・miki(みき)と言います。子どもとつくる「たのしい」がだいすき。
・雑誌編集者として、育児優先ではたらいています。
・元気いっぱい!工作&料理好き4歳長男(幼稚園年少)と、毎日が冒険の1歳2カ月次男。
・「これがおもしろかった」「これがたのしかった」をひっそりと綴っていきたいところ。

------------

 

 

 

 

先日の大雨の日。

行事の関係で幼稚園がお休みで、完全に引きこもりな一日だったんですが、

 

 

 

 

 

 

 

 

おかげさまで、牛乳パックが飛ぶように売れました。

ペットボトルの蓋は売り切れです。(苦笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

その日一日、ずっとつけていたお面。

 

ガスマスクかと思ったら、どうやら犬らしい。

この姿で、ずっと「ワンワン」言っていました。シュール。(笑)

 

 

 

***

 

 

 

さて、工作大好きな年少長男ですが、

それに絶大なる影響を及ぼしたのがこの番組です。

 

 

 

 

 

 

 

 

Eテレ、土曜日午前7時30分から放送中の「ノージーのひらめき工房」です。

 

毎回テーマに沿って、キャラクターたちが自分の「ひらめき」から、いろいろな工作をしていく番組です。

 

テーマは「おすしやさんになろう」「電車をつくろう」のように、

作る内容が決まっているタイプのものと、

 

「ねんどで遊ぼう」「ダンボールで遊ぼう」のように、

材料が決まっているタイプのものがあります。

 

 

長男がこれが本当に大好きで!!(笑)

 

たしか最初に見たのは2歳後半の頃だったと思います。

以来、バイブルのように何度も見ていますし、その頃から毎週録りためているので、テレビのHDDがどんどん足りなくなってくる。(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

これは過去に放送した「電車を作ろう」を久しぶりに見たところ、

「作るーー!!」と張り切って工作した新幹線。

 

ゴムがくっついていて、引っ張って手を離すと……

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こうなります。

 

というか写真を見返したら部屋が散らかりまくり!!!(笑)

 

 

ひとつのテーマに対して、3種類くらいの工作が紹介されるので、

「子どもに何か作ってあげようかな」「一緒に何か作ろうかな」と考えている親御さんにもおすすめ!

 

 

2歳後半でノージーを見始めて、

初めて一緒に真似して作ったのは、「お弁当をつくろう」でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

当時の写真です。微妙に間取りが違う。(笑)

 

その頃は、長男が「作りたい!」と言い出したものを、私と一緒に作る、という流れが定番でした。

 

 

それから約1年半。

 

今は少しステップアップして、番組を見ていて「作りたい!」って言いだした後、

 

自分で材料を探しに廃材ボックスにとんでいき、

勝手に作り始めるようになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

これは「メダルを作ろう」の回を参考にしたもの。

 

作っている途中でうまくいかないところや、何か材料が欲しい時だけ、

私にヘルプがくるようになりました。

 

共同制作者からお手伝い係に格下げ!(笑)

 

 

 

 

***

 

 

 

「ノージーのひらめき工房」の番組で、私がいいなぁと思っているところがあります。

 

それは、番組のラストでキャラクターたちが、

「君も自分だけのオリジナルの〇〇を作ってみよう!」と言うところ。

 

同じように真似してみよう、じゃなくて、君も作ってみよう、なんですね。

 

 

番組の公式HPにはこんなふうに書かれています。

 

 

『マニュアルに沿って上手に作れるかどうかは問いません。

結果ではなく、発想のプロセスを大事にしています』

 

 

今、長男は少しずつ、番組通りのもの=マニュアル通りのものが作れるようになってきました。

 

次は一歩進んで、自分のオリジナルが作れるようになったらいいなぁなんて。

密かに願いながら、せっせと廃材を集めています。

 

とりあえず、先日ストックが切れたペットボトルの蓋を集めておかなくては!(笑)

 

 

 

そんな中、今朝、長男が作ったオリジナルの作品。

 

 

 

 

 

 

 

 

あおむしさんと、ちょうちょだそうです。

 

 

マニュアル通りは決して悪いことではなく、

また、オリジナルも決して強要すべきことではないので、

今後をゆる~く見守っていきたいと思います。

 

 

 

***

 

 

 

そんなわけで「ノージーのひらめき工房」。

 

工作が好きなお子さん、または、お子さんに工作に触れてほしいなと思っている方に、

とってもとってもおすすめしたい!のです!!(鼻息)

 

番組内で作品の作り方が紹介されるので、

一緒に作ってみることができます。

 

また、「はずれないセロハンテープの貼り方」など、テクニックを教えてくれる回もあります。

 

さらに「ひらめき」を促すミニコーナーもとっても楽しい!

 

 

 

その場合、見てすぐに「作りたい!」ってなると嬉しい悲鳴になってしまうので(笑)、

 

 

・ティッシュペーパーの空き箱

・牛乳パック

・トイレットペーパーの芯

・サランラップの芯

・ペットボトル

・紙コップ(百均購入)

・紙皿(百均購入)

・折り紙(百均購入)

・輪ゴム

・のり、はさみ、テープ、ペン

 

 

このあたりをそろえておくのがおすすめです。

わりと登場頻度が高めの材料です。

 

 

 

ちなみに今朝、長男が工作をしている間に、次男が何をしていたかというと……

 

 

 

 

 

 

 

長男からもらったテープを、ひとりでずっとコロコロ転がしていました。

ゴミ箱の上で。(笑)

 

 

いや、いいよ! とってもいいよ!

長男も次男も、楽しかったならそれでよし!(笑)