簿記を学んだ後では全く違った♪今年の確定申告はおもしろい~ | 人生とお金のことをお伝えする ファイナンシャルプランナー

人生とお金のことをお伝えする ファイナンシャルプランナー

風水、数秘学、レイキ、NLP、手相、魔法の質問、様々な角度から、あなたの未来が輝くお手伝いをさせていただいています

毎年、1年の速さに驚きます。

2月になると確定申告の時期が・・・

 

2010年に開業届を出してから、確定申告も、はや11年目になります。

最初は簡単な収支で白色申告をしていましたが、その後、青色申告にしました。

2014年からは、アジューダ  啓子さんのレッスンを受け、ヤヨイの青色申告オンラインを使っています。

 

その後は習った通り入力し、わからないことは友達に聞きながら、申告書類を作っていました。

言葉の意味もわからず、とにかく教わった通り、ノートを見ながらです(^-^;

「減価償却」も「貸倒引当金」も、何のことやら・・・

聞いたとおり、「完了」や「いいえ」、「次へ」をクリックしていました。

入力方法を教わると、簿記の知識が無くてもほぼ問題ありませんでした。

1年の収支を入力すると「確定申告」のページで自動的に計算もしてくれて、申告書類もできあがります。

 

それが、昨年秋に簿記の勉強をして、今年の確定申告は、まったく違ったんです(^^)

言葉や質問されていることの意味がわかり、

「そういうことだったんだ~」

と、初めて理解して進めることができました。

 

今まで何もわからず、よくやっていたなあ…(>_<)

 

毎年、確定申告で提出していた書類の名前も、簿記を学んで初めてわかりました(^-^;

 

今年から提出方法によって、青色申告特別控除額が変わることになり、昨年12月に税務署で手続し、今年は初めての手続き、新しいこともあり、友達に教わりながら申告書類を作り終えました。

簿記の基本がわかっても、ヤヨイの初めての箇所の入力があったので~

 

2月に確定申告を終えたのは初めてです(^^)v

入力をこまめにしていたこともありますが、簿記を知ったことが大きい!

 

簿記の初歩を勉強しただけですが、知らないと知ってるでは、まったく違いました。

例年、気の重い2月でしたが、来年からは違った2月になりそうです。

 

大仕事を終えたら、気持ちすっきり~

今日は暖かく、空も青く澄んでいました。

 

 

 

昨年11月に簿記の試験を終えた日も、空を見上げました。

午前中に試験を終え、午後から両親が来て、翌日には親子旅へ~

旅行の予定の方が先に決まっていたこと、

試験日はその後わかったことでした。

がんばったら、ごほうび旅行が・・・

そう思うと、モチベーションアップ、一段とやる気が出ました(^^)

 

やるだけのことはやったけど気になる箇所も多く、合格発表までドキドキの2週間でした。

 

 

 

 

 

 
友達にお勧めのテキストや問題集を聞いて購入、
ユーチューブも何度も観ました。
まず、テキスト選びから迷いましたから・・・
それでも頭がこんがらがったときには、友達に連絡(^_^)ゞ
簿記の講師もしている友達がいて、心強かったです。
 
昨年、頑張って勉強してホントよかった(^^)v
今年の確定申告は、いろいろわかって面白かったのです。