またまたドラマの話題ですー
土ドラの中島ハルコさん。
前回と前々回、学歴の話でした。


↑こちらの記事でちらっと書いたとおり

私自身、出身大学だけは高学歴と呼べる大学ですが

学歴だけが全てではない、と思っていますニコニコ


ただ、ごく一部の天才を除き

難関大に合格できたということは、

それだけ努力してきた、頑張れる人なんだということ。

その点は、評価すべきところだと思います。


でも、学歴を自慢するあまりに

他の大学卒だと自分より下に見るような人も実際いるので

高学歴=人間的に優れている訳では決してないんですよねガーン


そして、男性なら高学歴は自慢になるでしょうが

女性の婚活においては、高学歴すぎるのは絶対不利です笑い泣き

大学生のうちに、学内で相手を見つけないと多分厳しいです。

↑ドラマでも同じことを言っておられ

大変共感しました。


でも、他大学なら合コンで「俺、○大なんだー」みたいな軽いタイプとしか出会えないですが

合コンには参加しそうにない、地味系で堅実なタイプと知り合いたいなら

同じ大学でサークルやゼミで仲良くなるのが一番近道なのでは、とも思います。

女子が少ないので、競争率も低いです(笑)


友人では、

有名企業でバリバリ働き独身パターンや

大学時代の彼氏と結婚して、夫が転勤族だからと専業主婦になるパターン

どちらも結構います。


恋愛、結婚、出産だけが人生の全てではないので

どちらもアリなのかなと思いますが

本当に!!婚活市場では高学歴すぎると引かれるので

(誰か紹介してー、と言われて

「大学時代の友人でまだ結婚してない子が…」と言うと

「やっぱりいいわ」となります)

そこは考えて入学を決めたほうが良いかなと。


その他もちろん、

最先端の勉強ができる、

お互い高めあえるような関係になれる友人ができる、

交遊関係が広がる、

職種によっては学閥があるので就職に有利……など

恋愛以外ではたくさんのメリットがあります!


私自身、男友達ができたのは

良い経験だったなと思います。


逆に期待が大きいからか、

「○大なのに使えない」みたいな批判をされたり

学歴コンプレックスがある上司にきつく当たられたり

そういうデメリットもあります。


あと、きっと一線ひかれてしまうので、

仕事でも自分から大学の話題を出すことはないですし

ママ友関係では絶対言わないつもりです。


匿名ブログなのでギリギリのことを書いてますが、

滑り止め私立が○○だったとか

嫌味でしかないと自分でも思います笑い泣き



実は、義両親は二人とも

私たちと同じ大学卒。


「みーちゃんやりーちゃんが

将来プレッシャーに感じないか」

義父が心配していました。


義兄は他大学ですし、

○大家系という訳ではないのですが、、

確かに目指そうと思うと大変なので、

いろいろ失うものが多いかもしれません、、


でも逆に、進学を考えたとき

ちょっと頑張ればどうにかなるレベルを通り越していて

「え?無理無理」とすぐ諦めがつくパターンになるかもしれません笑い泣き


もし目指してくれるなら嬉しいですし、

もちろん応援しますけど

その場合、

女子で○大卒の肩書きがつくことのデメリットは

よくよく説明します(笑)



みーは、ひらがなが多少書けるようになりましたが

同じクラスのお友だちと比べたら、読み書きともわかっていないほうになります。

りーは、おしゃべり上手でいろいろできそうな気がしますが

飽きやすいタイプで長続きしなさそう。


夫は大器晩成型でしたし

まだまだこれからニコニコ


二人の成長を楽しみにしていますラブラブ