・miki(みき)と言います。子どもとつくる「たのしい」がだいすき。
・雑誌編集者として、育児優先ではたらいています。
・工作&料理好き4歳長男(幼稚園年少)と、ダンスと絵本が大好きな1歳7カ月次男。
・子どもたちの「これやりたい!」には常に全力で応えていきたいです。

------------

 

 

 

最近のブログ→「自分用メモ!休校を受けた無料コンテンツまとめ

 

無料ダウンロードのおかげで、

まだまだ手元にプリントがある喜び!

 

 

というわけで1週間の簡単ダイジェスト。

 

 

 

***

 

 

 

月曜日はお友達の家に行って、親子3組で遊びました。

 

 

 

 

 

 

 

 

ひとりのおかあさんが袋を持ってきてくれて、

みんなで絵を描いて紐をつけて凧を作り、

 

 

 

 

 

 

 

 

別のおかあさんがプラバンを用意してくれていて、

子どもたちは1人7枚もプラバン作りに熱中し、

 

 

 

 

 

 

 

 

で、私はお弁当の空き容器を持って行ったっていう。

 

 

特にお互い何かを示し合わせたわけではなく、

偶然みんなが遊びネタを持ち寄った結果、

ワークショップのカリキュラム的な遊び時間に!(笑)

 

プラバン、大人もやりたいねって話してたんですが、

子どもたちが楽しみすぎて使い切ってしまった…(苦笑)

 

 

それにしても、この「お弁当の空き容器」作戦、すごくおすすめです!

 

(過去ブログ→「コロナに戦々恐々としているうちに足元に春」)

 

 

子どもたち、ずっとこれを手に広場を駆けまわり、
お弁当の具材を調達してはベンチで座って食べ、

また移動してはお弁当を広げ、

 

とにかくずっとお弁当を食べてました(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

さながら、公園で昼食をとるサラリーマンのごとく。

 

 

ちなみにその時、1歳次男はといえば、

 

 

 

 

 

 

 

 

ひとり踊りながら斜面を下っていました。

通常運転です(笑)

 

 

 

ところ変わって、家でのおうち遊び。

 

「微塵(みじん)が欲しい」と長男が言いだしたので、

ダイソーで材料を購入してきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

あ。微塵(みじん)っていうのは忍者の武器です。

 

どの分野でも図鑑があると便利!ということで、我が家の忍者の図鑑はコレ(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

もとの作品が漫画(アニメ)と侮ることなかれ。

 

忍者の道具について、ここまで多岐にわたって詳しく書かれている子ども向け本はなかなかないです。

 

(過去ブログ→「忍たま本が我が家に来た時のブログ」)

 

 

 

というわけで完成。

 

 

 

 

 

 

 

 

簡単すぎ!(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

指に入れてくるくる回す武器です。

すっぽ抜けて危険すぎたので、早々に使用が寝室のみになりました(苦笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

ついでに、「縄鏢(じょうひょう)」も欲しいというので、

以前セリアで購入した苦無に紐を結びつけました。簡単すぎる。

 

 

 

 

 

 

 

 

……なんかピタゴラスイッチ的な装置を作りたいんだろうなーってことだけは伝わります。

 

 

 

 

 

 

 

 

紙粘土もやりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

この手形を作りたくて!

 

 

 

 

 

 

 

 

オレンジ&黄色のほうは、去年、児童館で作った手形なんですが

1年経ったら成長がわかるんじゃないかなーと思いまして。

 

実際、大きくなっていたんですが、並べた写真を撮ってないのでわかりにくすぎる!(苦笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

朝、5時台。

「朝食にジャムサンドイッチ作る!」と言い出したので、長男におまかせ。

 

 

 

 

 

 

 

 

うん、君はちょっとそこをどこうか。

(自分もやりたいお年頃)(引きはがして大泣きされた)

 

 

 

「ねぇ、見て見て!」

 

 

 

 

 

 

 

 

「普通に吹くと音が出るのに……」

 

 

 

 

 

 

 

 

「ここを押さえると音が出ない!」

 

4歳児、世紀の大発見。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ジェンガはゲームとして使えるのはもちろん、

子どもたちにとっては使い勝手のよい積み木です。

 

次男が線路のように並べれば、

 

 

 

 

 

 

 

 

長男は積んでスカイツリー。

 

 

 

 

 

 

 

 

続いてお絵描きタイム。

せっかくなので「ノージーのひらめき工房」のように遊びます。

 

(過去ブログ→「工作番組ならコレ!ノージーのひらめき工房」)

 

 

適当にぐるぐる描いた紙をお互いに交換して、

そこから見えてくる絵を完成させます。

 

 

 

 

 

 

 

 

長男が描いたのは「カラフルなヤギ」らしい。

 

私の固定概念を飛び越えてくれる長男の絵が本当に好きです。

 

 

 

 

最後に桜の寄り道を。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ずっと固い芽だったものが、ついに先が膨らんで2番に突入!

 

 

 

 

 

 

 

 

花が咲くのが待ち遠しいです。

ついでに、幼稚園再開も待ち遠しいです。(笑)

 

いや、一緒に遊ぶのも楽しいんですが!

それはそれ、これはこれ。(笑)