飲食店に行ってメニューを見るのが、あるしゅ趣味です(笑)
いつも気になるのかお酒のメニュー表示方法!
最悪は、品名と値段だけしか書いていないメニュー
そういう店に限って、店員も知識がないので答えられない、
特に日本酒・地酒の説明は、素人にはわからない講釈が多く書かれています。
○○川の清流で・・・
蔵元秘伝の仕込みで作っています・・・
山田錦で作った・・・
中口(旨口)
精米○%
お客様が飲みたいのは、甘口か辛口か
さっぱりしていて飲み易いのか
本醸造のように日本酒らしいのか良いのか、ワインのような飲み口がいいのか
つまりは、どんな味?
中口・旨口って・・・・具体的にはどんな味?
蔵元秘伝って、お客様にどう説明するの?
本醸造と純米酒って、味がどう違うの?
日本酒専門店とかなら、店員が説明できるのかも知れませんけど、店員に聞くことの出来ないお客様もいます。
なので、メニューには、講釈があってもいいけど、具体的な味を解るように載せるべきです。
日本酒くれと言われたときに、どんな日本酒がいいですか?と会話できればベストですけどね。
だいだい、焼酎でもお客様は焼酎をくれとだけいいます。
甲類・麦・芋・米など種類も多く有ります。
最近は芋焼酎でも臭みが少ないのが多くありますけど、常圧・減圧ぐらいは押さえて、お客様に解りやすく説明する必要があります。