同僚に、元不動産業者の方がおりましてニコニコ

先日の休憩のとき、
お家選びについてのアドバイスを聞きました爆笑


ブルーハートマンションなら
主要駅の駅近なら値下がりしにくい!
新築なら、多少無理してでも上の階にしておくと売りやすいと思う

逆に駅から遠かったり、駅近でも普通電車しか止まらない駅なのに
最近の不動産バブルで異常に値上がりしているマンションもあるから
この値段で△△(高騰中の地元駅)のを買うよりなら、○○とか○○(都会です)あたりの中古マンションを買ったほうが良いんじゃないかと思う

やっぱり移動が多いので、隣人を選べないし隣人が変わる可能性が高いのはリスキー
逆に言えば、隣人トラブルがあってもこちらも逃げやすい


グリーンハート分譲地なら
建築条件は要確認!
新しい分譲地だと、同じくらいの世代が集まるので子育て世代の家探しには良いかも
できれば、多少無理してでも格安分譲地ではなくしっかりしたところを選んでおくと、
比較的上品な世帯が集まるのでトラブルも少ないと思う

格安の建売分譲地だと、よくクレーマー家族もいるし(←あくまでも、その方の偏見です)
建売のデザインって、素人みたいな人がしてることもあるし(←あくまでもその方の感想です)
欲しいところにコンセントがないとか使いづらい点も多いので
(これは、私も思いました。
某新築建売にて、
キッチンにコンセントが少ないためミキサーとかコーヒーメーカーをどこに繋ぐの?
ダイニングテーブル周りにコンセントがなく、かなりの延長ケーブルを使わないとホットプレート使えないけど?
物干しをつける場所がベランダにないし
部屋干しスペースもないけど??
というような感じの家を見ました)
具体的に細かくイメージして何回かチェックに行くべき

建売や格安注文住宅など、
外壁をケチって数年で汚れが目立つようになるところも多いので
5年前、10年前築の同じ会社の分譲地もチェックすると良い


イエローハート中古戸建なら
再建築不可でないかは要確認!
周りの家がどのような世代か、近所付き合いについて確認

あと、気にならないなら良いけど、登記を見て「年月日頃相続」「年月日から年月日の間相続」のような原因が入っている建物は
その家で孤独死された方がいた可能性が高いので注意
(所有者が、その家以外にも家をお持ちで、そちらで亡くなられた可能性もあるけど
「頃」や「間」というのは、死後数日経ってから発見される=病院や施設ではない場所、おそらく家で一人で亡くなられた、ということ)



へえー、、と思うと同時に
今の家が改めて大好きになりましたウインク

ちょっと狭めですが
私たちなりにこだわった家です。

次回、こだわりポイントを紹介させてください爆笑



あと、、
「多少無理してでも!」というのは
きっと営業トークとしてよく使っておられた言葉なんだろうなと想像してしまいましたチュー

高い物件のほうが、仲介手数料も上がりますし
いろいろな方法でその気にさせて
身の丈以上のローンを組ませる不動産営業も多いですので
予めご注意くださいガーン


↓こういうことになるんですってば笑い泣き


↓今欲しい家電。 

 

↓ 最近、お掃除ロボット用の

充電スペースつきの家も多いですよねニコニコ