・miki(みき)と言います。子どもとつくる「たのしい」がだいすき。
・雑誌編集者として、育児優先ではたらいています。
・元気いっぱい!工作&料理好き4歳長男(幼稚園年少)と、毎日が冒険の1歳2カ月次男。
・「これがおもしろかった」「これがたのしかった」をひっそりと綴っていきたいところ。

------------

 

 

 

時々、児童館や幼稚園で、ママ友さんに「息子くんは何が好きなの?」と聞かれます。

 

…………え、なんだろう???

 

って、母親なのに一瞬言葉に詰まる私!!(苦笑)

 

 

「電車?プラレール?」って聞かれて、

いやー実は電車はそこまでじゃなくて……

 

「じゃあトミカ?」

実は車もそんなじゃなくて……

 

「じゃあ恐竜?」

恐竜は好きといえば好きだけれど、

一番好きなのは空飛ぶ爬虫類のプテラノドンっていうか……

 

 

ややこしいな!!(笑)

 

 

相手も別に社交辞令だったり、その場の話題作りで聞いてくださることが大半だと思うんです。

ぶっちゃけそんな細かい話はいらないと思うんです。

だからパッと一言で返したいんですが、どうしても言葉に詰まってしまうっていう。

 

 

走ることや体を動かすことはもちろん大好きなんですが、

机に向かって何か作業するのも好きなんですよね。ややこしい。

 

あと好きなのは……料理? 工作? 本???

飛行機とか鳥とか空飛ぶものも好きだし、ブロックも好き。

 

え、一番ってどれ?(迷走)

 

 

もう上手く説明できないので、

「すみませんがこのブログをご覧いただいてもいいですか?」って言いたくなります。

大迷惑!(笑)

 

 

 

***

 

 

 

そんな長男が好きなもののひとつが「忍者」です。

こんな本を買ってしまいました。

 

 

 

 

 

 

 

「落第忍者乱太郎 忍たまの友 地之巻」

 

「落第忍者乱太郎」は、Eテレ番組でおなじみの「忍たま乱太郎」の原作です。

その作品の中で登場した「忍器」=忍者の道具をまとめた本です。

 

 

「なんだ、忍たまかー!」って侮ることなかれ。

これ、すごいんです。

すごいってことが最近わかりました。

 

 

「落第忍者乱太郎」は、室町時代を舞台に、

一流忍者を目指す忍術学園の生徒・忍たまたちの日常を描いた作品です。

 

テイストはほのぼのギャグなんですが、

実は忍者の知識に関しては、他の忍者漫画の追随を許さないほど、ものすごく詳しく書かれているんです。

 

ぶっちゃけ子どもの頃は、本物の忍者の人が副業で漫画を描いているんだと思っていました!(笑)

 

 

図書館で忍者に関する絵本・児童書をいろいろ借りてみたんですが、物足りないんです。

私が過去に「忍たま」で得て、おぼろげに覚えている知識を網羅してくれない!!

 

……え、もしや忍たまってすごいんじゃない??

って気づいたのが最近の話。(笑)

 

 

 

 

 

 

そんなわけで、買っちゃいました―――!!!

子どものためが3割、あとの7割は私が読みたかった!(笑)

 

 

登るための「登器」、忍びこむための「開器」

武器である「火器」や「暗器」、さらに「忍薬」や「忍者食」まで、幅広く網羅!

 

……で、これを覚えて何の役に立つんだって言われればそれまでですが、

いいんです。私が楽しいからいいんです。

 

で、私が読んでいるとほぼ100%、自分も読みたいー!!って長男が飛んできます。

そのまま読み終わって置いておくと、ほぼ100%、次男がページをめくっています。

 

忍たまの友、大人気。(笑)

 

 

 

 

「一器を以て所用に達するを巧者の忍とするなり」

 

この本の冒頭に書かれていました。

忍術の秘伝書の序文の言葉だそうです。

 

「工夫によってひとつの道具を何通りにも使えるのが巧みな忍者」、という意味です。

 

実際に作中でも、主人公・乱太郎の先生である土井先生が、

「なんでも使うのが忍者だ」って言って、漫画の枠線をブチッとちぎって、縄の代わりにしていたりします(笑)

 

私はこの考え方が好きで。

なんでもただやみくもに手に入れればいいってわけじゃなくて、

今、あるもので何かできないかと工夫する。

 

忍者に限らず、現代に通じる大切な考え方だなって思っています。

 

 

 

そんなわけで、やっぱり私が一番好きな忍者の道具はコレ↓

 

 

 

 

 

 

以前、百均で購入したクナイです。(笑)

 

「忍者らしい武器」っていうのもそうですが、

壁を登る時も、土を掘る時も、接近戦にも、手裏剣のかわりにもなるっていう万能な忍器!!

 

おかげさまで長男も、家で忍者のたたかいごっこをする時、

武器の定番・刀ではなく、こっちのクナイを使いたがります。

 

わかるー! かっこいいよね!

クナイを片手にシュシュシュシュッて走ったらかっこいいよね!!

 

 

そんなわけでこの忍たまの友、無駄に熟読しようと思います(笑)

 

 

 

***

 

 

 

で、冒頭の「息子くんは何が好きなの?」の件。

じわりじわりと、次男にも同じ匂いが出てきました(。笑)

 

児童館で次男とほぼ同じ月齢の男の子に会ったんですが、その子、もうしっかりと車やプラレールを押して遊んでいたんですね。

なんでもお兄ちゃんがプラレール大好きで、その影響らしく……

 

まぁ、次男はやらないんですが。

だって家庭内での英才教育がない!!(笑)

 

今のところ次男が何が好きなのかといえば………………歩くこと??

これまた「コレ!」っていうものがないっていう!(笑)

 

 

タイヤをまわしたり、ドアを開閉したり、そういう「仕組み」に触れるのは好きです。

本をめくるのも好きです。

ボールを投げるのも好きです。

ピアノの鍵盤をいじるのも好きです。

 

 

「好き」がたくさんあるのはいいことなので、

これから次男にもどんな好きが出てくるのか、ひそかに楽しみです。

 

それで私は、またしても言葉に詰まる日々を過ごしそうです。(苦笑)