紀凜教室にいってきました!part3 | 東京・横浜 心理セラピスト ヤコーヒロコの生きづらさを軽くする心理セラピー

東京・横浜 心理セラピスト ヤコーヒロコの生きづらさを軽くする心理セラピー

母が重い、大切な人の死から立ち直れない、自分が好きになれない、そんな八方塞がりの状態から希望の持てる未来へ道を繋ぐ心理セラピーを行ないます

週末は紀凛教室基礎編の3回目でした。


今回のテーマは自分の中で100万回繰り返して、それによって自分を守ろうとする行動(有害行動)を引き起こす原因となっている「不安予測」を変えていくことと、「自己批判」を変えていくことでした。


これはねー!必要だわ!※わたしには

全ての元凶がここにあるといっても過言ではないねと思いましたよ。

わたしがハッ(°Д°)としたのは、「はたして、大切な友人に同じような相談をされたら、どういう風に答えますか?」というところ。


友達には元気付けたり、見守ったりできるのに、自分に対しては即ダメ出し(しかも最も酷い方法で)してるよねーと気付けたのが大きかったです。



自己批判についても然り。
もー、あの手この手で自分に酷い言葉を投げつけてる。

挙句、失敗したり上手くいかないと「ほーら、やっぱりね!」って思う。
下手したら、「ほーら、やっぱり!なに?まさか上手くいくとか思ってたわけ?馬鹿じゃない?」くらい思ってる。

自分のことなのに!


大体、日頃から「どうせダメ」「どうせできない」「どうせブサイク」「どうせ頭悪い」とか言われ続けたら、何か新しいことに取り組もうとか思えないって。
日々を生き抜くだけで精一杯だってば。


それを自分に対して毎分毎秒ごとに行なってるってことでしょ?
こわいよーーー!


この、不安予測も自己批判も自動的に繰り返してしまうのがキモなので、ふと頭に浮かんだときに

「あ、またやってる」

と手動で軌道修正することが大事。

繰り返していると、自然にできるようになってくるということで、これから訓練を始めるのです。

だってさー、「どうせわたしは好きな人には愛されない」とか「どうせうまくいかない」とか思い続けるのって、わたしが可哀想じゃん!って、ワークしながら衝動的に思ったのね。


これ、自分の中では結構画期的なの!
今まで、好きな人に愛されない自分や、うまくいかない自分が嫌で嫌でたまらなくて、今の人生を終わらせて別の素敵な人間に生まれ変わりたいって思ってたんだもん。


でもさー、なかなか人生って終わらないし、せっかく自分に生まれてきたんだから、自分の味方になってあげなくてどーすんの?って話ですよ。


で、ちょっとずつ自己批判するのを修正するように頑張ってるのね。

「はー、どうせわたしってダ・・・ちゃうちゃう!」みたいな。


そしたら、いちいち批判に身構えて体が緊張したり、気持ちがどよーんとしたりしないから、これって結構楽なんじゃん?と思ってみたり。


最悪な予想は、もうちょっと自動的に予想してしまうことで湧き上がる感情を味わってみたいと思うようになったので、味わうことに気が済んだら手動に切り替えようかなーと思います。


次回も楽しみです♪