・miki(みき)と言います。子どもとつくる「たのしい」がだいすき。
・雑誌編集者として、育児優先ではたらいています。
・元気いっぱい!工作&料理好き4歳長男(幼稚園年少)と、毎日が冒険の1歳3カ月次男。
・「これがおもしろかった」「これがたのしかった」をひっそりと綴っていきたいところ。

------------

 

 

 

★昨日のブログ

・長男が私に言った胸キュン(?)言葉とは?→「年少長男が私に指輪をくれた理由

・困った!弁当時間に歩き回る次男への対処法→「自転車で椅子を持参して児童館へ行く執念

 

 

 

 

まだ寒さが厳しくないうちにイルミネーションへ

↑こちらのブログの時に行った東京ドイツ村。

 

昼間は何をしていたかと言いますと……

 

 

 

 

 

 

 

 

人生初のみかん狩り!!

 

 

 

この東京ドイツ村のみかん狩り。

 

とっても美味しい、幼児でも楽しみやすい、価格も良心的!

と、いいこと尽くしなんですが、

 

 

どうやら終了してしまうのが早いようです!

 

 

<10月末から始まって12月中旬まで、なくなり次第終了>

となっているんですが、11月末で残り少なくなるという噂も……

 

ということで、興味ある方はぜひこの週末にでも!!

イルミネーションと合わせていかがですか!?

 

 

……と、まるで東京ドイツ村の回し者のような発言をしつつ。(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

11月4日の時点で、食べごろのみかんがいっぱい!

 

大ぶりでも味が濃厚で、あまずっぱくておいしい。

少し緑色が残っていても、充分おいしい。

 

むしろ、「完全に緑でまだ食べられない!」っていうレベルのみかんの木は、そんなになかったので…

 

やっぱり行くなら急いだほうがいいです、絶対!(回し者ふたたび!笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

みかんなので斜面も多いですが、平地のところもあるので、頑張ればベビーカーでもいけます。

次男もみかんに触れられてご満悦の笑顔。

 

 

やってみてわかったんですが、みかん狩りって、

 

 

●幼児の身長でも届く場所にみかんがいっぱい!

●食べたくなったら幼児がその場で食べやすい!

 

 

という利点がいっぱい!

いちご狩りと並ぶやりやすさ。

 

長男は気が付くと、自分で採って自分で勝手に剥いて食べていました。(笑)

 

 

★みかん狩り体験料(食べ放題)★

小学生以上:1人300円/小学生未満:無料

持ち帰り袋希望:1枚600円

※別途「東京ドイツ村」の入園料がかかります

 

 

持ち帰り袋、袋の口は閉じなくてもいいっていうことで、もうこれでもか!ってくらい入れました。(笑)

 

みかん畑を出た後、こぼれ落ちないよう他のスーパーの袋と分けたので、

本気で採りに行きたい方は、別に袋も持っていったほうがおすすめです。(笑)

 

 

 

 

ちなみに他に「東京ドイツ村」で体験したのは、

 

 

 

 

 

 

 

 

金魚釣り。

長男が1匹釣り、私は1匹も釣れなかったっていう。

 

持ち帰ることもできますが、我が家は体験だけしてバイバイしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

カモにエサをあげることもできます。

馬や羊といった牧場のエサやりは各地で見かけますが、カモはなかなかレア。

 

わかりますでしょうか、この写真の状況。

 

要するに奈良の鹿せんべいと同じです。

本気でエサをとりにくる強気のカモたち vs. 逃げ腰の4歳児!(笑)

 

最終的にはエサを放り投げて逃げてました。(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

その後、ミニ動物園エリアに行ったら、網に囲まれたカモたちもいました。

うんうん、こっちのほうが断然平和。(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

これはみかん狩りのそばに広がっていたマリーゴールドの花畑。

 

公式サイトに「花と緑のテーマパーク」とあるように、

園内には四季折々の花が咲いています。

 

 

一番有名なのは春の芝桜ですが、少し前でしたらコキアも色づいていたと思います。

残念ながらコキアはもう終わってしまっていたので、来年はコキアチャレンジしたいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アスレチックがある広場もあります。

次男はここで思い切り動きまわる!(笑)

 

 

次男の写真、もっといっぱい撮りたかったんですが、

スマホを構えている間にブランコの前へと突き進もうとするので、

もー全然無理で。(夫はこの時は長男担当)

 

いいよ、好きに動いて。もう少し大きくなったらじゃんじゃん撮るから!(笑)

 

 

他にもいろいろと体験できるので、

気になる方は東京ドイツ村(@千葉)にぜひ!

 

 

 

★あわせてどうぞ★

長男が使っている子どもカメラは4歳の誕生日プレゼントでした!

 

→「最高にかわいすぎるカエルのキッズカメラを購入!」

→「そのカメラには犯罪の証拠が写ってる!?(かもしれない)」