飲食店のバイドは、大抵がランチタイム専門と夜専門にわかれます。
ランチタイムは主婦の方が多く、どちらがというと長く勤務されている方が多いです。
夜は学生が主体で、入れ替わりも多いですので、ベテランという点では昼間のバイドに軍配が上がります。
長くやっていますので、仕事に関する意見も通りやすくなります。
長いだけに、仕事が出来る人も多いです。
それに比べて、夜の人は、勤務歴が短かったり、学生など社会経験が浅い人が多いので、ベテランから見ると、じれったくなります。
それぞれの仕事に特徴があり、一概に良い悪い這いえませんけど、
ランチは決まったものを出す、短い時間で多くの人数をこなすことで大変です。
夜はアルコールなどが主体となりますので、そのお客様の滞在時間も長くなり、お替りなども多くなるので、昼とは違った難しさがあります。
また、夜はお客様が閉店までいたりして、かたずける時間が遅くなったりもします。
昼は、そのまま夜の人に引き継いたりしますので、変な話終わらなくても何とかなります。
昼も夜も、それぞれ忙しいですけど、それを尊重しないで、夜の人の片づけが適当だから朝の掃除が大変だとかの文句が出ます。
どちらかというと、昼の人が夜の人へ文句を言うことが多いように感じます。
昼も夜も、それぞれ忙しいのだから尊重しあえばいいのに・・・・
その店でのバイド歴の長い人は、重要な戦力ですけど、お局化も激しいですね!
自分の方が大変だ!と思うでしょうか?
同じ店なのだから、協力し合えばいいのに、陰で昼の人は、夜の人は・・・と、お互いの悪口を言い合う・・・
いちいち言わないで、やれば良いだけの話なんだけどね、
店側からすれば、昼も夜も同じ店の仲間なんですけど・・・
私は、こんなにやっているというアピールなのか?