・miki(みき)と言います。子どもとつくる「たのしい」がだいすき。
・雑誌編集者として、育児優先ではたらいています。
・工作&料理好き4歳長男(幼稚園年少)と、ダンスと絵本が大好きな1歳6カ月次男。
・子どもたちの「これやりたい!」には常に全力で応えていきたいです。

------------

 

 

 

今回のコロナウイルスによる休校措置を受けて、

さまざまな企業さんがコンテンツを無料開放してくださっているので、覚え書きです。

 

完全に自分用。

そのたびに探すのが大変すぎて!(苦笑)

 

我が家の場合、動画見ない・アプリ使わない家なので(私がデジタルが不得意すぎる)、

ほぼプリントアウト系のコンテンツです。

 

ここには記載していませんが、

小学生向けの書籍や漫画雑誌の無料もすごくてびっくりしてます。

ホント、たくさんの企業さんのご協力がありがたすぎて。

 

もちろん、宣伝効果とか、他の企業さんに遅れをとるわけにはいかない!とか、

裏の事情もあるとは思いますが(苦笑)、

ありがたいことに変わりはないのです。感謝。

 

 

 

■ピグマリオン【プリント】

 

 

 

言わずと知れた算数特化の幼児教室のプリントがなんと無料!?

びっくりして、該当学年のもの以外もダウンロードです。

 

ピグマリオン無料ダウンロードページ

 

 

 

■ちびむす×Z会【プリント】

 

 

こちらは今回の休校措置によるものではないかもしれないんですが…。

Z会がちびむすドリルとコラボしてたなんて知らなかったー!

 

ちびむす×Z会無料ダウンロードページ

 

 

 

■福音館書店【レシピ】

 

 

ぐりぐらカステラは図書館からぐりぐら本を借りたら作りたい!

 

福音館書店ぐりぐらレシピ

 

 

 

■ブロンズ新社【ワークシート】

 

 

「りんごかもしれない」のほか、ジャッキーの塗り絵なんかもあったりして、

ちょっとした隙間時間に楽しめそうなワークシートです。

 

ブロンズ新社絵本ワークシート

 

 

 

■幼稚園【ワークシート】

 

 

最近、何かと話題の(?)雑誌「幼稚園」からもワークシートが!

 

幼稚園無料ダウンロードページ

 

 

 

■Canon【ワークシート&ペーパークラフト】

 

 

こちらは以前から公開されているCanonのペーパークラフト集。

この量とクオリティー、さすがCanonとひれ伏したくなるレベル。

 

Canon無料ペーパークラフト集

 

 

 

■ポケモン【ぬりえ】

 

 

ポケモン大好きな長男にはありがたやポケモン――!!!

 

ポケモンイラストラボ

 

 

 

■ディズニー【ぬりえ】

 

 

我が家はほとんどディズニー系を見ていないんですが、

アナ雪や美女と野獣の塗り絵なんかがあります。

女の子のお友達と遊ぶ時とかに役立ちそうかな!なんて思いまして。

 

ディズニーキッズ

 

 

 

■子供の科学【読み物】

 

 

これはもう長男というより私向け。(笑)

子供の科学が無料公開ですよ! しかもウイルス特集の号も!

え、これは読む。読みたい。読みます。ってなってます(笑)

 

子供の科学無料公開

 

 

 

また何か見つけたら、ちょこちょこ追記したいと思います!