飲食店のバイドは、大抵がランチタイム専門と夜専門にわかれます。


ランチタイムは主婦の方が多く、どちらがというと長く勤務されている方が多いです。


夜は学生が主体で、入れ替わりも多いですので、ベテランという点では昼間のバイドに軍配が上がります。


長くやっていますので、仕事に関する意見も通りやすくなります。


長いだけに、仕事が出来る人も多いです。


それに比べて、夜の人は、勤務歴が短かったり、学生など社会経験が浅い人が多いので、ベテランから見ると、じれったくなります。


それぞれの仕事に特徴があり、一概に良い悪い這いえませんけど、


ランチは決まったものを出す、短い時間で多くの人数をこなすことで大変です。


夜はアルコールなどが主体となりますので、そのお客様の滞在時間も長くなり、お替りなども多くなるので、昼とは違った難しさがあります。


また、夜はお客様が閉店までいたりして、かたずける時間が遅くなったりもします。


昼は、そのまま夜の人に引き継いたりしますので、変な話終わらなくても何とかなります。


昼も夜も、それぞれ忙しいですけど、それを尊重しないで、夜の人の片づけが適当だから朝の掃除が大変だとかの文句が出ます。


どちらかというと、昼の人が夜の人へ文句を言うことが多いように感じます。


昼も夜も、それぞれ忙しいのだから尊重しあえばいいのに・・・・


その店でのバイド歴の長い人は、重要な戦力ですけど、お局化も激しいですね!



自分の方が大変だ!と思うでしょうか?


同じ店なのだから、協力し合えばいいのに、陰で昼の人は、夜の人は・・・と、お互いの悪口を言い合う・・・


いちいち言わないで、やれば良いだけの話なんだけどね、


店側からすれば、昼も夜も同じ店の仲間なんですけど・・・


私は、こんなにやっているというアピールなのか?



目の前を、和服の中年の女性が歩いていました。


シナリシナリと綺麗な歩き方でした。


和服だから、歩き方も綺麗になるのかな?



私は女性を見るとき、歩き姿を見ます。


別に変な意味ではないですので(笑)



やはり、歩き姿の綺麗な女性は美しさを醸し出していると思います。


それは自然に歩いているのか、歩き方にも気を使っているのかは解りません。


でも、歩き方にも無意識に気を使っているのだろうなーと思います。


つまり歩き姿が綺麗な人は、気遣いも出来る人なのかなと勝手に思い込んでいます。


自分を綺麗に見せたいと思う人は、人への配慮もあるのだと思いますので、



最近は逆八の字で肩を揺らして歩いている人が多いように感じます。


どんなに綺麗な人でも、その歩き方で幻滅をする場合があります。


個人的な統計によると(どんな統計だか?根拠も何もありません、私の個人的な考えです)、


逆八の字で歩く人は自我が強く、言い出したら引かないタイプが多いように感じています。


多分、ズボンを多用することが通常になった現代では、男性的な女性が増えたのかなと思います。


そのため歩き方も踏ん張りの利くスタイルになたのでは・・・


だからと言って、女性を差別しているわけではないので、あしからず、



接客業においても、立ち居振る舞いが重要だと考えます。


特に待ち姿は重要です。


待ち姿こそ、お客様に見られています。


接客用語を唱和するより、立ち居振る舞いの仕方を朝礼に取り入れるべきだと思うのですか・・・


俗に言う、パニオン立ちは、実に理にかなった立ち方ですしね、








未だに、飲食店での写真撮影に物議があるようです。


外人はそんなことをしないとか、外人のインダビューも載せているようですけど、


なぜ、ここで外国と比べなきゃいけないのか?


その理由が解らない!


外人が、しないから、それをマネしなきゃいけないのか、


外人がNGと言ったらダメなのか?


逆に、なぜ、その外人にそうゆうことをしないのかと聞かないのか?



日本人は、良いことは教えてあげたいという気持ちがあります。


外人が、良いことは自分だけの秘密と思うのかは知りません。


これは一種の日本人の文化なのかな、


でも外人でも、料理の写真や旅行の写真を載せてる人が多いのだから、たまたまNGの人のインダビューを外人全ての特徴のように謡っているようにも思えますけど、


日本のマスコミは、こういうことが得意ですからね。




飲食店で写真を取るのは、大抵はブログなどのSNSへの掲載です。


どう書かれるかは、解りませんけど、通常は良く書かれます。


写真を撮ってくれるのは、それだけ無料で宣伝してくれるのだから有難いと思うのですか・・・


大抵の日本人は、料理の写真を隣で取っていても気にしないと思います。


自分が写されるわけでもないですしね、


マナー違反と言う人は、シャッターの音が気になるのでしょうか?


それとも、何で写真を撮っているのか解らないから気になるのでしょうか?


別に自分に被害が被るわけではないと思うのですか・・・


その行為がウザイということなのでしょうか?



店側も写真撮影を嫌がるところもあるようですけど、自分の料理に自信がないのか?


それとも自信がありすぎて、マネされるのを嫌がるのか・・・


それって、自信がないってことですよね、



個人的には、どんどん撮って宣伝してという気持ちですけど、


もちろん、良く書かれるか悪く書かれるかは接客しだいですけど



前の記事を書いていて思い出しました。


はす蔵に居た時、蔵元の横田酒造の日本酒しか扱っていません。


日本酒好きのお客様は、どの日本酒が美味しいの?と聞いてきます。


味の好みを聞いて、それに合わせたお酒をお持ちするようにしていました。


当然、自分で飲み比べ、日本酒度や米の酒類まで勉強して説明できるようにしていました。

なんせ、蔵元の蔵なのですから隣に行けば、実際に作っている杜氏さんから工場長までいますので勉強には困りません(笑)



その中で、「しずく」という1杯2100円する日本酒があります。


これは、メチャクチャ旨い


ワインのようにスーと飲めてしまいます。


でも1杯2100円だからなかなか注文しにくい!


けど、お客様は興味ありあり


お客様にも、この値段でも飲む価値ありますよーウンチクを言いながら煽って、出し惜しみをして、会話を楽しんでいました。

そこで、期待させるだけ期待させ、「じゃー特別にちょっとだけね、と言って試飲させます」

これでお客様大喜び!

そして、必ず注文になります。

旨いので、1杯ですみません、必ずおかわりがでたり、俺も飲むと同席の別のお客様からも注文が入ります。

これでお店も大喜び(笑)



ご存知の通り、築地からその日に魚を仕入れています。


毎日、おすすめ鮮魚メニューを作っていました。


でも、珍しい魚や、普段食べたことの無い魚は、なかなか注文に結びつきません。


そこで、魚好きのお客様には試食させちゃいます。


そうすれば必ず注文してくれます。



試飲・試食を定番にすると、それが当たり前になり、お客様の要求も強くなりますので、会話の中で判断します。

お客様とコミニケーションも取れるし好みもわかります。

お客様は特別扱いしてくれたと思い喜びますし、店は客単価を上げることが出来ます。

押し売りじゃないのがポイントです。




飲食店に行ってメニューを見るのが、あるしゅ趣味です(笑)


いつも気になるのかお酒のメニュー表示方法!


最悪は、品名と値段だけしか書いていないメニュー


そういう店に限って、店員も知識がないので答えられない、


特に日本酒・地酒の説明は、素人にはわからない講釈が多く書かれています。


○○川の清流で・・・

蔵元秘伝の仕込みで作っています・・・

山田錦で作った・・・

中口(旨口)

精米○%


お客様が飲みたいのは、甘口か辛口か

さっぱりしていて飲み易いのか

本醸造のように日本酒らしいのか良いのか、ワインのような飲み口がいいのか


つまりは、どんな味?

中口・旨口って・・・・具体的にはどんな味?


蔵元秘伝って、お客様にどう説明するの?


本醸造と純米酒って、味がどう違うの?


日本酒専門店とかなら、店員が説明できるのかも知れませんけど、店員に聞くことの出来ないお客様もいます。

なので、メニューには、講釈があってもいいけど、具体的な味を解るように載せるべきです。


日本酒くれと言われたときに、どんな日本酒がいいですか?と会話できればベストですけどね。



だいだい、焼酎でもお客様は焼酎をくれとだけいいます。


甲類・麦・芋・米など種類も多く有ります。


最近は芋焼酎でも臭みが少ないのが多くありますけど、常圧・減圧ぐらいは押さえて、お客様に解りやすく説明する必要があります。