・miki(みき)と言います。子どもとつくる「たのしい」がだいすき。
・元気いっぱい!工作&料理好き4歳長男と、つかまり立ちを始めた0歳次男。
・「これがおもしろかった」「これがたのしかった」をひっそりと綴っていきたいところ。

----------------------

 

 

 

6月5日、我が家の長男が4歳の誕生日を迎えましたー!!

 

あっという間の4年間でしたが、振り返ってみたら濃厚すぎるほど濃厚な時間を過ごしてきました(笑)

 

誕生日プレゼントは、以前の記事でも紹介しましたように、

 

 

 

 

 

 

子ども用カメラです。

 

実は我慢できなくて日曜日に渡してしまっていました。

長男の手にもちょうどいい大きさです。

 

「カメラー!」って大喜びの長男が、最初に走って撮りに行ったのがこれ。

 

 

 

 

 

 

洗濯物です。

 

……え、なんで?(笑)

 

この自由すぎる発想! これぞ私が求めていたもの!

記念すべき1枚目にパンツが写ってなくてよかった(笑)

 

せっかくなので、カメラを持って外へレッツゴー!

 

 

 

 

 

 

カバーをつけるとこんな感じです。ちょうどいい。

 

 

 

 

 

 

大好きなタンポポもカシャリ。

 

それでカメラを渡してみてわかったんですが、

写真を撮るということに対して無駄な気構えがないので、

目に付いた瞬間にシャッターを押してるんです。

 

「あ、車がきた!」、と思った瞬間にカシャリ。

「あ、誰かいる!」、と思った瞬間にカシャリ。

 

走りながらカシャカシャ!

右向いてカシャ! 左向いてカシャ!

 

本当に見境なく撮影してるので、思いがけないものが写りこんでそうな気がしないでもないです。

 

物騒な話ですけれど、近くで何か犯罪が起きた時、

車のナンバーとか、重要参考人のアリバイを証明するものとか、知らぬうちに写ってるような気がする…。

刑事さん!!! 証拠は4歳児のカメラの中です!!!

 

……なーんて思ったりして、撮影の様子を見守っていました。(ミステリーの読みすぎ)

 

 

 

その結果、長男が撮影した写真が、

 

 

 

 

 

 

こんな感じ。

まだSDカードからデータを保存していなくて、画面越しですみません。

 

日曜日に作ったケーキ、ここまでアップで撮るという発想は、私にはなかった!

 

 

 

 

 

 

テーブルの上。

片付けなくちゃいけない書類が、まだ山になっているっていう……。お恥ずかしい(苦笑)

 

ただ、このローアングルからの写真は、やっぱり子どもならではだなと!

 

 

 

 

 

 

これは自転車の後ろに乗っている時、夫の足元を撮影したようです。

 

この風景は長男にしかわからない視点!

自転車の後ろで撮影しているのは危ないので、今後、注意はしますが、それでもこの写真はおもしろい!!

 

 

で、画面を見ていただければわかると思うんですが、もう既に239枚!(笑)

その半分以上はピンボケしてしまっているんですが、時折、おもしろい写真が混ざっているのでこれからが楽しみです。

 

私が。

 

いやいや、本人も楽しがってくれているみたいなので! 本当によかった!(笑)

いずれ写真が集まったら、長男撮影のフォトブックを作りたいです。

 

 

 

そんなわけであらためまして、お誕生日おめでとう。

そうして4年間、一緒にいてくれてありがとう。

 

これからもどうぞよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

***参考にどうぞ

 

 

カメラはこちらの「カエル」を購入しました。

 

 

 

 

 

見た目かわいいし、長男の手にもちょうどよくて、ぴったりでした。

 

少し使っているうちに、電源の入れ方をマスターしていたので、

子どもでも操作は簡単です!

 

 

 

***あわせてどうぞ

 

★アメトピ掲載とプリキュア男子の華麗なる転向!? ←誕生日パーティーの話

 

★最高にかわいすぎるカエルのキッズカメラを購入! ←プレゼントのカメラの話