何のために働いてる?と聞かれたら

「子どもの養育費と自分たちの老後のお金のため」

と答えるかもしれません。

あ、あと

「旅行に行ったりする、ある程度自由に使えるお金がほしいから」。


でも、仕事自体も好きなんです。

今の仕事で働いている自分、悪くないなと思っています。



もう10年以上前から持っている小説ですが、

主人公(37歳)と年齢が近づいてきてしまいました。



独身でバリバリ働く、キャリアOL。


立場はもちろん違うのですが、

いろいろと共感。

そして憧れる。


ちょっと、真似はできないなと思うところもありますが。

でも、とってもカッコいい!のです。



「女らしいってことは、

男の都合のいいように動く、

男に逆らわないってことじゃないのよ。

本物の女らしさってのは、

女としてのプライドを簡単に譲らないことなのよ」


持っていないものもいっぱいあるけれど、

持っているものもたくさんあるんだから。


「負けないもんね。絶対に。」



私自身、大学からは男性社会に身を置くことが多くて

クラスも女子率が圧倒的に低く、

体育会系の部活ではかなりの時代錯誤な男尊女卑的な扱いを受けたこともありましたし

同じクラスや先輩男子の発言で「えーー、、」と思ったこともたくさんあります。


せっかく受験勉強を頑張って合格できても

女子で○大出身なんてひく、

恋愛対象には見れない、

職場にいたら扱いづらい

と称されるような大学でした。

(小説内でも酷い扱い、、)


今の仕事でも、やっぱりメインは男性で

社長さん!みたいな人からは明らかな格下扱いをされて、

名前も覚えてもらえなくて

電話に出ても別の男性を名指しされたり(私が担当の件なのに)

ーーーなんてことはざらにあります。


そんな中で、

この主人公のように

男性と同等に張り合おうとは思いません。


男性が良い、という人には、

男性をお選びいただいたら良いんです。

別に、私は裏方仕事でも構わない。


私を名指しで、という需要も少しはあるんだから

それでいい。


女性だから、と見下げてくる男性に

多少理不尽な扱いをされようとも

それも給料のうちなら、いちいち傷ついてるのはもったいない。


同僚男性からは、対等に扱ってもらえていますが

場面に応じて、男性を立てるようにしたほうが生きやすいから

そうする。そのほうがいい。


伝わる人に伝われば、それでいい。

私のことをカッコいい!と憧れてくれる人は、

僅かながら今までもいたし、これからも現れるかもしれない。

だから頑張れる。


カッコよく働こう。

そう思っています。



私の考えも、偏っているかと思いますが

こんな人もいる、ということでニコニコ


バリバリ働くのも素敵。

専業主婦だって素敵。

いろいろな生き方があって良いですよね爆笑


短編集なのでサクッと読めます!

お勧めです!