続きです。



Rちゃんのおかあさんと私は、

送迎時間が違うので

基本的に会いませんし

挨拶以外で話したことはありません。


ただでさえママ友のいない私なのに

声をかけて謝るなんて

結構ハードルの高い話、、

できれば気づかないふりしてスルーしたい真顔


でも、やっぱり

親が謝っている姿を見せることが

みーのためには必要なのかなと思ったので

思い切って声をかけました。


「すみません、

Rちゃんのおかあさんですよね?」


「先日、みーがRちゃんを悲しませてしまうようなことを言ったと先生から聞いて」


「みーも、本当に変だと思ってた訳では

ないそうなんですけど、

みんなで盛り上がって

からかう言い方になってしまったようで」


「本気じゃなくても、Rちゃんが

傷ついてとっても悲しくなってしまったら、

もう謝っても

許してもらえないかもしれないし、

みーといると思い出して悲しくなるからもう遊ばない!って思われても仕方ないようなことをしたんだよってみーには話したんですが」


「今まで、家でもよくRちゃんのお名前が出ていて、たくさん遊んでもらっていたようで、これからも遊んでもらえたらな、と思っていたのに」


「本当に申し訳ございませんでした」



続きます。



↓仲間外れはダメだよ、と教える

最初の絵本としてお勧め。

 

 

 ↓昔、家にありました。

そんなに読み返さなかったはずなのに

未だに記憶に残る絵本です。

 

↓もうちょっとみーが大きくなったら

買おうかなーと思ってます。

 

↓こちらは文庫持ってます。中高生にお勧め。


↓こちらはもうすぐ届く予定指差し飛び出すハート


↓滋賀県つながりで。

これ絶対美味しいですよねよだれ飛び出すハート