・miki(みき)と言います。子どもと作る「楽しい」が大好き。

・生き物ブームの8歳11カ月長男(新小3)と、音楽ブームの5歳10カ月次男(新年長)。兄弟そろって絵本と工作好き!
・アメンバー申請についてはこちらをご参照ください
 

 

 

↑オススメ絵本などを紹介している個人ブログです。

 

 

 

 

 アメンバー限定ブログ更新しました

 

 

 

アメンバー限定ブログ、更新しました。

 

 

 

 

 

 

 

タイトル通り、ただの愚痴!

愚痴です!(笑)

 

 

 

とりあえずこのもやもやを振り払うべく、

去年、長男が描いた絵を額に入れてあちこちに飾りました。

(果物の絵はもっと前)

 

 

 

 

 

 

 

 

ついでに、時間経過とともに手足が取れてしまった作品などを、

長男に直してもらいました。ありがたやー!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前から我が家の壁の状況を知っている人からすると、

「どこが変わったの?」って間違い探しレベルなんですが、

少しずつ! 少しずつ変わってるんです!

 

サイゼリヤの間違い探し並みに!!!(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

1月くらいから描き始めていた絵が、最近ようやく描き終わりました。

 

 

「毎回パレットを洗うのではなく、

1枚絵が完成するまで基本的にパレットは洗わず、

固まった絵の具を溶かして使う」

 

 

という手法がすごくやりやすかったようなので、

今後これでいこうと思います。

 

 

 

 

 無料の元素周期表がすごい

 

 

 

 

で、今回の本題はここから!

東京エレクトロンでもらえる無料の元素周期表がすごいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

ど―――ん!!

 

大きさは新聞を広げたサイズ! でかい!

 

 

貼るところがなくて寝室に貼りました。

もはや寝室すら、壁のスペースが危うくなってきた……(笑)

 

 

この周期表のポイントは、

「その元素が何に使われているか」が記されているということ。

 

 

 

 

 

 

 

たとえばチタンは、

 

「他の金属より軽くて強くて長持ち。

ゴルフクラブやメガネのフレームなどの素材に引っ張りだこ」

 

わかりやすい!

子どもにもわかりやすいし、大人も「へー」って思うことがいっぱい!

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらのページにもらう方法が書いてあります。

 

基本的に無料で、送料(切手代)だけ負担するシステムです。

 

 

事務局宛てに返信用封筒&切手を送ると送ってもらえます。

周期表1~2枚の切手代は140円!

ホントそれだけでいただいていいんですかレベル!

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらの周期表、なんと英語版もあります。

 

我が家はもらいませんでしたが、

(活用できる気がしなかった…新聞見開きを2枚貼るスペースはさすがにない…)

おうち英語に力を入れていらっしゃるご家庭にはこちらも!

 

 

ちなみにスマホアプリと連動もしているらしいんですが

私のスマホと我が家のタブレットだとうまくいかず…! 残念!!

 

 

 

 

 

 
 
 
 

 

 

 

 

元素の話が出るたびに、過去記事を引っ張り出して恐縮ですが、

元素の入口にこちらのカードゲーム「アトモン」がとってもオススメです。

 

 

 

 余談

 

 

 

恐竜さんたちに読み聞かせをする次男。

 

 

 

 

 

 

 

 

「はじめての1分おんどく」がほぼ終了して、

次に「寝るまえ1分おんどく」に進むか迷ったんですが(前に長男がやっていた)、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しばらくは幼児向け絵本を図書館から借りてきて、

毎晩1冊ずつ読んでもらうことにしました。

 

もうね、一生ご縁がないかもと思っていた幼児絵本を、

またどんどん借りられる日々がきてウハウハです。私が。

 

「こぐまちゃんシリーズ」とか「ぺんぎんたいそう」とかが本棚にある!(笑)

ここから少しずつレベルアップを目指して!

 

 

「はじめての1分おんどく」のおかげで、

「は」を「わ」と読むのにも慣れてよかったなと思います。

 

せっかくなのでこれを機会に、あらたな幼児絵本とも出会いたいところ!