けっこう毛だらけ -19ページ目

ソファ購入~

今日は一週間前に買ったソファが我が家に届いた。


やっぱり、サイズはぴったし。


狭い家なので、玄関から入るかが心配だったけど

問題なし。


いやぁ、快適ですよ。


やっぱ、2シーターで良かった。


これでやっと布団の上から脱出。


読書に励みます。

ハマり本

最近ハマっている本。


これです。


野沢 尚
龍時01‐02

大学時代に読んだ本。


こないだ実家に帰った時に読んだらハマった。


サッカー少年がスペインに渡り、プロデビュー・・・


こんなサクセスストーリーだが、内容はかなり分厚い。


サッカーシーンの描写も素晴らしい。


自分が実際プレーしているような気にさせてくれる。


02-03シーズン編

野沢 尚
龍時 02-03

03-04シーズン編

野沢 尚
龍時 03-04
と、3作でている。

で、その後は思ったら、筆者の野沢尚は昨年他界していた。


この人が自殺したのは知っていたが、まさか龍時をかいてるとは

知らなかった。


びっくりだ。


キムタクの出た「眠れる森」を書いた人。


才能のある人はどんなジャンルでも書けてしまうのか。


「龍二」は本当に素晴らしい作品だと思う。


是非、続きが読みたい。


でも、それは叶わない。


残念・・・。


もう一回、全部読んで欲求を満たしましょう。

@井の頭公園…

P1000050.jpg
今日は朝から吉祥寺へ。

帰り掛けに一枚。

ぼちぼち紅葉が始まってるみたいです。

@表参道…

今日の午後一は、表参道でネット関連のセミナー。

ようは、「うちで広告出しましょう」って事だった。
まぁ、そんな予想はしてたけど、名刺交換をする暇もなく…

雑学が増えました。

以上です。。。

トンネルの出口

全然見えていない。


仕事もそうだし、プライベートも。


プライベートは置いといて、仕事は早いうちに

出口を見つけたい。


今は営業として、なんでも売れるようになりたい。


死んだ猫でも売ってやりたい。


でも、すごく難しい。


お金を持ってる人間に、いい商品を安く売る。


こんな仕事は別に営業しなくても出来る。


そこそこの商品に付加価値を付けて、いい値段で売る。


もちろん商品力も大事だが、やはりここは営業の腕の見せ場でしょう。


それをするためにはどうすればいいか??


ここなんですよ。


場数を踏めと部長は言う。


まぁ踏み方にもよると思うが、確かにそれって重要だ。


反復練習ってやつです。


でも、一気にグッっと力がつく時って、反復の後に

何かのきっかけがあると思う。


まぁ、反復があってのきっかけだと思うが

そのきっかけを掴めてない。


で、早く掴みたいから、反復を飛び越そうとする。


これがいかんのかな?


焦ったらいけないんでしょう。


焦らず、反復を繰り返し、きっかけをしっかりと掴む。


それが大事なのかな。


まだまだ場数が足りないという事か。


まぁ、それ以外にも努力はしないとな。


いろんな人の話聞いたり、本読んだり、映画見たり

素敵な景色を見てみたり。


もう少し辛抱しましょう。




ブログ書いてる人の中で、よく聞くのが

ブログを書いて自分の思考整理をするらしい。


今回は自分の考えている事がちょっと整理できた。


ブログ万歳。


おやすみなさい。

リサイクルって厳しい

今日は2年前に買った、オイルヒーターを

売りにHARD-OFFへ。


当時、もちろん新品で買ったし、

念願の一品だったが、うちのブレーカー君が

すぐ落ちてしまうため、使用を断念。


そして、一年間眠っていた。


それを久々に思い出し、早速売りに出る。


4万近くもしたから、まぁ中古とは言え

1万ぐらいにはなるかな、なんて甘い考えで行った。


¥1,500也。


えぇっ!?


マジで!?


そこまで安いとは・・・。


そんな金額じゃあ、さすがに売る気にもならず

結局持ち帰り。


来週も売りに歩こう。


都心の方が高く売れたりするのかな?


来週は東京よりの店にでも行ってみるか。

隣の席に人が・・・

金曜日の話。


いつも通り朝会社に行く。


すると、いつも空席の隣の席に誰か座っている・・・。


「あっ、出張で誰か来たのかな。」


なんて思いながら、顔をうかがってみると


「あれ・・・?」


来月から異動するって聞いてた女性だ。


あぁ~、いきなり来ちゃったんですね。


今日からなんて聞いてないですって。


こっちにも心の準備が必要なんですよ。


一つ上の先輩で、ついこないだまで産休していて

復帰したと思ったら、異動。


しかも、うちのチームに・・・。


すっごい苦手なんですよね。


どうしよう。。。


なんて思ってたら、いきなりきてた。


参ったなぁ。


この人が横にいたら、下らない話とか

しづらいよなぁ。


月曜までには対策を練っておこう。

商談時間=信頼関係??

今日は一件同行訪問があった。


17時から。


それから2時間。


長かったなぁ・・・。


で、うちの担当営業マンは言う。


「ここの人とは信頼関係出来てるから、商談長くなっちゃうんだよねー」


・・・・!?


無駄話が出来ると信頼関係なのか??


違うと思います。


確かに仕事以外の話が出来るっていう事は

打ち解けた雰囲気があって、良いとは思う。


お互い気も合って、話し易いんだろう。


でも、それと信頼関係は、また別でしょう。


前回実施してもらって、失敗もしてるわけだし。


そのフォローもロクにしてないみたいだし。


その後の分析と次回の提案があっての信頼でしょう。


それもなく、何ヶ月かぶりに行って、下らない話して・・・


なぁなぁなだけにしか感じられないですよ。


あの人にとっての信頼関係ってなんだろう?


下らない話が出来たら、信頼関係があるって事なんだろうか。


下らない話をして、仕事にならなければ、ただの仲良しでしょう。


それ以上の関係ではないと思う。


ただの仲良しで仕事をもらえる事もあると思う。


でも、フォローがないと結局継続もしてもらえないし

そのフォローをしっかりして、次回実施につなげて

結果を出して、信頼って出るんじゃなかろうか。


そんな気がする。


と、グチっぽくなってしまって、反省。。。


おやすみなさい。

@市ヶ谷・・・

 何年ぶりだろう、市ヶ谷って・・・


確か、どっかの会社説明会に来て以来だから

4年ぶりぐらいか。


あの頃はまだ学生でした。


こんなに大きくなりました。


なんか曇ってきたなぁ。


雨降るなよ、傘ないんだから。


さっきの商談は大手商社。


商社って一体何やってるの?って感じだったので

その辺から聞けてよかったー。


なんか最初は商談チックな感じじゃなかったけど

最終的にはこちらの提案もできたんで、上手くいくといいけど。


今日会った人は、二人ともちょっと変わってたなぁ。


「俺がMr.商社マンだ」と胸を張って言っていた。


最近ではそんな仕事の仕方をする人なんて

ごくわずかと、ちょっと寂しそうに言っていた。


って事は、今時の商社マンはどんな事してるの??


そんなとこにも興味がいってしまったけど

さすがに聞けず。


今後機会あったら、聞いてみよーっと。


さっ、もう一件回って、さっさと帰宅するぞ。

女子高生についての考察

今日は一日外出。


天気もいいし、すこぶる快調である。


今日の午後一のクライアントのオフィスの近くには

高校がある。


という事で、公園で一休みしながら、最近の若者を観察。


・・・・フムフム。


最近の女子高生は俺らの時よりも明らかに

汚らしくないか??


俺が高校生の頃は懐かしのガングロギャルが出だした頃だが

それよりも明らかに汚らしい感じがする。


それとも俺がただ単に歳を取っただけかな?


いやぁ~、それを差し引いても外見は汚くなってると思う。


化粧は確かに昔の方が汚いとは思うけど、なんか全体的に

いただけない印象である。


まぁ、そんな子達から見たら、俺は立派なオッサンだよな。。。