は、昨日も電話コンサルティングだったのですが、
 
鈴木さんはすでに解決策を見つけて対応を始めるところでした
 
ちなみに、その、解決策というのがこちら。
 
───
 
どう考えても今のままでは回らなくなるので、
 
11時~15時まで受付を休止しようと思っています
 
その間にクリーニングの作業に集中できれば、一人減っても充分対応できるはずです。
週末にその話を残ってくれるスタッフにしたのですが、
 
「 逆に作業に集中できていい 」
「 そのほうが今より誤配などのミスも減らせるかもしれない 」
 
と、
 
逆に良くなるかも?という意見がほとんどです
 
みんなの前向きな意見を聞けましたし、覚悟も決まっているので、「 あとはやるしかない 」という感じですね。
 
───
 
つまり、
 
いままで無駄に長かった営業時間を短縮してその時間でクリーニングの作業に集中する
 
という解決策を考えているということです。
もちろん、
 
この対策が本当に上手く行くかどうかはわかりません
 
でも、もし、上手く行ったらどうなるでしょう?
そもそも鈴木さんが相談してくれた問題、
 
人手不足から会社の縮小を考えなくてはいけないので相談に乗ってほしい
 
これ、解決出来ちゃいますよね?
しかも、ただ単に人手不足に対応できるようになるだけでなく、
 
  • 集中して作業する時間ができることで作業効率が上がる
  • 集中して作業する時間ができることで誤配などのミスが無くなる
 
こんな効果が出てくる可能性も見えています。
ピンチはチャンスなんて言いますが、スタッフが辞めるとしても考え方一つでチャンスにできるものですよ。
 
ちなみに、
 
営業時間の短縮開始は10月1日からを予定しているそうです
 
そして、
 
そうなると、
 
鈴木さんのお店は・・・、
 
  1. 人手不足
  2. 値上げ
  3. 営業時間短縮
 
と、トリプルパンチです。(汗)
普通のお店の常識で考えたら超非常識です。
 
でも・・・・、

私の周りには・・・・、

非常識な人だらけです(笑)

「 類は友を呼ぶ 」なんて言いますので、きっと鈴木さんも大丈夫でしょう。
また、その後のお話はこのブログでしていきますね。
 
ちなみに、鈴木さんのご紹介をしたブログ記事一覧はこちらです。
 
 
それでは、また。
今日も最後までお付き合いありがとう。