運命の出会い記念日
22時41分
2692グラムの元気な男の子が誕生しました。
あれから15年
長かったようであっという間です。
最初から大変な子育てでした。
2ヶ月で指しゃぶりが始まり、まわりにいろいろ言われ凹みました
全然寝てくれず、一晩中座った私のひざで寝かせたこともありました。
8ヶ月で立ち上がり10ヶ月で歩くようになると、スーパーのカートやベビーカーをものすごく拒否り、絶対に座りませんでした。
スーパーの店内に入るとダッシュいつも迷子の常習犯。
保育園からサッカーを始めると、週末は練習や試合が多く、送迎であちこちを駆けずり回りました。
二つの学年の試合を掛け持ちしていたのでかなりきつかったなぁ。
成長期にはオスグッド病になりリハビリにも通いました。
ひざの痛みに耐えながらの試合は見ていてかわいそうでした。
本当に子育てを通し、いろいろな人生経験をし、親子ともに学ぶことが多かったなぁ。
でも、大きな病気やけがはほとんどありませんでした。
それが何よりです。
今は ───
やっぱり健康がいちばんの親孝行かな?
私にとって、子育てという表現は今は違う感じ、日々葛藤って感じですね。
今日まで元気に生きてきてくれてありがとう。
これからもよろしくね。
新入部員
息子が所属するサッカーのクラブユースの総会があり行ってきました。
息子が休んでいるのは同級生のお子さんには監督から伝えてあるそうなので、何を言われるかとちょっとドキドキしてましたが、特に何も言われませんでした。
例年通りの流れで進んでいきました。
ただ資料を見てちょっと残念だなぁと思ったことがあります。
新入部員4人って・・・
U-13の(試合)エントリーが出来ないです。
部員数に関して監督は特にコメントがなかったのですが、コーチの一人が皆さんにも協力(勧誘)していただきたいです。と言ってました。
わかっています、そんなことは。
でも正直難しいんです。
金銭的にも大変ですし、送迎も保護者が協力しあわないととても継続出来ません。
その覚悟がなければ私も勧めることが出来ません。
入ってみたらとんでもなくしんどいって子供にも親にも思わせちゃうと悪い評判が広まりますし・・・。
監督も気持ちは複雑だと思います。入って欲しいけど、途中で辞められると困るでしょうから。
家に戻って、息子に「新入部員4人だってぇ」といったら
「少なっ!」
だよね・・・