おはようございます。
慈愛の減薬師® 紀凛<ノリリン>ですにっこり


今週は、紀凛教室~自信クラス~(応用) の資料作りを
していて、第4回は体と感情の関係がテーマなのですが・・

最近、生徒さんやクライアントさんから、
胃の調子が悪いとちらほら聞くので、
今日はそのお話を。


胃は、とっても感情の影響を受けやすい場所。
胃酸の出具合が、感情そのものビックリマーク


怒ると、胃酸が出すぎる胃酸過多や
逆流による胃痛を起こしたり、
心配したり不安や迷いがあると
消化機能低下による胸やけを起こしたり・・

また。
急いで食事をしたり、考え事をしながら
食事していると、血液が胃腸に回らず、
胃粘膜が薄くなって、刺激やストレスに
弱くなっていく。


昔、私が十二指腸潰瘍になった時、
「胃潰瘍は、1日でなるんですよ。」
と、Dr.も言っていたほど・・。


「胃腸が健康=心が健康」


なので。
せめて食事をする時くらいは
食後ちょっとの時間くらいは


過去や未来に頭を忙しく働かせるのを
ちょっと止めてみよう。

今食べている物の行方に
意識を向けてみよう。


休憩休憩ふぅー


意識を今に戻すことを習慣づけるだけで、
胃腸は元気になってくるようん


ーーーーーーーーーーーーーーーー

私の習慣を、友達が記事にしてくれた矢印
ありがとうハート

美肌な人のスキンケア習慣はやはり違う!

ーーーーーーーーーーーーーーーー

紀凛教室も、習慣化を目指しています矢印
記事ありがとうハート

紀凛教室にいってきました!part3

ーーーーーーーーーーーーーーーー



最後までお読みいただきまして
ありがとうございます。

季節の変わり目。今日はまた寒いって。
うまく体調管理してね。
花粉症対策も万全にsee you*

image
(横にいたギャルのポーズを、オバチャンも真似てみた)



見れなくなっていたうつ診断復活しましたごめんね

メール講座・メルマガは コチラ
2015年 紀凛始動第2弾

来週末配信予定。
前回 (4/5) 届かなかった方は、
お手数ですが、@yahoo.co.jp の
受信設定をよろしくお願いします。

それでも届かない方は、お手数ですが
再度登録をよろしくお願いします。
質問も募集中ハート



ペタしてね
薬学 ブログランキングへ

クリック&ペタ 応援いつもほんとにありがとうありがとう



紀凛との出逢いは、コチラよりどうぞ。