Z(ゼット)ファイルって、みんな知ってるの?! | 人生とお金のことをお伝えする ファイナンシャルプランナー

人生とお金のことをお伝えする ファイナンシャルプランナー

風水、数秘学、レイキ、NLP、手相、魔法の質問、様々な角度から、あなたの未来が輝くお手伝いをさせていただいています

先日、100円ショップに文房具を買いに行った時のこと・・・

 

確定申告を終え、2020年の帳簿を保管するためのファイルが欲しかったんです。

 

ヤヨイの青色申告オンラインで申告書類を作成し帳簿を数十枚印刷、申告書を税務署に提出、

すべて終えて、やっと確定申告が終わる感じです。

 

確定申告時は、主要簿(仕訳帳と総勘定元帳)を紙で印刷し、7年間保存することが決められています。

 

主要簿は、必ず作成しなければいけない帳簿、

仕訳帳とは、取引を発生順に記録するための帳簿であり、

総勘定元帳は、すべての勘定口座を集めた帳簿、

帳簿の名前も今回初めて理解できました(^-^;

 

 

帳簿は、数年分まとめてファイルしています。

もう、昨年でいっぱいになったので、新しいものを購入することに~

 

私の中では、紙をぎゅっと挟むバインダーが欲しかったんです。

表紙はしっかりしていて、中にA4サイズの紙を挟むタイプの。

 

 

ファイルコーナーで、自力で探すことができず、お店の方に、

「バインダーはどこにありますか?」

と尋ねました。

 

若い男性の店員さん、

ファイルコーナーを見てくれた後、

「ちょっと待ってください」

と、扉の中へ入っていきました。

大学生くらいのバイトの方のようでしたから、誰かに聞きに行ったようでした。

 

その間、また一人でファイルの辺りを探しました。

 

すると・・・

 

あーあった!あった!

私が欲しかったバインダーのようなものが、

Z(ゼット)ファイルという名でありました!

 

今、そんな名前なの?(^-^;

 

昔は、バインダーって、言ってたんだけどなあ・・・

小学生中学生の頃、社会や理科のプリントをバインダーに挟んでまとめていたなあ・・・

 

若い方に通じないはずです(^-^;

 

今度、息子にも聞いてみよ~っと。

 

時代とともに、呼び方が変わるもの、いろいろありますね(^-^;

なんか、「昔の人」みたいで、恥ずかしかったです。

 

今年の私のラッキーカラー 紫色を選びました。

 

 

~ご案内~