未だに、飲食店での写真撮影に物議があるようです。


外人はそんなことをしないとか、外人のインダビューも載せているようですけど、


なぜ、ここで外国と比べなきゃいけないのか?


その理由が解らない!


外人が、しないから、それをマネしなきゃいけないのか、


外人がNGと言ったらダメなのか?


逆に、なぜ、その外人にそうゆうことをしないのかと聞かないのか?



日本人は、良いことは教えてあげたいという気持ちがあります。


外人が、良いことは自分だけの秘密と思うのかは知りません。


これは一種の日本人の文化なのかな、


でも外人でも、料理の写真や旅行の写真を載せてる人が多いのだから、たまたまNGの人のインダビューを外人全ての特徴のように謡っているようにも思えますけど、


日本のマスコミは、こういうことが得意ですからね。




飲食店で写真を取るのは、大抵はブログなどのSNSへの掲載です。


どう書かれるかは、解りませんけど、通常は良く書かれます。


写真を撮ってくれるのは、それだけ無料で宣伝してくれるのだから有難いと思うのですか・・・


大抵の日本人は、料理の写真を隣で取っていても気にしないと思います。


自分が写されるわけでもないですしね、


マナー違反と言う人は、シャッターの音が気になるのでしょうか?


それとも、何で写真を撮っているのか解らないから気になるのでしょうか?


別に自分に被害が被るわけではないと思うのですか・・・


その行為がウザイということなのでしょうか?



店側も写真撮影を嫌がるところもあるようですけど、自分の料理に自信がないのか?


それとも自信がありすぎて、マネされるのを嫌がるのか・・・


それって、自信がないってことですよね、



個人的には、どんどん撮って宣伝してという気持ちですけど、


もちろん、良く書かれるか悪く書かれるかは接客しだいですけど