最近、不動産業の方と

お話する機会がありましてニコニコ


コロナ禍で、給湯機の入荷がなくて〜とか

トイレがなくて〜みたいな話

それは落ち着いたものの、

原材料費の高騰がヤバいらしいですキョロキョロ


鉄骨とか?

セメントもまた値上がりだとか?


それで、数年前より

販売価格が3割程の値上げとなって

買える層が少なくなり

建売でも高くて売れない、

中古に人気が集中・・・

みたいなことになっているらしいです。


数年前なら3500万で建てられるような家が

建物だけで5000万。

土地もあわせたら

億超え?ガーンガーン



・・・8年前に決めて良かった、と

心底思っています驚き


それより前だと

利息が高い時期だったので

それはそれで大変ですし。



でも、もう少し

いろいろなハウスメーカーを見てみたかったな、という思いもありましてキョロキョロ


地元工務店も融通がきいて良いのかな、とか。


あと、実は

夫の勤務先が8年前とは大きく変わっているので

今なら、住む場所も変えていたかもなぁという思いもあり。

県境を跨いで、、とか駅前マンション、、

(でも、転校や転園は面倒ですね、、笑い泣き



↓この漫画面白かったです指差し



ここからは妄想です口笛


今注文住宅で

予算度外視で建てるならてへぺろ


玄関近くに、お風呂の脱衣所から独立した

洗面所がほしい!

帰宅後すぐ手を洗えるように。

入浴中でも使えるよう、脱衣所とは

しっかりした扉で仕切って。


トイレは玄関近くと2階の2箇所。

ある程度リビングと近くないと、

「怖い、ついてきて」が面倒なのと

あまり近くても来客時に気を使うので。

夜中に子どもが起きたときは、

2階にトイレがあると便利だろうなあ、、

2階にトイレがあると固定資産税も上がるらしいですが、、


リビングに、しっかりピアノ置き場を作れば良かった。

でも、今の作り付けのパソコン台は

気に入ってるので空いてる場所がないから

やっぱりもう少しリビングは広くないと。


リビング横のファミリークローゼット、

今、何でも隠せて便利なので

やっぱり欲しい。


ドア付きのシューズクロークも、

今、何でも隠せて便利なので

(みーの竹馬、アクアプレイ、

夫のレインコートまで隠せています)

やっぱり欲しい。


↓先日もアクアプレイ出しましたてへぺろ

 

玄関は、今と同じで広めで。

みーの自転車、りーの三輪車、ストライダーを置いても大丈夫。

外に置くと錆びそうですしショボーン


2階のベランダはあんまり広くなくて良いかも。

子どもが花粉症なのと、平日は外に干すことがないので。

でも、ホスクリーンで部屋干しできるスペースは広めにほしい。


エアコン効率を考えて、吹き抜けはいらないけれど

収納のためのロフトが欲しい。

階段で上がれるようなかたちで。



・・・いつか、

リフォームや建て増しもアリかな?よだれ

おうちプールや小さな畑が欲しくて

庭を広めにとっているので

そこを使えば、リビングは多少広げられそうな気がよだれ


と、妄想してみたら楽しかったです(笑)



でも、今の家も大好きです照れ




↓トイトレにお勧め!

置きっぱなしOKなので大人も使いやすいです。

小学生のみーも、踏ん張りやすいみたいですニコニコ

 

↓リビングに絵本ラックお勧め!

でも、結局入り切らずに無印良品笑い泣き


↓今年の購入品。玄関がすっきりラブ 

 

↓お風呂グッズのお勧め爆笑