日本古来からの教え「存在に価値がある」 | 深淵にふれる

深淵にふれる

膠原病を自然療法で克服し、その後の人生あらゆることが好転しちゃった実体験を綴っています

東京都知事選 うつみん の街宣で

武田邦彦氏の応援演説の内容が

素晴らしかったので、抜粋。

 

 

 

話し言葉から

若干、変えています。

お含みおき下さいませ。

 

日本古来の宗教は「神道」
「神道」は宗教ではない。
宗教には教えがある。
日本の「神道」以外は

全部 教えがある。
日本だけがない、世界で。
ただ、1カ国だけ。
なんで、宗教は
宗教家なのに

戦争をしているのか?
なんでキリスト教と
イスラム教は戦争するのか?
教えが違うからです。
教えが違うから

戦争せざるを得ないのです。
「オレが神様から

習ったのとは違うから

やっつけてしまえ!」

と、こうなる。
ところが

日本だけは稀な国。
11月には

ヨーロッパのハロウィン、
それが終わると

僕は先生なので

学生の結婚式に呼ばれて

教会へ行くと
全くキリストと関係ないのに
イエス・キリストの前で

愛を誓う。
結婚式当日から

嘘をついている!笑
今度はクリスマスで
靴下にプレゼントを入れて
子供を騙して。
今度は

1週間経つと除夜の鐘で→仏教
それが終わったら

家族で初詣。
今度は→神道。
初詣の帰りにお墓参り。
今度は→仏教。
全部、OKなんです!
なんで、日本はOKなのか?
どんなものが来ても

「これはなかなか良い♡」
なぜか?
それは「神道」に

教えがないからです。
この「神道」に

教えがないという考えは

なぜか?
【存在に価値を認めている】

からです。
だから、

偉い人とか偉くない人と

区別しない。
女も男も区別しない。

それぞれの人が

日本国というのを形成して

みんなで

やっていこうじゃないかと。
絡合(らくごう)という
その精神が日本を強くして

世界が20世紀の初めに

有色人種で、白人の

植民地にならなかった国

というのは、

日本ただ 1カ国だけ。
なぜそうなのか?

やっぱりみんなで

一緒にやりましょう!

それぞれを認めて

能力じゃなくて

【存在することに価値がある】

この基本的な考え方が

日本を支えてきた。

でも、今は政治にしても

何にしても

みんな、力の正義だ。

非常に、貧弱な

日本になってしまった。

こういう社会自体を

もともとの

非常に素晴らしい世界で

たった1つだけの国を守っていく。

そうしたら、みんなが

やっぱり日本人が

正しかったんだな!と

こう、思う。

そうなってほしい。

 

姿勢が整いました。

シャキーン真顔

 

応援クリック

宜しくお願い致します!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村