土曜日は、久しぶりに

路地裏Bar.スペンド

拝聴させていただきました飛び出すハート

夜遅くまでありがとうございますニコニコ


↓小受の小説や


↓タワマン&中受の小説


↓中受の漫画やドラマ(見てました)

 

それ以上にリアルな世界がここに、、驚き



ド田舎出身、最寄り中学校は片道45分、

高校の選択肢ほぼ無しだった私からすると

中受なんてありえない!


と思っていましたが

今の家からだと

少し頑張れば通える公立中高一貫校や私立が

いくつかあるんですよね。


昔の私と同じくらいの通学時間、、なので

選択肢のひとつとして

考えない訳ではないです。


特に、みーは

(私に似て)お友だちが多くはないし

休み時間の様子を聞いてみても

マイペースに1人で読書していたりと

クラスで浮きそうな感じなので

同じような子が多そうな環境のほうが

良いのかも?と思ったりもします。


(りーは、

どこでもお友だちを作れるタイプなので

今のところは

大好きな幼なじみのゆうくんと

一緒の小学校→中学校と進むのが

良いんじゃないかなぁと思っています)



私自身が、進学するにつれて

話が合う友人が増えて

学校が楽しくなっていったので。


ちょっと読書していたら

「頭いいからって調子のってる」

と言われたり(小学時代)


成績が貼り出されて

「あいつまたガリってる」

と言われたり(中学時代)


勉強することがダメ、

みたいな風潮がありましたけど


高校では、進学クラスだったので

周りもそれなりに勉強をしていたから

私も過ごしやすかったです。


それでも、成績はトップクラスだったので

嫌味にならないように

言動に気をつかわないといけなかったところ

大学だと私より成績の良い子が大半だから

気負わず話せるようになって

すごく、楽になりましたニコニコ



そう思うと、やっぱりみーは

○○か△△が合うんじゃないかな、、

私立でも、金銭的には

絶対行けないほどではないし、、と

皆様のお話を聞いて

最寄り公立進学の気持ちが

ブレてきております昇天


でも、学校での過ごしやすさより

往復だと1日1時間の差となる通学時間を

別のことに使うことを優先したい!と

みーが考えるなら

(その可能性も高いです)

中学校のうちは、家から近いほうが

良いのかも・・・とも思います。


また、小学生のうちから

毎晩遅くまで塾通いは

親子ともにしんどいな、と。

そこまでしないと行けない学校は

目指してほしくないかも、、です。


試験続きで

自分に順位がつけられるプレッシャー

私に似て、負けず嫌いのみーは

「負けると悔しいから」と

きっと頑張ってしまうけど

ずっとずっと頑張って

どこかで疲れて、切れてしまわないか

そちらも心配です驚き


今のところは、

ちゃれんじタッチで基礎固めをしておいて


読書をたくさんして


できるだけいろんな経験をさせて


本人の希望があれば、どんな進路でも

金銭的には大丈夫!といえるよう

稼いで&貯金して