起業コンサルタントの

松あや乃です

 

これからのライフワークとして

好きなことを仕事にしたい

アラフィフ女性の起業・副業

サポートしています


松あや乃のプロフィール

 

🍀昨日の記事🍀

 

 

 

起業や副業に興味はあるけれど

得意なものや

強みにできるものがないと

できないと諦めていませんか?

 

 

わたしがそうでした。

料理や洋裁など

人並みにはできるけれど

人に教える程のものではない。

 

 

会社でそれなりにキャリアは

積んできたけれど

起業できる人はすごい成果を

あげてきた人しかできないと

思っていました。

 

 

だから

このまま定年まで

無難に勤めていくのだろうと

考えていました。

 

 

しかし

わたしが学んだ

オンライン起業スクールでは

 

 

得意なものや

強みとなるものがないと思っていても

起業できる方法を教えています。

 

 

最初は

ブログやインスタグラムといった

SNSを使って、自分の思いや価値観を

発信していくことから始めていくのです。

 

 

・投稿に慣れること

・写真に慣れること

・文章に慣れること

 

 

これらが大切ですので

まず慣れることから

始めていきます。

 

 

投稿することで自分を知ってもらい

自分がどのような人間であるかを

知ってもらうことが大切だからです。

 

 

ですので

今はまだ提供できる商品が

決まっていなくても

発信活動と並行して

つくっていけば良いのです。

 

 

現在、わたしはこの

オンライン起業スクールで

講師を務めていますが

 

 

たとえば

スクール生には

 

 

✔アロマが好きで活用していた経験から

   アロマライフアドバイザー

 

✔マタニティブルーなど

  出産前後の経験を活かして

  プレママや産後ママのための

   メンタルトレーナー

 

✔HSPで悩んできた自分の経験を活かして

  同じように悩む方へのカウンセラー


 

…など、わたしって

☑これ好きかも

☑こういうのをやりたいかも

☑これならやってもいいかな

 

 

と感じたものから始めている方が

いらっしゃいます。

やっていくうちに内容を変えて

いくことも自由です。

 

 

商品を作ったあとも

ZOOMなどオンラインを使って

お客さまに提供できますので

 

 

子育てや介護などの事情で

自宅で働きたい方に

十分なチャンスがあります。

 

 

 

中には

人に教えてあげられるほどの

腕前ではないのですが…と

おっしゃる方もいますが

心配ありません。

 

 

商品を必要としている

お客さまは必ずいらっしゃいます。

 

 

たとえば

わたしは物を

捨てられない性格で

洋服など自己流で収納していましたが

 

 

ブログで見つけた

「この方のライフスタイルは

素敵だな」と感じた

収納アドバイザーさんから

 

 

片づけのメソッドや

おススメの収納家具など

教えていただき

大変助かりました。


 

こんなふうに

経験や知識を活かして

悩む人を助けてあげられるのです。

 

 

ですので

得意なものや

強みにできるものがないから

起業はできない…と

諦めないでほしいです。

 

 

あなたの商品を必要としている

お客さまは必ずいらっしゃるのです!

 

 

……

 

 

「アラフィフからの起業シリーズ」より人気記事Best3
👑1位:起業を考えだしたら、まず最初に必要なこと

 

 

👑2位:人気記事1位に!&アラフィフが「風の時代」を幸せに生きるためには

 


👑3位:今からできる、これからの人生に備える方法とは?

 

 


※それ以外の記事はサイドバーの

 テーマ別「アラフィフからの起業」に

 入っています。


……

 

宝石ブルーLINE公式では

 あなたに合わせた
 無料相談(60分)も行っています。

 お気軽にご相談ください。
 

登録はこちらをクリック

↓↓↓

友だち追加

スマホ以外の方は@699sfslq

※ID検索は@をお忘れなく

 

 

 

10月の人気記事Best3
👑1位:【起業初心者のお悩み】あなたの世界観、出せていますか?

 


👑2位:変わりたい…そう願ったあなたの「心」を大切にしてあげて

 


👑3位:【起業初心者のお悩み】ブログを書くことが不安なあなたへ