自分が家を建ててから、

不動産会社のチラシなどの間取りや

ブロガーさんのweb内覧会を拝見するのが好きで。


完全に自己満記事ですが

建築5年経ってもなおお気に入りのインテリアを

紹介させてください!爆笑



①エスティック フォルマックス ドンナ

 estic formax donnaのソファー




※カバーは種類豊富で、我が家は薄いグレー系です。

これ、他の方の意見も見たくて検索しても

あまり口コミを見ないのですが

本当に良いです!!


ベッド並みの固めスプリング、

大人が寝られるサイズ、

奥行きがありクッションを抜けばあぐらがかけるくらいの広さ、

取り外して洗えるカバー(といっても自宅では洗えません)。


購入時、みーの出産前でしたので

「洗えるカバー」

「跳び跳ねても大丈夫なくらいのスプリング」は必須条件でした。


購入前に、義兄のお宅にお邪魔したとき

「甥っ子がソファーで跳び跳ねるので5年目で買い替えた」という話を聞き

粗大ゴミ代も高いですし、

長い目で見てもとの取れるソファーにしたいと思っていたのと

ふかふかソファーより固めのほうが

座り心地が好きだったからです。


3人がけサイズに加えて

脚を伸ばして座れるオットマンを購入し、

L字にしたかったのですが

みーがよじのぼって落ちる心配があったので

オットマンを2階に移動し

ジャングルジム&滑り台を設置したり

おままごとハウスを設置したりで

現状置けるスペースがなく、オットマンは使えていませんチュー


それでも、新築ハイだからこそ購入できた価格というか、、

あのとき買わなければ、後から買い足すことはなかったと思うので

セットで購入したことは後悔していません。

りーが何歳になったら、滑り台片付けられるかしら。

(5歳のみーもまだまだ遊んでいます)



②カリモク サイドテーブル




ソファーに差し込んで使えるサイドテーブル。

我が家のものは角が丸いので、若干近いますが

このタイプ、本当に便利です!


差し込む深さを変えれば、問題なく寝られますし

安定しておりコップなどを置いても安心。

(ドンナの肘おき部分に載せる木製プレートも見ましたが

これはコップを倒しそうで止めました)


今は、差し込んでできる

ソファーとの隙間に

図書館から借りた絵本を立てています。



③柏木工 シビルのダイニング



この椅子に一目惚れですラブ
ダイニングテーブルは、柏木工の違うモデルですが
角の丸い、もう少し分厚いものに。
下面が平らなものに惹かれたので。

椅子とセットのクッションも購入しました。
クッションも、5年経ちますがへたっておらず、
まだまだ使えそうです。

形が特徴的なので、
子供用の分厚いクッションを取り付けたり
バンボの載せるタイプを取り付けたりは
難しいかもしれません。


④カリモク テレビボード


角が丸く、
子どもが中を弄らないよう
&ごちゃごちゃが見えない
扉つきのものでーーと選びました。

扉も重めなので、
3~4歳までは開けられません。



以上4セットを
某ハウスメーカーのインテリアフェアで購入しました。

確か特典で20%前後?のお値引きはありましたが、
それでも新築ハイでなければ選ばなかったかも、、

総額7桁を超えたらと思うと恐ろしすぎて
ベッドは賃貸のときのニトリのセミダブルをそのまま使うことにしました。
(みーがベビーベッド卒業するときに買い替えましたが、
それもそこまで高くないものです)

ですが、本当に本当にお気に入りで
どれも長く使えそうなので
後悔してません!爆笑


今の悩みは
ジョイントマットの止めどき。

でも、まだジャングルジムがあるので
やっぱりジョイントマットのほうが良いかしら。。


ゴールデンウィークも終わり
今朝はきっとすごい量のFAXやメールが来ていると思うので
早めに出勤したいと思います。

今日も頑張りましょう爆笑