「自愛」「自分を大切に」「自己受容」も大事だけど、そもそも私たちはって話。 | 深淵にふれる

深淵にふれる

膠原病を自然療法で克服し、その後の人生あらゆることが好転しちゃった実体験を綴っています

 

 

ここで↑ 綴った

「〇〇だから幸せ〜♡」って

親から

条件付きで愛されてきた人の

発想なんだよね。

 

【条件付きの愛情】

というのは

子供が何かに対し

行動を頑張ったときや

成果を出したとき

上手くやれているとき

親の都合の良いことを

子供がしてくれたときや

親の要望に

応えてくれたときにだけ

愛情を示してくれる。

 

 

 

そもそも

「幸せ」って

生まれた瞬間から

デフォルトで。

 

ここでも書いたけど左下矢印

 

ここにも書いたけど左下矢印

 

 

「存在しているだけで価値がある」

を、別に置き換えると。

 

この世にわざわざ

”生を受けている” ので

(存在しているので)

どんなものであれ

一寸の虫にも五分の魂 で

少しの価値はあるだろう、と

ニーチェは言っている。

 

うつみん 的には

こういうこと↓

現実を踏まえて

正義心、善悪の基準、

承認欲求、執着などから

解放されることが

「超人」ではないかと

私は思う。

永劫回帰や生きている価値など

ないという事実に負けて

無気力になるのではなく

まずその現実を直視し、

自分の運命を愛するという

強いニヒリズムです。

 

私もそう思います。

私たちは、0歳0日目に

この世に存在した瞬間から

「幸せ」が当然。

そんなこと

意識にも上がらない

あたぼーなわけです真顔

 

 

 

ひすいこうたろう氏

ある「質問」が 素晴らしく

気づきを与えてくれるので

ご紹介しますねにっこり

 

まず

 

「当たり前の幸せ」を

思いつく限りあげてみて下さい⭐︎

(例:息ができる、耳が聞こえる・・・)

次を読む前に必ずやってみてね!笑

 

次に

 

この夢、叶えたい〜!!という

願いをあげてみて下さい⭐︎

(例:家を買う、事業で成功する・・・)

 

で、最初にあげた

「当たり前の幸せ」を

3つ差し出してくれたら

その「叶えたい夢」と

交換してあげるよ〜と

言われたら

どれを差し出しますか?

 

・・・・・・・・・・

 

・・・・・・・・・・

 

・・・・・・・・・・・・・驚き驚き驚き

 

 

どれも

ムリだよね?????

 

私は、全部ムリだった!!!

目が見えなくなるなんてヤダ!!

耳が聞こえなくなるより

歩けなくなるより

叶えたいもんなんて、ねぇぇぇ!!!!!

 

 

そう・・・

 

本来、私たちは

もう幸せなんだよ。

 

「〇〇だから幸せ〜♡」

「〇〇になったから幸せ!」

じゃないのよ。。

これは ↑ 

「不足」を握りしめてる人の発言

 

どっぷりんこに幸せなの。

ズブズブの幸せ。

幸せが溢れちゃってる。

 

きゃー♡

 

 

でね真顔

 

「自分を大切にする」

「自己受容」

「自愛」って

問題が起こった人や

病気になった人には

内側を整える意味で

とっても必要なのだけど。

一時的には必要。

でも

現実を変えたいのであれば

コレをしているだけでは

変わらないんだよね。。

 

うつみんも仰っているけど

「愛を与えすぎると狂う」のね。

 

そこに

依存するようになるから。

実際、親の愛情過多で

自分では

何もできなくなっちゃってる

子供がいるじゃない。

これは自分に対しても同じで。

自分が自分に過保護で

守りすぎている。

だから

現実が変わらないのは

当然なんだよね。

 

もう私たちは幸せなのだから。

そこに気づいたとき

私はすっごい行動したくなった。

だって幸せなのだから

自分を過保護にする必要ないでしょ。

「陰極めれば陽となる」

腑に落ちた瞬間だった。

 

 

 

望みを叶えたいのであれば

自分が望む世界を

すでに手に入れている人。

こういう人たちに

バンバン会いにいくことが

大事だよね。

お釈迦さまの

手のひらの中にいる

孫悟空にならないために。

 

まだ、20代で

起業したての頃は

色々なビジネス交流会へ

出向いては居心地が悪かった。

それでも叶えたいと思ったから

無知を隠さず曝け出したら

色々な人が協力してくれた⭐︎

これって歳を重ねるほど

曝け出しにくくなるけど

無知や未熟さで

笑われることはない。

むしろ、それを隠して

プライドだけは高く

空回りしているから

相手にされない。

面倒なことには 誰も

巻き込まれたくないから

協力してくれないよね。。

自分が苦手なことや

弱さ、逃げちゃうことなど

ちゃんと直視して

等身大でいることが

本当に大事だし

そのほうが、効率的⭐︎

 

応援クリック

宜しくお願い致します!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村