・miki(みき)と言います。子どもと作る「楽しい」が大好き。

・生き物ブームの8歳8カ月長男(小2)と、音楽ブームの5歳5カ月次男(年中)。兄弟そろって絵本と工作好き!
・子どもたちの「やりたい!」には常に全力で応えていきたい、というのが目標です。

 

 

 

 

やらかしたああああああ!!

 

 

やらかした!

やらかしました!!!

 

こんな失敗はじめてですよ……。

 

 

 

 

 

 

 

 

↑次男が高級品を触りまくって、「ひぃいいいい!」ってなった翌日。

茨城自然博物館に行ったんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

本当は次の企画展が始まる3月に行こうと思っていたのに、

なぜあえて2月に行ったのか。

 

それはとあるイベントに出席したかったから!

 

 

 

その日、「タカアシガニの甲羅でお面を作ろう」っていうワークショップがあったんです。

 

 

 

タカアシガニってあれですあれ。深海にいる超大きなカニです。

 

 

えええええええあの甲羅に触れるの!?

しかも持って帰れるの!!??(歓喜)

 

 

お面とかもはや二の次。タカアシガニの甲羅が欲しい!

 

 

 

で、イベントページを見ると、当日に整理券配布って書いてあるんです。

 

普段、茨城自然博物館のイベントってネットの事前予約なので、珍しいこともあるんだなーって。

いつもはネット予約先着順で、時間待機してポチッ!みたいな。

それが今回は当日??

 

 

まぁ当日整理券でも、私か夫、どちらか並んでいればいいから問題なし!

 

 

 

とういわけで、意気揚々と茨城へ。

博物館の入口に貼ってあったのはこんな張り紙でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、こちらをご覧いただきまして。

私の失敗……おわかりいただけたでしょうか???

 

 

 

「抽選券配布」ってなってるんですよ。

 

抽 選 券 ッ!!!!!

 

 

しかもこの事実に気付いたのが、券を配布する直前だったっていう……。

 

いつものネット予約と同じで先着順だと思い込んでいるので、この貼り紙を見ても時間と場所を確認しただけで、まったく「抽選」の文字が目に入ってなかったっていう……。

 

 

抽選ですか?

ハズれました。

 

 

ああああああああああああ!!!(泣)

なんのために! なんのために茨城まで!!!

 

 

いや茨城自然博物館、好きだからいいんですよ?

いいんですけれども、やっぱり子どもたちは大ショックを受けてるし、次男号泣だし(そりゃそうだ)

本当に申し訳なくて……。

 

 

どうせ3月以降にもう一度来るし、

新江ノ島水族館にメンダコを見に行くっていう選択肢もあったのに!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

他のブロガーさんがブログでご紹介してくださっていたんです。

 

今、新江ノ島水族館にメンダコがいるようです。

長期飼育は難しいので、見に行くなら今のうち!! なのに我が家は!!

 

 

……ああ、タカアシガニ……(未練)

 

 

今まで当日抽選って、確約がないので一度もしたことなかったのに、本当にやらかしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

↑やらかしレベルだとこれに張ります。名付けて六本木事件。

 

 

 

いやでもね!

 

私と長男は、次の週末にお友達と一緒に、東京メトロの謎解きをする予定なので!

気を取り直して!!

 

ちょうどママ友さんからラインも来たし、お返事を~~~♪

 

 

 

……って思ったところで、ふと気付いたんです。

 

あれ?

そういえば謎解きって事前予約だったなって。

 

いやいやでもさすがにね?

そんな完売するほどじゃないよね、うん。(フラグ)

 

まぁとりあえず、予定日の謎解きキット販売状況を確認しておこうかなーって……

 

 

 

…………。(※察してください)

 

 

ああああああああ―――(やらかしたあああああ!)

 

 

別日にリスケできたのでよかったんですけれど、

私が参加した後にブログに書いていると、謎解き終了期間(~3月17日まで)が迫ってしまうので、今のうちに!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↑去年参加した「地下鉄メトロの謎解き」の最新作です。

昨年12月から開始したので「地下謎への挑戦状2023」というタイトルになっています。

 

去年、とっても楽しかったので、気になる方はぜひ!

事前予約制なのでお気をつけください。なにとぞ。(本当に)

 

 

 

そんなこんなしているうちに、関東に雪が降りました。

 

 

 

「明日は雪だー!」とワクワクして就寝した子どもたち。

 

起床時間ですか??

4時です。

 

早……。

 

 

 

ふふふふふ、しかし侮ることなかれ。

そんなことだろうと、私はすでに3時前から起きていた!

ふはははははは!(寝不足テンション)

 

 

というわけで、

 

 

 

 

 

 

 

 

暗いうちから雪遊び。

 

 

 

 

 

 

 

 

ゆきだるまができました。

左から、おとうさんゆきだるま、おかあさんゆきだるま、長男ゆきだるま、次男ゆきだるま。

 

 

なんだかんだで雪も満喫できたしよかったなーって思って、

これで悪い流れも断ち切った!って思ったら、

 

 

 

仕事帰りにスーパーに寄ったら、雪の影響でいつもと開店時間が変更されていました。(チーン)

 

だめだ!!

やはり悪い流れができている!!!!!

 

 

というわけで、

 

 

 

 

 

 

 

 

これ、ポチッとしました。(どういうことなの?)

 

 

あえて言えば、「むしゃくしゃしてやった」ってやつです。うん。(笑)

 

ずっと楽天のカートに入れっぱなしになっている中から、

どれか買ってやる!くらいなノリ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ、宝石鉱物のカードゲームは、長男だけでなく次男も好きで、よく遊んでいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

以前、たくさんのふしぎで発行された「石は元素の案内人」、

早くも傑作集絵本として再発行!

 

 

ついでに嫌な流れを断ち切るべく、

個人ブログ「わくわく好奇心の本棚」、略して「わく本」も更新しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なぜか「小学校入学前に読みたい絵本」ですけれども。(なんで)

 

タカアシガニ関連で深海とかでもなく、

雪関連でもなくて、入学前。

 

 

 

いやー、次男があと1年後には小学生!?っていう事実に気付いて、衝撃を受けまして…。

 

一番最後にご紹介している本は、お子さん向けというより親御さん向けというか、

特にすごいドラマチックな物語があるわけではないんですが、

しみじみと感じるものがある1冊です。

 

 

 

「悪い流れを断ち切る手伝いしてあげるよ!」

 

っていう粋で優しいお方がいらっしゃったら、

ぜひちょっと覗いていただけたらうれしく思います。

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに楽天の買い物かご、こんなのも入ってる……。